アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日某ショッピングモールで階段で座って飲食している家族連れを見かけました。
他の方もチラチラ見る人もいたり、中には見ないような振りをしたり色々でしたが、別に禁止された場所ではなくても地べたに座って他の客のことも関係なく飲食出来る神経がよく分かりません。

皆さんはどう捉えてますか?
有り得ない!別にいいんじゃん!とか賛否両論の意見を聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

デパートの階段で見たことあります。


中国人家族でした。

子供の頃からの躾とか、公衆道徳意識とか、衛生意識とか、これまでの日本社会では暗黙の了解として守られていたものが、徐々に変容していきます。

この変容を社会として受け入れられるかどうかですが、生理的に受け入れられないとして無視するだけなら、ドンドン浸食するだけです。

あらゆる場面でそういうことを目にするとなると気持ち悪いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうでしょうね。
親やおばあちゃんらしき人間が一緒に座って飲食しているのですから、その親が子どもにきちんとしたマナーとか常識とか教えられるとは思えません。

結構最近はそういう子連れとか見かけますよ。

お礼日時:2022/12/04 11:29

迷惑であれば、警備員さんか店員さんに注意されるだろうな、と思いながら通り過ぎると思います。




自分はショッピングモールの階段で座って…ということはしないのですが、小さいお子さんを連れているとか、何かしらの事情を目で探したりはすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

と言うことは、完全な否定派でもないってことなのですか?

自分が見かけた家族は全員が女性で、おばあちゃん、お母さん、娘さんが小学生ぐらい二人って感じに見える方でした。
日本語で話していたので中国人とかそんな感じでもなく、少しだけチラッと見ましたが、全然視線など意識しないのか我が道を往く感じでしたね。
座るところがないんだから仕方ないでしょ!みたいな。

お礼日時:2022/12/04 11:24

よそ様の行動に干渉することは控えています。


人それぞれ事情があるのが家族です。
賛否の意見はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

干渉するとかそのような問題なのでしょうか?

その割には芸能人の不倫とか言動などに必死に叩いたり馬鹿にしたりする人間が多いのが不思議ですね。

事情は分かりませんが、コロナとかもあるし、不潔な汚い地べたに座って飲食しているってまともな感覚ではないなぁとは思いました。

お礼日時:2022/12/04 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!