アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完璧主義は悪という価値観はどうすれば直せますか。

A 回答 (24件中11~20件)

>私が直したいのは完璧主義ではなく、完璧主義は悪という価値観です。



価値観・人生観・性格なんてそうそう変わることはありませんので
こんなところで山ほど回答を集めたところで
最終的にはあなたの理性次第では?という
単純な問題であり正解なんて
どこにもないと思いますね。

どこまでも正解をであるなら、堂々巡りしているうちにスパイラルダウン
していくしかないですよ。

どっかで妥協してあなた自身が方向修正転換しないかぎり
何んともならないのではと思います。

悪とあなたが思うなら
他人からどう思われようが悪と思い続ければ良いだけの話ではないでしょうか? 無理してまで悶々することはないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完璧主義は悪という価値観を直したいのは、自分が完璧主義になった際に自己嫌悪しないためです。

お礼日時:2022/12/11 13:22

悲観的過ぎるのかもしれませんけれど。



岸田政権で有事に遭遇しなくとも。

次の政権が戦争が危ないかも・・・。
    • good
    • 1

bragellone氏は私より、二十歳以上、年輩の方で、目利きが優れていらっしゃいますね。

ご自身の反論も明晰ですし。

私なんか、従順すぎて、騙されてしまいますね。

コマツで手痛い思いをしましたが、余り、教訓となっていないかも。

企業人生、棒に振っても、矢張り、三つ子の魂百までなのか、性向というのは一度、形作られてしまうと、修正が効きにくいですね・・・。

樅の木のように真っすぐでも矢張り、真っすぐ過ぎても、積雪には樅の木も撓みますし、枝葉に柔軟性が無いと折れてしまいますしね。

デコレーションとは、経歴が主なのでしょうけれど。

地位とか名誉とか富がくっつくと、本来の人間らしさに素直になれにくくあなってしまいますね・・・。

矢張り、お鼻(自尊心が高い。良い意味でも悪い意味でも)が高すぎる、自尊感情はあるのが通常で健全であっても、自尊感情を更に満足させる結果、学業成績、企業業績などの明確な数字を出すと、余計にお鼻は高くなりますから。(自尊感情が増しすぎて、他者との余計な衝突が増えがちになる)ですから、何も他者より優れていれば、良い訳ではなく、余り、優秀すぎると、他者に対して、上から目線になるので、嫉妬され、地位を落とそうと画策する敵が出来てしまうことも儘、実社会では多いでしょうね。
「完璧主義は悪という価値観はどうすれば直せ」の回答画像12
    • good
    • 1

お礼について〈私が直したいのは完璧主義ではなく、完璧主義は悪という価値観です。



失礼、あまり考えずに回答してしまいました。
何か製造する際の完璧主義でしたら、昔は賞賛一方でしたが、それが今では無駄に高品質すぎて値段も高くて世界市場で中韓に負けてしまいましたね。

そういう意味の完璧主義なら確かに問題かもしれませんが、それは何に対して完璧にするかという思想が問題でしょう。そこをクリアすることかも思います。

性格としての完璧主義は、先の回答でも申し上げましたように、柔軟性に欠ける問題がありますので、他人には悪でしょうね。
完璧主義者が、完璧なことで他人に感謝される成果をあげるしか評価を覆すことは難しそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
実際に成果を残すしかないのですね。

お礼日時:2022/12/04 11:59

完璧の解釈を、丁度よい、に変えると良いと思います。

ぴったりだ、ということです。ある目的をあるレベルで達成すれば可のシチュエーションで、何処まで精度を上げることに意味があるのか?おおまかではダメだ。しかし、精度を上げることに労力を過度に費やすのもいけない。
高いクオリティを、達人は難なく仕上げるのだから、そうできるように修行するしかない。修行は無理が効かない。ちょうど良いと言うのでなければ、修行が重荷になってしまう。
    • good
    • 0

人間とその社会を 樅の木とその飾りとに分けてください。



樅の木は――自然本性は―― 言わば誰もが 完璧です。

(歴史を経て来ているので ゆがんだり傷ついたりもしていますが)。


カザリのほう・デコレーションのほうは 人のクセ(エートス)であり 広くナラハシであり文化です。

相対性にしたがう文化を 排他的に唯一絶対だと――しばしば文化の中の宗教が――言ってごり押しするといった完璧主義は 自然本性なる善を損傷させうる悪です。



★ どうすれば直せますか。
☆ 日本人は 生まれ育ったままで おおむね排他的な一神教の思想には免疫があると思われます。(文化相対主義になじんでいます)。

しかも 少数のイカレポンチが出て これが どうにもならない情況をつくっているようです。

〇 誰もが 自然本性は――仏性をやどして・その意味で――完璧なんだよと その種の勧誘に対しては 言ってやってください。


☆ この馬鹿垂れめが! とつけ添えたいところです。
    • good
    • 0

直す必要などありません


完璧主義者が悪と決め付ける奴の方が悪者です
悪と言う人は
自分の、だらしなさや無知無能を正当化するゴミです
悪と言う人は
完璧主義者の力や勇気を知らないクズです
悪と言う人は
適当に生きてきた人の妬みです、嫉妬です

癖を全うする、と言う事は
自分の課せられた使命を果たす事にあり、それは正義です大義です
褒めたたえ、敬うべき知勇兼備の人格者なのです。

ソクラテスもプラトンも、キングやガンジーも完璧主義者です
ちなみにスターリンや毛沢東は冷笑主義者です

注・・・頭の固いバカや洗脳された石頭を完璧主義者と
    勘違いしないようにしましょう
    • good
    • 0

完璧主義は性格の問題なので簡単には直らない。


例えば潔癖症も酷く成れば、あらゆる場所を消毒しなければ気が済まないだろう。そして「それじゃ、悪玉菌に対する体の抵抗力が付きにくい」、なんていくら周りが説得しても無駄だ。

つまり、完璧主義者とは、唯我独尊状態で、他人の話を理解しようとする気持ちが全く無い、またはほとんどないという人のことだ。

しかし、この「全く無い」人はどうか分からないが、「ほとんど無い」という人なら、他人の価値観をよく聴こうと努力することで、ある程度は克服できるだろう。

とにかく、他人の話を理解しようとする努力を続けることだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が直したいのは完璧主義ではなく、完璧主義は悪という価値観です。

お礼日時:2022/12/04 09:11

完璧主義者の方がもう少し周りに気を使えて


自分の意見を述べずに自分の中でだけ完璧であればいいと思います。大抵は小煩いお節介などの人達だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/04 08:29

必ずしも、「悪」ではなくて、


完璧主義に、偏り過ぎた場合に、それは、「良くないもの」となってしまいます。
完璧主義は、もちろん、自分の性格からも来ている...でしょう。


誰だって、物事を、完璧にやり遂げたい...んだと思いますよ。

そう出来なかった時に、自分を責めるような気持ちを、自分で許してあげて、
受け入れていくことが大切...でしょうね。

「今回も、完璧には出来なかった。けれど精一杯やったんだから...
まあ、良いか。」
っていう風に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良くないもの=悪ではないのですか。

お礼日時:2022/12/04 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す