初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

なぜ日本人は、合理主義で動くのが苦手なんですか?

質問者からの補足コメント

  • たとえばハンコ廃止の問題。
    サインのほうが、ペンさえあればいいし、
    それでもって偽造がしにくい。
    合理的なのに。

      補足日時:2022/12/05 12:21

A 回答 (4件)

合理に対する懐疑があるからじゃ


ないですか。

合理、て結局、人間の理性を信用する
て、ことですよね。

しかし、現実の人間は理性では
動かないことが多い。

むしろ、感情や情動で動く場合の
方が多い。

そういうことが解っていた民族であった。



それに加え、民族が単一的であった
つまり、考え方が同一的だった、ということが
挙げられると思います。

これが異民族相手だったら、合理的で
ないと通じません。
合理性は客観的ですから。

しかし、同一民族なら合理的でなくても
通じます。
客観的でなくても、主観的でも十分に
わかり合えます。
    • good
    • 0

教育の影響もあります。

和を重んじる教育が多いので、自ずと合理性よりも思いやりや我慢する力が身に付いていきます。
年賀状もいい例です。
メールよりも直筆の方が気持ちが伝わる…みたいな
    • good
    • 1

脳みそがない日本人に合理主義は無理。

頭の中が宇宙ステーションなので。

(7) 【国際ロマンス詐欺】7500万円被害の有名漫画家が執念の独自調査 - YouTube
    • good
    • 0

情緒主義、感情共有主義だからです。



島国で他民族との交流が少なかったせいでしょうね。
言わなくても気持ちは通じ合える、という発想が根底にあるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!