プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「生ビールならジョッキに何杯も飲めるが、水なら絶対そんなには飲めない。」

こういう話がよく出ると思いますが、これには何か(科学的な・・または科学的でなくても)理由があるのでしょうか?

ビールに限らず、アルコールに特別な作用があるとか!?実は思い込み!?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

水は大腸で吸収されますが、アルコール杯からも吸収されます。

その際に水も一緒に吸収されるらしいのですが、そのためにどんどん飲んだビールが吸収され、たくさんの婿とができるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。吸収される場所が違うのですね。胃は飲み物・食べ物すごい量を吸収させられてうんうん唸っているのかも・・。よくわかりました。

お礼日時:2001/09/12 11:08

日本テレビの「特命リサーチ200X」のサイトの


2001/07/08放送分「夏にビールをよりおいしく飲む方法は?」
もご覧ください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夏はもちろん、冬でもおいしく飲みたいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/12 11:34

1、2番の方の答でもう決定してますね。



裏を返すと、胃は水を吸収しません。
水を飲み過ぎると、腸が吸収しきれず、胃にたまって溺死してしまうことがあるので注意しましょう。
実際そういう話があるそうです。
・・プールで水を飲み過ぎるとかも注意なんでしょうか。
僕はビールのプールには入りたくないなぁ・・・泳ぐだけで泡が立ちそうで。

それはさておき、もちろん、酒も飲み過ぎには注意ということはご承知おきを。
なにごとも腹八分目ですね。
ちなみに、醤油一升飲むと死ぬとかいいます。(誰がやるんでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の飲みすぎで溺死はしたくないと思います。どんな状況で起こるのでしょうね。プールでの飲みすぎは意図に反して水が入ってくるので、これはかなりツラいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:31

ケーキやデザートは別腹・・・というのといっしょでは・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問する前にこれも考えましたよ。みなさんの回答からいくとある意味別腹のようです。ケーキやデザートは確か胃から十二指腸へとつながる前庭部が動き、胃の上部にスペースを作るような感じだったと思います。ビールの場合は量としてはもっと飲みますからね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:27

i-haradaです。



おいしいから! です。(-_-;) まずい

駄目レスすいません。

(^o^)/~~ さいなら~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいから・・実は、これ考えました。水じゃなくて、もっと自分の好きな飲み物だとどうなるか?これ試したことないので、わからないのですが、ビールと同じ量を飲むとたぶんお腹こわしてしまうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:19

ビールは体の水分を奪うそうです。


飲めば飲むほど、のどが渇いて沢山飲めるようです。

飲みすぎて脱水症状にならないように、ご注意。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
http://asahi.wai2-kansai.com/health/natubate.html

参考URL:http://asahi.wai2-kansai.com/health/natubate.html,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう悪循環!?もあるのですか。スポーツをした後のビールは少な目にしなくてはなりませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:14

troubadour さん、こんにちは~☆



【水】

水の場合は、少しずつしか十二指腸に送られず、小腸から
大腸を通る間に「腸壁からだけ」の吸収です。

【アルコール】

1.アルコールは、水と違い腸壁だけではなく「胃壁」からも吸収される。
そのとき、水もいっしょに吸収されます。

2.アルコールは、炭酸ガスや砂糖を含むと吸収が早まるという性質を持っています。

3.アルコールには、利尿作用もあります。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸収が早いということもあるのですか。胃の吸収力はたいしたものだと感心しております。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!