プロが教えるわが家の防犯対策術!

財閥解体されたはずなのに三菱や三井、炭ともの名前が付く会社があるのはなぜですか?
安田財閥だけ解体されたのですか?

A 回答 (7件)

変です


タカヨ用ヘッドフォン不法投棄の後付けで
タカヨ本人へ被せる約束は2018年でしたけど

それから四年 なにやってるんですか?
なにやってるんですか?
なにやってるんですか???

よく恥ずかしげもなく生きられるって蔑めますよ

だけも解体されてませんよ汚ないな

汚物地球 要らない 即刻地球消滅指定します
    • good
    • 0

現在の三菱や三井等は企業グループであって財閥ではありません。

    • good
    • 0

財閥解体の根拠法である過度経済力集中排除法が


廃止されたので、四大財閥などは企業グループとして
再結集しています。

財閥の中核となる持株会社の設置は戦後長らく
独占禁止法によって禁止され続けたものの、
1997年の独占禁止法改正により持株会社が解禁され
ました。


なお、韓国の財閥に、サムスンてのが
あります。
サムスン財閥は
韓国GDPの20%を占めます。

サムスンてのは、漢字で書くと「三星」
です。

つまり、三菱に倣ったわけです。
    • good
    • 0

>財閥解体されたはずなのに三菱や三井、炭とも(ママ)の名前が付く会社があるのはなぜですか?


その方が知名度が高いから。

>安田財閥だけ解体されたのですか?
だけではない。
元々「安田」を名乗った企業が少ないのです。
現在残っているのは明治安田生命、安田倉庫、安田工業、安田不動産くらい。財閥解体でなくなったのも大手では安田銀行くらい。
    • good
    • 0

GHQが無くなると、旧財閥は「グループ」企業としてまた再編成されました。

    • good
    • 0

「財閥」を解体はしたけど, その名称まで禁止したわけではない.



あと, 「たまたまその名前が付いているだけ」で資本関係がない場合もある.
    • good
    • 0

財閥は解体されている。

だから三菱重工の株を三菱UFJ銀行は持ってない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!