プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-ROMドライブではなく、普通にテレビに接続して使うDVDプレーヤーをパソコンに接続して
パソコンのモニターで見ることはできますか?

A 回答 (6件)

キャプチャデバイスはコピーガード信号をキャッチしたら映像の表示はできませんし(コピー禁止なんかのアラートが出て表示しないか動作停止)、

古いVHSなどでノイズがあってもコピーガード信号と誤認識したり、
TVゲーム機なんかの信号も正しく処理できない事があります。
    • 0

アップスキャンコンバーターならコピーガードはかからないはずですが、

ビデオキャプチャ経由ではコピーガードがかかって市販DVD-Videoソフトのキャプチャはできないはずです、

またPC画面で見るより家庭用TVの方が動画再生向きになってるのでキレイにみえますよ(ブラウン管TVならアップスキャンコンバーターやキャプチャデバイスより安いし)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> ビデオキャプチャ経由ではコピーガードがかかって市販DVD-Videoソフトのキャプチャはできないはずです

そうなのですか!?見るだけでも駄目なのでしょうか?

> PC画面で見るより家庭用TVの方が動画再生向きになってるのでキレイにみえますよ

質問内容の実現方法はさておき、
現実問題としては中古のテレビでも買ったほうがよほど安くて良いような気もしてきました・・・

もし、「パソコンのモニタでDVDを視聴」って事なら

【参考】
http://www.ad-techno.com/html/products/usc-005/i …
このような「アップスキャンコンバーター」を使うと、テレビゲームやDVDプレーヤーをモニタのD-Sub15端子に接続できるようになります。

画質の面、お使いのパソコンがノートパソコンだと使えませんが、パソコンを起動しなくても使える点は便利かと思います。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような機材が存在するのですね。初めて知りました。
画質の面や値段も気になりますが、検討してみます。

以下のものがパソコンに用意してあれば、視聴可能です。

・ビデオ入力端子
・音声入力端子
・視聴用ソフト

しかし、音声入力はともかくビデオ入力と視聴用ソフトを最初から備えてあるパソコンはあまり無いと思いますので、
その場合はキャプチャボード/ユニット等を別途導入する必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。

現在のところ、音声入力はついていますが、ビデオ入力と視聴用ソフトはついていない筈です。
どのようなものを導入すれば良いのでしょうか?
すみませんが具体的な商品名等教えて頂けると嬉しいのですが。

ビデオキャプチャーで取り込むのと同じ考え方なのでしょうか?

• 0

入力が付いているパソコンなら間違いなく出来るでしょう。

(最近のTV見れるタイプのPC本体ならついてそう、ただ古いのは付いてないかな)
ただNo.1の書いているように綺麗にみれるのか?

どちらかというと
DVDROMドライブなんて買っても4000円ぐらい?で買えるので(バルク品で内蔵タイプですが)買ってしまっては?まあパソコンが古くてスペック的につらいとか無ければですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 入力が付いているパソコンなら
どのような入力がついていればよいのでしょうか?

DVDドライブを購入しても良いのですが、機能的にDVDプレーヤーのものを利用したいところがありましたので、
パソコンのモニタを通して見れないかと考えたのです。

#専用にテレビを購入してしまうという手もあるんですが。。。

可能ですがそのお持ちのDVDプレーヤーがパソコンに繋げられればの話です。

繋げられれば問題はないと思いますが、パソコンの画面出力と違いますので綺麗な画像を期待しても駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> お持ちのDVDプレーヤーがパソコンに繋げられれば
どのようにしたら繋げるのでしょうか?