プロが教えるわが家の防犯対策術!

テストをやる意味を教えてください

A 回答 (8件)

どこまで勉強が進んだのかを


検査するのが、テストです。

遅れていれば、頑張る。
どこが弱点か、長所か、判る。

そういう反省、改善のためにやります。


このテストには、学生間に
順位をつけることが出来る、という
機能があります。

これには、階層を納得させる、という
意義があります。

つまり、お前の順位はこれこれ
だから、
この階層で納得しろ。
    • good
    • 0

課題、問題の理解度を知る為と同等の受験者に順位をつける為です。

    • good
    • 1

権利を与える時に、差がないといけませんよね?


何も頑張ってない人にお金を払いますか?

あなたの大切な家族に食材を持って帰る時、0点の食材と100点の食材を目の前に出されたらどちらを手に取り持ち帰りますか?

100点のがいいですよね。

何かを与えるには、何かが優れている方がみんなにも示しがつきますよね。

テストでいい点を取りましょう!
    • good
    • 1

どれだけ頭に入ってるか調べるため…p(^-^)q

    • good
    • 0

人間の学力に


順番をつけるためです。
    • good
    • 1

習熟度をチェックしたり、評価するため。

    • good
    • 0

学ぶためには、


インプットとアウトプットが大切です。
せっかく勉強しても、使わなければ忘れてしまいます。
テストはここまでにこれを理解しようという目安にもなりますし、
絶好のアウトプットの場だと思います。

テストを目的ではなく、手段と考えるのもいいでしょう。
あなたが勇者だとして、ラスボス(テスト)を倒そうといろんな方法で経験値を上げると思います。
しかしそれは手段であって本当の目的はラスボスを倒すことで得られる世界平和だということを忘れてはいけません。
    • good
    • 0

授業は何の為?


君たちが社会に出て困らない為。
授業を覚えてる?
ソレを証明する為のテスト。
テストが上手く出来なかったら
補習をしないといけない。
君たちが解るまで。
「どうして教えてくれなかったんだ?」
と大人になった君たちが困らない為に
最低限の知恵を叩き込む。
ソレが先生のお仕事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!