電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唐突にすみません。
世界で、戦争がありますし学校でもひどいいじめがあります。
また子供の頃の過ちや悪事など、例えば友達からお金をとってしまったとか、ゲーム機をとったなどや傷害事件や性的な事をしたとか悪事を働いてもたまたま見つかっていないとか、罪に問われていなければ不問なのでしょうか。
見つかっていないのだから、そうなのかもしれませんが実際当事者の中には残ると思います。
過去のそうした行いも何年も何十年も経てばそのままどうすることもできないのか、子供の頃の悪事等実際そのような行為がそのままという人もいるのか考えた事があります。

A 回答 (4件)

いいえ見つからなくても犯罪は犯罪です

• 0

犯罪は犯罪です。

ただ、捜査機関がすべてを把握できるわけではないので、見逃されている犯罪もあるでしょう。
それでも犯罪は犯罪です。
罪に問われるべき事実であることには違いないのです。

捜査機関が把握していないために事件化していない場合でも、被害者が捜査機関に被害を申告して公訴提起につなげることができるように、意識的に不問にされているわけではないことは明らかです。

公訴時効を経過してしまった場合は、もはや司法の裁きを下せないことになってしまいますが、その場合でも一定の条件の下、民事賠償は請求可能なので、「どうすることもできない」わけでもありません。
    • 0

罪とは人間が生きやすいように人間がみんなで決めたもの。

戦争で人を殺しても罪には問われない、変な世の中ですね。
    • 0

当事者がいるのなら訴えればいいことです。

もし時効になっていたとしても世間に知らせることはできます。
    • 0