親戚が生命保険に加入したいが家に固定電話がないので加入できない・・と。
保険に加入するためには、必ず自宅に固定電話が必要なのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

固定電話は必要ではありません。

携帯電話でもOKです。保険会社は保険契約者の連絡先を住所と共に求める会社も存在しますので、その場合は例えば勤め先やご親戚の電話番号などでも良いです。要は連絡が取れれば良いのです。おそらく、担当者の勘違いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、契約者の連絡先が明確であれば大丈夫なのですね、よかったです。親戚の人に早速このことを知らせてあげようと思います。

お礼日時:2005/04/12 10:42

なくても入れるでしょう。


普通携帯でも大丈夫です。
入れないとは、どこの保険会社ですか?
参考にお聞きしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、固定電話のない人も最近多いのにおかしいなぁ?と思ったので解決してよかったです。どこの保険会社さんなのかは聞いてないんです、ごめんなさい

お礼日時:2005/04/12 10:39

数年前になりますが、私は携帯電話しか持っていませんでしたが入れました。



入社したばかりの頃、勤務先に出入りしている保険会社のおばちゃんの勧めに応じて加入しました。その当時は携帯しか持っていませんでした。詳しいことは私自身も忘れてしまいました、もしかしたら実家の電話あるいは勤務先の電話を連絡先として登録したのかなあ。

とにかく私は自宅に固定電話が無くても加入できましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました、大丈夫とわかって安心しました(先日工事して外したのに、また取付け工事なのぉぉ?)というところだったので(笑)

お礼日時:2005/04/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリックス保険について

 保険の見直しで数人のFPに相談していますが、オリックスの医療保険「CURE」を薦められます。
とても魅力的な商品でいい保険だと思いますが、オリックスの会社自体の評判はどうなのか疑問に思い質問させて頂きます。

 何かと話題のある野村證券との繋がり、簡保の宿の問題、野球のオリックスの経営状態。
どれもいいイメージがありません。ソルベンシーマージン比率をよく見せるため貯蓄を使っているため貯蓄自体があまりない。(オリックスだけでなく、他の会社もあまりよくない)

そこで、本当に経営状態は大丈夫なのか知りたいです。よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

オリックス生命自体には、問題はありませんよ。
ただし、生命保険会社としては、小規模の会社です。

さて、FPが勧めるから良い商品とは、限りませんよ。
問題は、どうして良い商品なのか?
という理由なのです。

貴方が靴が欲しいと相談に行ったら、
このスニーカーが素晴らしいと店員に勧められました。
実際に履いてみると、履きやすい。
そこで、それを買いました。
翌日、そのスニーカーを履いて、結婚式に出ると、
周囲からひんしゅくを買いました。

わかりますか?
保険は、商品の良し悪しで選ぶものではないのですよ。
保険は、政府(金融庁)の認可商品です。
内容はもちろん、保険料まで、認可が必要です。
なので、基本的に「不良品はない」のですよ。
となると、何で選ぶのか?

それは、質問者様のニーズで選ぶのです。
となれば、質問者様のニーズが何なのか、
まずは、それが重要なのです。
その辺りの説明を受けていますか?

質問者様のニーズは何なのですか?

手術給付金は、出る・出ないということがあっても良いですか?
それとも、出る方が良いですか?
特定の疾患だけ保障が厚い場合と
すべての疾患について保障が厚い場合と
どちらが良いですか?
保険を見直すとき、今の保険を解約しても構いませんか?
それとも、特約不可や下取りなどがあった方が良いですか?
給付金を請求するとき、担当者の訪問を受けて、
対面で説明を受けたいですか?
それとも、郵送されて、電話で説明を受ける方が良いですか?

入院期間が長くなる疾患にはどのような疾患があるか、
ご存知ですか?
入院期間が長くなるのは、疾患名よりも重症度がポイントだと
言うことをご存知ですか?

高額療養費制度をご存知ですか?
一ヶ月に100万円の医療費がかかっても、自己負担は
3割の30万円ではなく、もっと安いことをご存知ですか?

などなど、色々なことを総合して、判断しなければなりません。
そのなかには、質問者様が気にされる保険会社の情報も
あるでしょう。

今一度、考えてはいかがですか?

オリックス生命自体には、問題はありませんよ。
ただし、生命保険会社としては、小規模の会社です。

さて、FPが勧めるから良い商品とは、限りませんよ。
問題は、どうして良い商品なのか?
という理由なのです。

貴方が靴が欲しいと相談に行ったら、
このスニーカーが素晴らしいと店員に勧められました。
実際に履いてみると、履きやすい。
そこで、それを買いました。
翌日、そのスニーカーを履いて、結婚式に出ると、
周囲からひんしゅくを買いました。

わかりますか?
保険は、商品の良し悪しで選ぶもので...続きを読む

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Q満期保険金の受取人について

保険契約者と被保険者が異なる保険があります。
満期保険金受取人と保険契約者は同一です。

満期前に受取人が死亡した場合、誰が受取人になるのでしょうか?
また満期後、保険金を受け取る前に受取人が死亡した場合は誰が受取人になるのでしょうか?

