プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のワンルームマンションに住んでいます。持ち家です。生活保護を考えています。よく『生活保護になると持ち家を売って安い賃貸に引っ越す』と聞きますが、この場合もそれをやらないといけないのでしょうか?毎月払うマンション管理費は約1万円、マンションの固定資産税は年間2万5千円程度です。
これを考えると わざわざその住処を売って賃貸に引っ越すのは大損だと思っています。

A 回答 (2件)

この場合は、資産の活用としては、売却よりも、そのまま住んでいても生活保護の可能性は大きいと思います。


資産価値の低い『持ち家』なら、生活保護受給に問題ないと思います。
生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …


●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

そのワンルームのローンが完済していれば、そのワンルームは自己の住宅として活用されているとして保有は容認されます。


生活保護開始になると固定資産税は各自治体い条例によりかからなくなります。
ただし、マンション管理費は生活保護から支給されませんから、自分の生活費から支出することになります。
単身世帯なら約7万円程度の生活扶助より約1万円低い金額で生活することになります。

>わざわざその住処を売って賃貸に引っ越すのは大損だと思っています。
月7万円と月6万円の生活のどちらがお得でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング