「生ビールならジョッキに何杯も飲めるが、水なら絶対そんなには飲めない。」

こういう話がよく出ると思いますが、これには何か(科学的な・・または科学的でなくても)理由があるのでしょうか?

ビールに限らず、アルコールに特別な作用があるとか!?実は思い込み!?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

水は大腸で吸収されますが、アルコール杯からも吸収されます。

その際に水も一緒に吸収されるらしいのですが、そのためにどんどん飲んだビールが吸収され、たくさんの婿とができるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。吸収される場所が違うのですね。胃は飲み物・食べ物すごい量を吸収させられてうんうん唸っているのかも・・。よくわかりました。

お礼日時:2001/09/12 11:08

日本テレビの「特命リサーチ200X」のサイトの


2001/07/08放送分「夏にビールをよりおいしく飲む方法は?」
もご覧ください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夏はもちろん、冬でもおいしく飲みたいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/12 11:34

1、2番の方の答でもう決定してますね。



裏を返すと、胃は水を吸収しません。
水を飲み過ぎると、腸が吸収しきれず、胃にたまって溺死してしまうことがあるので注意しましょう。
実際そういう話があるそうです。
・・プールで水を飲み過ぎるとかも注意なんでしょうか。
僕はビールのプールには入りたくないなぁ・・・泳ぐだけで泡が立ちそうで。

それはさておき、もちろん、酒も飲み過ぎには注意ということはご承知おきを。
なにごとも腹八分目ですね。
ちなみに、醤油一升飲むと死ぬとかいいます。(誰がやるんでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水の飲みすぎで溺死はしたくないと思います。どんな状況で起こるのでしょうね。プールでの飲みすぎは意図に反して水が入ってくるので、これはかなりツラいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:31

ケーキやデザートは別腹・・・というのといっしょでは・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問する前にこれも考えましたよ。みなさんの回答からいくとある意味別腹のようです。ケーキやデザートは確か胃から十二指腸へとつながる前庭部が動き、胃の上部にスペースを作るような感じだったと思います。ビールの場合は量としてはもっと飲みますからね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:27

i-haradaです。



おいしいから! です。(-_-;) まずい

駄目レスすいません。

(^o^)/~~ さいなら~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいから・・実は、これ考えました。水じゃなくて、もっと自分の好きな飲み物だとどうなるか?これ試したことないので、わからないのですが、ビールと同じ量を飲むとたぶんお腹こわしてしまうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:19

ビールは体の水分を奪うそうです。


飲めば飲むほど、のどが渇いて沢山飲めるようです。

飲みすぎて脱水症状にならないように、ご注意。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
http://asahi.wai2-kansai.com/health/natubate.html

参考URL:http://asahi.wai2-kansai.com/health/natubate.html,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう悪循環!?もあるのですか。スポーツをした後のビールは少な目にしなくてはなりませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:14

troubadour さん、こんにちは~☆



【水】

水の場合は、少しずつしか十二指腸に送られず、小腸から
大腸を通る間に「腸壁からだけ」の吸収です。

【アルコール】

1.アルコールは、水と違い腸壁だけではなく「胃壁」からも吸収される。
そのとき、水もいっしょに吸収されます。

2.アルコールは、炭酸ガスや砂糖を含むと吸収が早まるという性質を持っています。

3.アルコールには、利尿作用もあります。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸収が早いということもあるのですか。胃の吸収力はたいしたものだと感心しております。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中ジョッキの生ビール

生中と言いますか、中生、と言いますか?いつも迷います。理由も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

愛媛で大阪近辺にもいた事があるのですが、
「生中」と言います。「中生」は聞いた事が無いです。
でも、関東支店の人に聞いたら、「中生」と
言うそうです。「生中」は聞いた事はあるが
周りの人は「中生」というそうです。

Nakkieさんが言われるように地域によって
違うみたいです。

Q生ビールサーバはどういう原理でビールを冷やす?

生ビールって樽に入ったビールをサーバ(及び炭酸ガス)につなげただけで、なんで冷えるんですか?

Aベストアンサー

ビールはサーバ(及び炭酸ガス)につなげただけでは、冷えません。氷などを入れて冷やすのです。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~r_imai/personal/living/server/

Q居酒屋で、一人で生ビールを飲んでいるとします。 いよいよ1杯目が無くなりそうになり、次に飲むものが来

居酒屋で、一人で生ビールを飲んでいるとします。
いよいよ1杯目が無くなりそうになり、次に飲むものが来るまでの間の繋ぎで、後一口ほどを敢えて残したとします。
店員さんが来て次の飲み物を頼んだ時に、その店員さんが、その敢えて残していた残り一口ほどのビールジョッキを私が「飲み干した」と勘違いして「お下げしてもよろしいでしょうか?」と言われたら、あなたはどうしますか?

1、「いや、まだ残ってるし飲みますから置いといてください」と言って回収を止めさせる

2、回収を止められずに「あ、お願いします」と言ってそのままジョッキを下げてもらう


私は「今止めたら恥ずかしい」と思ってしまい、止めることが出来ず、ちょっと残念な気分になってしまいました。

しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

言われた時に飲むかな自分だったら

Qビールサーバーからの生ビールの正しい注ぎ方を教えてください。

ビールサーバーからの生ビールの正しい注ぎ方を教えてください。

一応それなりの品質で入れることは出来るんですが、若い連中に指導しなくてはならず、理論武装の必要を感じています。

特に不明瞭なのが泡の注ぎ方です。
自分はカニ泡を避けるためとクリーミィな泡を作るために、ノズルを水中に没した状態で泡を
注いでいます。ノズルを水面から話して「どぼどぼ」と注ぐと荒い泡になるためやりたくないので。
ただ、若い連中の中には近頃は「酒が飲めない」奴も多く、「ノズルをつけるなんて不衛生だ」「たいして差なんかないじゃん」という感じでいまいち浸透がし切れません。

見ていないとすぐ自己流のやり方に戻そうとします。

そんなわけで模範的な注ぎ方を教えていただきたいと思います。できればその理論も書き添えていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

正解はない、というのが答えでしょう。

店によっては、徹底的に冷凍庫で冷やしたグラスに、凍る寸前のビールを注ぐ、これが客の止渇意識に訴えかけられる、と信じているところもあります。
あるいは、炭酸を抜きながら注いだ「すっと飲める」ビールを良しとするところもあります。
ビールの味を考えれば後者です。もっとも一杯あたりにかかる時間は増しますが、多分こちらの方が飲む量も食べる量も増えるので、売り上げは向上するでしょう。

以下、私個人の考えです。
間違った注ぎ方の代表
http://www.youtube.com/watch?v=OruZ0as7fSk
http://www.youtube.com/watch?v=impZvHw3rys&feature=related

正しい注ぎ方
http://www.youtube.com/watch?v=2L3Vu4q800Y&feature=related
ここにあるように、ビールコックの先端は、泡に没します。これは、必要以上に泡を立てないのと、空気に触れさせないためです。
泡を立てすぎると、さすがに気が抜けますし、香りが臭みになるほど強まり、ビールそのものの味が逆に落ちます。

http://www12.plala.or.jp/beerjournal/meurokohanashi/7_tatsugin.htm
最後のURLにある、「目からウロコ」は為になります。
特に、
http://www12.plala.or.jp/beerjournal/meurokohanashi/10_oh_sickbeer.htm
全ての生ビールを供する店に読んで頂きたい。

単なるビール好きの個人ですが、自宅に空冷式のサーバも持っていて、日々研究です。
なぜ瞬冷式ではないかは、おわかりですよね?

あと、質問される上での条件も不足しています。
一口タイプなのか、二口タイプなのか、空冷式なのか、瞬冷式かで、微妙な差があります。
ただ、詳しい話になったら、おそらく誰も答えられません。正解のない世界で、色々な流儀がある訳ですから。
だから、「研究」するか、弟子入りでしょう。

そのくらい、奥の深い話ですし、そうした微妙な味の差を求める客もいるということをわかってください。

正解はない、というのが答えでしょう。

店によっては、徹底的に冷凍庫で冷やしたグラスに、凍る寸前のビールを注ぐ、これが客の止渇意識に訴えかけられる、と信じているところもあります。
あるいは、炭酸を抜きながら注いだ「すっと飲める」ビールを良しとするところもあります。
ビールの味を考えれば後者です。もっとも一杯あたりにかかる時間は増しますが、多分こちらの方が飲む量も食べる量も増えるので、売り上げは向上するでしょう。

以下、私個人の考えです。
間違った注ぎ方の代表
http://www.youtube....続きを読む

Q地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このような

地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このようなビールに含まれる酵母の量といおうのは、エビオスで言ったら何錠くらいあるものなんでしょうか??

取り除く度合いによってそれぞれのビールでまちまちだとは思うのですが、だいたいで。

エビオス1錠あたり0.22gか0.23gだと思うのですが、乾燥酵母の状態なのでビールに含まれた状態で言ったら、酵母入りビール何ミリリットル相当なのかなと思いました。

ビンの底にオリが沈んでいる程度のビールでしたら、そのオリは乾燥酵母何gくらいに相当すると思いますか?

Aベストアンサー

以前、ビールキットで自家製ビールを作ったことがあります。
もちろん酵母で発酵させたものですが、できあがったものをビールに詰めた後には容器の底にオリが残ります。
瓶ビールで25~28本くらいできましたが、底に溜まったオリ状のものは相当あったと思います。
エビオス錠に換算したら、30~40錠はあるかも知れません。
現に、キットの説明書にはオリの使い方(料理法)が載っていましたから、お腹的にもいいのかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報