Aベストアンサー

死亡保険金の受取人を指定していないのならば契約者・被保険者が健在なうちに指定すべきです。
もし「法定相続人」のままで被保険者が死亡すると、場合によってはかなり大変なことになります。
例えば、契約者=夫、被保険者=妻という契約だとします。お子さんがいれば夫と子供が受取人になり問題ありませんが、子供がいないと法定相続人は夫と妻の親、妻の親が他界していれば妻の兄弟も法定相続人となり、一部贈与税の課税対象になります。
そのような場合、手続き書類に全ての法定相続人の署名捺印が必要となるわけですが、遠方に住んでいたり所在不明だったりすると相当大変な労力がかかります。
満期後死亡であれば、満期保険金受取人が契約者であれば契約者となります。ちなみにこの場合一時所得となり所得税の課税対象となります。

Q終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親

終身保険を解約したいんですが、母親の友達の生命保険会社に加入してるので、どう解約するか迷ってます。親にはバレずに解約したいのですが...
いい案ないでしょうか?

Aベストアンサー

今の保険会社は顧客のフォローにかなり力入れてて、携帯端末で情報管理したりしてるくらいですから、主さんがどのルートで解約したとしても、早々に担当者の耳には入りますよ。
あくまで解約を前提にするならば、もう正直にその旨お母さんに話したほうがいいかもしれません。

ただ、(これは担当者からも提案されるかもしれませんが)解約以外にも次のような選択肢もありますよ。
・一時的にお金が必要なのであれば、契約してる保険契約を担保にお金を借りることができます(契約者貸付)。
・毎月の保険料負担が大きいのであれば、今の保険を下取りしてもらって掛け捨てなどに転換する

特に15年くらい以上前の契約であれば、保険料の割に「貯金」の部分はたんまりあるはずなので、下手に解約などせずに十分利用したほうがいいでしょうね。

Q保険と年金の違い

保険と年金の違いがよく分かりません。
どちらも保険料を払うことになるのですが
年金も保険なのでしょうか?

厚生年金は厚生年金保険というようですし
国民年金や共済年金も
保険ととらえてよいのでしょうか。

Aベストアンサー

いずれも保険です。
正しくは「健康保険」「年金保険」と言います。
保険なので、リスクに備えて保険料を徴収しているわけですが、
どんなリスクかがその違いです。

健康保険・・・けがや出産、疾病
年金保険・・・障害、老齢

厚生年金、国民年金、共済年金、いずれも年金保険ですが、対象者によって区別しています。

厚生年金・・・会社員
国民年金・・・自営業者
共済年金・・・公務員

Q夫の生命保険保険等加入について(現在未加入、長文です)

結婚を機に今まで任意保険にまったく未加入だった
夫に保険に入ってもらおうかと考えましたが、現在
資産が5000万以上あるため、何かあったらこれで大
丈夫だろうといわれました。
ただ、このほとんどが株等なのと、現在持ち家がない事、
子供はいなく今後その予定がないので相続等を考えると
不安があります。

また、自分がパート勤めなので、夫が病気で働けな
くなったりしたときなど備え(入院や手術等は貯金で
十分カバーできるので健康保険の障害年金のような保険)
で、保険料が高額でなければ加入しても良いかなと夫は
言います。

一般的に考えてこれは何も保険に入らなくてもよい
状況なのでしょうか。また、もし入るとしたらどの
ような保険が適切でしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、死亡保障保険には絶対に加入しなければならない必然性は低いと思います。けれども、保険というのは「安心」を得る心情的なものでもあるので、あったほうがより望ましいは間違いありません。
有価証券は将来価値が不明なので、いざという時の生活保障としては確実性が欠けていますし、持ち家の維持には別途お金が必要なのも事実です。ローンを組んだ場合では死亡時にはローン残債が免除されるローン保険に加入するものなので(団信と呼ばれる)保険自体は必要ないですが、一括で払ったりするのであればその分、生活保障原資としての資産は減少します。

