アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエローハットはこんな商品を売ってますがこれって法律的に大丈夫なのですか ?

「イエローハットはこんな商品を売ってますが」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

>法律的に大丈夫なのですか ?


法律的な問題はありません(細かい部分を除く)。
何が心配なのか書かないと、答えにくい質問ではあります。

個人的には、いろいろと思う所はあります。
1.価格
装置そのものの販売価格は、20台分ほどの施工でペイできます。
そして装置ひとつで1000台以上の車を施工できます。
これが占める原価は 100円未満/台 ですから、かなりの人件費を取っても莫大な利益率となる価格設定です。
そもそもこの装置を販売している店舗でさえ、施工は2000円です。

2.効果
実際の効果に疑問はあります。
「進化/向上/威力を発揮/性能アップ」と謳っていますが、数値的表現が全くありませんし、あげく「吸い付く感覚」とは…。
無施工よりは「何かが良い気がする」なら、それはプラシーボ(気分的な問題)であり、この金額では費用対効果は得られないと考えます。
中には「よくわかんないから1000円で(それでも儲かるし)」なんて店舗もありますので、試すならそういった正直な方を勧めます。
決して商品を否定する意図はありません。

3.表記の嘘
右下の方に「セラミックスがタイヤに浸透」と記載されています。
これに関しては、東レが「浸透した形跡は認められなかった」との検証報告を出しているようです。
そもそもセラミックスは固形の無機物なので、付着は有っても…
少なくとも「浸透」の表現は改める必要があるでしょう。

質問に戻りますが、このサービスを販売すること自体は、法律には抵触しないでしょう。
    • good
    • 0

法も糞もいらないなら買わなきゃ踏むぜ?

    • good
    • 0

よくタイヤに窒素を充填すると空気よりも抜けにくいと言われているが、それはないと思う。



周期表を思い出せばわかるが窒素(N2)より酸素(O2)の方が分子構造が大きいので理屈が合わない。
中学生でもわかると思う。

窒素の方がいいというなら抜けにくいという理由以外のはず。
    • good
    • 0

イエローハットも腐りましたな。

と思ってしまいますね。
どれぐらいの違いがあるか教えて欲しいね。
1:1.000000000000000000000001ぐらいかな。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representa …

違いがわかる人がいれば、問題ないでしょう。
世の中、空気が抜けていても気にならない人が大半ですからね。
誘導質問されると、「はい」と答えなければ違いがわからん人と思われるのが嫌な人もいますからね。

この広告、信じるのも信じないのも勝手ですからね。
雨道にも発揮するそうです。タイヤの中から魔法をかけるのでしょうね。
    • good
    • 0

「ボクに分からない罪で違法」ってコトですか・・・



「セラミック」と聞くと瀬戸物のような固形物を想像する人が多いだろうけど、セラミックエアーに含まれているのは二酸化ケイ素(SiO2)の気体。

二酸化ケイ素は地殻を形成する重要な物質で、地球には酸素の次に多く存在する。
無機ガラスの主成分のほか食品添加物や化粧品の成分としても利用されているし、20年くらい前から温度を問わない柔軟性のためにタイヤにも使われるようになっている。

セラミックエアーの効能はは、タイヤ内部に皮膜を形成することによリ、ショック吸収性が向上したり、振動周波数の変化によるノイズ低減が期待出来る。

疑似科学のプラセボ効果っぽいけど、理屈の上では間違っていないんだな と。
    • good
    • 1

この手のもので劇的に改善するならタイヤメーカーがすでに取り入れているはずです


窒素ガス充填は分子が大きいため空気(空気中にも窒素は8割程度あります)よりタイヤから抜けにくいですが、ガソスタで空気圧チェックすれば良いこと、航空機やレーシングカーでない限り効果は限定的で高すぎます
燃費改善グッズなど様々なややこしい製品がこれまでも出ては無くなりを繰り返しています
公的な比較データでもない限りややこしい商品と思われます
    • good
    • 0

過剰広告の可能性がありますが大概の人は「んな訳ねーだろぅ」と一蹴するので特に問題にはならないかも知れません。



もし、タイヤの性能が飛躍的に向上するならレースでも採用されるだろうしタイヤメーカーでもやる筈ですね。
    • good
    • 0

科学的なこんぎょを示して欲しいですよね。


またはタイヤメーカーさんの意見も聞きたいところです。
    • good
    • 0

どこが違法かわからない。

    • good
    • 5

どこが問題だと思うんでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!