プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして女性の方ってまともに挨拶とか出来ない、しない方が多いのですか?

こちらから言えば、仕方なく挨拶とかしてくれる人とかいますが、わざとなのか、気分なのかよく分かりません。

男になぜ自分から挨拶しないといけないの?って感覚なのですか?

A 回答 (10件)

自覚、これに尽きると思います。


社会人として、大人として自覚して無いんだと思います。
自覚に気づいているけど甘えた方が得である、と考えているタイプは多いですよ。
そして、女だけの環境下にいる女が全て、責任感とか社会性があるとは言えないとは思います。中には普通のあなたが仰っているタイプの女性もいますよ、女同士に甘えるというタイプが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自覚ですか?そうですね。
甘えることや頼ることが一概に悪いこととは思いませんが、女性は場合によって強くなったり弱くなったりずるいなぁとは少しだけ思います。

でも社会人として最低限、好き嫌いはあったとしても挨拶ぐらい、間違ったらすみませんぐらい、何かしてもらったらありがとうございますぐらいは言えないのでしょうかね。

そういう女性が子供を産んで育てているような社会ですからね。

男も男ですが、女性も女性だと思います。

お礼日時:2022/12/04 11:20

他の回答者に対しての返信で気付いたんですが、謝罪が無いと、これは社会性が無いんだと思います。

仕事で謝っているのは男性が多いですよね。私が見た範囲は必死に仕事をしているのも男性が多いですよね。あの、女性って余り責任ある立場に立たされることが昔から無くて、笑って誤魔化したり、女性だからと問い詰められてきて無いような生ぬるい環境だから、謝罪より簡単な挨拶さえしなくてもいい環境だと思うんです。
与えられた仕事の範囲はするけど、責任を感じる人が少ない、そういう経験が無いから謝罪とかしろ、って言うとカーッとなって怒るんです。
そういう私も女性ですが、なんせここの生まれじゃ無いので客観的に見てそう思います。自分は女だけの環境下にいたので男に甘えるとかそういう世界には
いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

女性からの実直な意見をお聞き出来て感謝です。

もちろん女性でも挨拶をきちんとしたり、謝罪が出来る女性もいるし、男で出来ない、しないのは大体仕事もあまり出来ませんね。
あとは人を見て挨拶したりしなかったりなど。

今の男女の地位の格差も女性が大変な重責のある責任者や管理職になりたがらないのも一つだと思います。

意外に女子大とかの方がリーダーシップを取れる、学べるなどもあるようですね。

それを男や社会のせいにしているのがまた女性なのです。

お礼日時:2022/12/03 18:35

>でもそんなこと聞けますか?


はい、普通に聞けばいいと思います。
あなたが感じていることが事実なら、あなたが悪いにしても、周囲が悪いにしても、いいきっかけになると思います。

>でどのような反応ならどういうことになるのですか?
既に書いている通りです。

>自分だけなら嫌われている男、好きではない男だから挨拶とかしたくないと言うことなのでしょうか?
多くの女性から嫌われているということになります。
自分から挨拶したくないレベルなら相当だと思いますので、ご自身の行動を省みることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分は特に何も悪いことをしていないので行動を省みると言われましても困りますね。

お礼日時:2022/12/03 16:43

そんな風に思ってることに驚きました。


女性が挨拶しないってイメージ無いです。
同性同士なら挨拶するけど
異性だと重要視してないのでしょうか?

私は、女性ですが
男性の方が挨拶してくれないイメージです。仮に挨拶が一人言になってしまった結果になっても
すぐ忘れて気にしてませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

きちんとして頂ける女性ももちろんいますし、男でも無視したりきちんとしない人ももちろんいます。

でも自分の主観、印象としては女性の方がしない人は多いですね。

そういう女性が接客していたり、販売をしていたりと不思議です。

お礼日時:2022/12/03 15:58

>他の男性に多く聞いたわけではないので、そこは分かりませんが、


確認することをお勧めします。
そこがキモなので。
できれば、複数人の男性に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

でもそんなこと聞けますか?

でどのような反応ならどういうことになるのですか?

自分だけなら嫌われている男、好きではない男だから挨拶とかしたくないと言うことなのでしょうか?

お礼日時:2022/12/03 13:44

本当にその通りです。

女性は挨拶をしません。目を合わせても仕事仲間でも一切しません。自分はこっちからあいさつしても知らんぷり。男性を見る目がないのでしょうね。男性は全員挨拶しますわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もちろん男でもしないのもいますが、女性って気分なのか感情優先なのか、仕事の内だとか割り切れないのでしょうか。

だとしたら問題ではないのですか?

お礼日時:2022/12/03 13:45

まずお願いしたいのは、あなたの周囲の男性が同じ感想を持っているかどうかの確認です。



あなたと同感の男性が多いなら、あなたの環境にいる女性全員が低レベル、もしくは男性全員が低レベル、最悪の場合男女全員が低レベルの可能性があるので、あなたはそういう低レベルの環境から離れた方がいいです。

逆に周囲の男性が同じ感想を持っていないなら、あなた一人に原因がある可能性があるので、ご自身の言動を省みることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

他の男性に多く聞いたわけではないので、そこは分かりませんが、自分の職場では女性の方が挨拶とか謝罪とかしない方が多いではないですか印象です。

何かしらしたのなら嫌われていてしたくないとかあるのかも知れませんが特に覚えはありません。

だとしても社会人、常識なら割り切ってするのは普通ではないですかね。
違いますか?

お礼日時:2022/12/03 13:33

私の周りの女性はそんな事ないですけどね。


あなたの周りが珍しくそうなのか、
男になぜというより、あなたになぜなのか、でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分は大都市圏の方ですが、男性より女性の方が挨拶もしないし、我が道を往くと言うのか傍若無人で男の方が大人しいのが多いですね。

お礼日時:2022/12/03 13:34

運転してる女性に多いです


お礼とかしない人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それもありますね。

この前も横断歩道を渡る時に停止もしないで睨んで曲がってきた車も女性の方でした。

お礼日時:2022/12/03 13:35

これは、女性の方というか、


そういう人が多いということかと思いますよ。
男性でも同様に挨拶ができないひとがいるわけですから。
ですので性別の問題ではなく、
そういう性格?人間性の問題だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もちろんです。
男でもしないのもいるし、女性の方でもきちんとする方もいます。

あくまでも性別で分けて多い少ないのような基準で質問をしただけで、もちろん性格人間性の問題は大きいかと思いますが、それなら女性の方が性格や人間性に問題がある方が多い言うことなのでしょうか?

お礼日時:2022/12/03 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!