相続については子供のあるなしに関係なく妻の場合、1億6000万までの夫の相続資産は非課税なので心配はないでしょうが、現状のような状況で保険を用意するとなれば、終身保険が良いと思われます。
掛け金は掛け捨て保険に比べて高いですが、これは将来の貯蓄的なものとして考えれば良いでしょう。介護に応用も可能です。
もし可能であれば、ガンなど高額な医療がかかる可能性があり資産を食い潰してしまいかねない病気に対する備えにもなる「特定疾病保障」型の終身保険のほうがより適合しているかと思います。
特定疾病保障(3大成人病保険)については各社とも扱っています。特約としての取り扱いや定期保険型しかなかったりと色々ですが、単品販売は外資系、損保系、通販系などで扱っています。商品については以下のURを参照して下さい。割高ではありますが、それだけの価値はあります。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/kazunasemi/insu/type/19.html
安いものなら加入してもよい、とご主人さんが言ってくれたのなら、損保の所得保障保険なども良いでしょう。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9620.htm
ご参考までに。

まず、死亡保障保険には絶対に加入しなければならない必然性は低いと思います。けれども、保険というのは「安心」を得る心情的なものでもあるので、あったほうがより望ましいは間違いありません。
有価証券は将来価値が不明なので、いざという時の生活保障としては確実性が欠けていますし、持ち家の維持には別途お金が必要なのも事実です。ローンを組んだ場合では死亡時にはローン残債が免除されるローン保険に加入するものなので(団信と呼ばれる)保険自体は必要ないですが、一括で払ったりするのであればその...続きを読む

Q個人年金保険のおすすめは?

35歳女です。
あまり保険には詳しくはないです。

現在、個人年金保険(60歳から10年間支給される形のもの)の検討をしています。
月々1万円位の掛け金で戻り率が良い、おすすめの保険がありましたら
教えて下さい!

元本割れの可能性があるかもしれませんが変額個人年金保険でも良いのかなぁ…とも思っています。

Aベストアンサー

日本生命の「みらいのカタチ」、
明治安田生命の「年金ひとすじ」、
住友生命の「たのしみ一番」、
アフラックの個人年金はいずれも戻り率が120%前後と高いようです。
また、変額個人年金では住友生命の「たのしみVAプラス」の積み立てプランは
途中で解約したりしたければ、元本割れのリスクはほぼないようです。
それぞれ特徴がありますので、資料請求して見比べてみてください。
良い保険が見つかるといいですね。

Q息子が保険に加入 しました。 彼女は保険外交員です、、 日本生命にて勤務してます。 加入の際に、彼女

息子が保険に加入
しました。
彼女は保険外交員です、、
日本生命にて勤務してます。
加入の際に、彼女の職域である
???自動車に、、勝手に変更
どの様な罪になりますか?
彼女は、、
心配です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

息子さんが了解済みなら問題ありません。

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q36歳男性です。現在、生命保険、養老生命、医療保険、がん保険などの加入

36歳男性です。現在、生命保険、養老生命、医療保険、がん保険などの加入を考えています。
持病としては心臓のWPW症候群、気管支喘息、胃潰瘍(二年前に一度)があります。そういった持病があっても保険に加入されている方いらっしゃいますか?また、加入できる保険ありますか?会社名なども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

がん保険に関しては、ほとんどの保険会社で加入出来る可能性があります。
これは、がんに直接関係性の薄い告知事項の場合は、スルーされる傾向があるためです。

しかし医療保険や死亡保険(養老保険も死亡保険です)は厳しく告知を問われます。
そこで選択方法としては以下の方法が考えられます。

(1)総合代理店にて告知事項の事前照会をかける。
 複数の保険会社へ加入できるか申し込みの前に確認する方法です。

(2)それでもムリだった場合、緩和型保険でチャレンジする。
 保険料設定は、通常の保険よりも割高で保障自体も小さい場合がありますが
 入れないことは防げます。

(3)やっぱり不利な条件はイヤだという場合、一時払い系の保険に加入する。
 告知事項が少なく、質問内容の告知の場合、無条件で加入できる場合があります。
 あまり知名度は無いですが「プライムロード」という医療保険があります。
 一時払の終身医療保険で、払った掛け金が死亡時に全て戻ってくる内容です。
 一度グーグルなどで検索してみてください。

参考URL:http://hokenryou0.blog63.fc2.com/blog-entry-191.html

がん保険に関しては、ほとんどの保険会社で加入出来る可能性があります。
これは、がんに直接関係性の薄い告知事項の場合は、スルーされる傾向があるためです。

しかし医療保険や死亡保険(養老保険も死亡保険です)は厳しく告知を問われます。
そこで選択方法としては以下の方法が考えられます。

(1)総合代理店にて告知事項の事前照会をかける。
 複数の保険会社へ加入できるか申し込みの前に確認する方法です。

(2)それでもムリだった場合、緩和型保険でチャレンジする。
 保険料設定は、通常の保険よりも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報