プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本はコロナワクチン2回目までの接種率8割、みんなマスクしてるのに感染者数は減らないのですか?

A 回答 (33件中1~10件)

No20の回答が最も的を得ていると思うんですが、付け加えるとしたら「乳幼児や若年層のワクチン接種が進んでいない」ことも、感染増加に歯止めがかかってない一因かな



特に子供はコロナのことが分からないので、マスク着用や手指消毒、咳エチケットなど、大人と同じ対策を求めることが難しい
なので、大人以上にワクチン接種が重要なんすよね

それでも、感染対策をまるまる辞めてしまった欧米に比べると、かなり抑えられているほーだと思いますよ
マスクも皆さん着用してるしね
    • good
    • 1

空気感染レベルの感染力にウイルスが変異したから。

    • good
    • 0

変異するウイルスに、ワクチンはどこまでもいたちごっこだし、感染を防ぐものでもないから。



オミクロン株は空気感染なので、マスクもあまり効果がありません。
でも、寒い季節はオミクロン株が感染・増殖する喉や鼻の粘膜を保護する効果はあるので、今の季節はかなり有効だと思います♪
    • good
    • 0

マスク孔よりウイルス直径が小さいから

    • good
    • 0

マスクも完璧ではない


だから、感染者は居る
    • good
    • 1

>コロナワクチンは感染者を少なくする効果ではなく、重症化しないために接種するものです。



当初は、2回接種を何割かの人がしたら、普通の生活に戻れる!とか言ってたのにね。
嘘ばっかだよね(苦笑)。
    • good
    • 5

コロナワクチンは感染者を少なくする効果ではなく、重症化しないために接種するものです。

    • good
    • 3

ワクチンに効果が無いからに決まっておろう。


なぜそんなことも分からん?
    • good
    • 2

なぜ日本はコロナワクチン2回目までの接種率8割、みんなマスクしてるのに感染者数は減らないのですか?




1.新コロワクチンの感染予防効果は、接種後短期間だけがプラスになるが、その後マイナス(接種前よりも感染しやすく)になります。
下のリンク先は厚労省が発表した資料です。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00093764 …
この資料を読み解いたのが下のリンク先になります。
http://ysp.in.coocan.jp/hp/a129.htm
よって、接種率が8割もあるからこそ、感染者が増えている可能性があります。

2.新コロは無症状でもウィルスをばらまきます。
 そして、新コロワクチンは症状を抑えます。
 ここからわかることは、新コロワクチンの接種率が高いということは、無自覚の感染者が増えたということですので、ウィルスがばらまかれやすい環境であるということです。

3.新コロの感染源は目鼻口です。
鼻と口を隠すだけでは予防することはできません。
予防したいのであれば、最低でも目を隠すためにゴーグルを着用する必要があります。

4.マスクの着用では、ウィルスをばらまくことを防ぐことはできません。
マスクには材質や形状により、種類が色々あります。
ウィルスを通す材質のマスクを着用している時点で話にならないのですが、着用方法も問題です。
効果が一番高いN95マスクを着用していようが、顔とマスクの隙間が少しでもあいていれば、ウィルスはそこから漏れ出します。
新コロは飛沫感染だけでなく、空気感染することがわかっていますので、正しい着用方法を知らない、してない時点で、ウィルスをばらまくことを防ぐことの効果は殆どないということです。

5.新コロは季節の影響が非常に強く、人流の抑制や、会食禁止と言った影響をほとんど受けていません。
新コロが流行するのは、大体120日周期です。
12月頃、5月頃、9月頃に流行します。
緊急事態宣言やマンボウの発令時期と新規感染者数を比較すると、都道府県が外出制限をしてもしなくても影響がなかったことが明らかだと言うことがすぐにわかります。


以上のことより、学校の臨時休業、感染者の自宅療養、感染者のホテル療養、マスク、3密、緊急事態宣言、まん延防止措置、ワクチンと言ったすべての対策に意味がなかったということです。

コロナを恐れる一部の人が、N95マスクとゴーグル(水泳用のように、密着するゴーグルがベスト!)を正しい方法で着用して自衛すればよかっただけの話です。

私は最初からコロナが怖くないので、ノーワクチン、ノーマスクで生活しているため、感染者の増減に一喜一憂している人たちを見て、愚かだなぁと思っています。
    • good
    • 1

ワクチンに、感染を防ぐ効果がないからに決まっておろう。


マスクも、扱い方を誤れば感染は広がる。
でもね、ワクチンに効果であれば、観戦は広がらないはずなんだけどね。
あんな、意味も効果もなく、あるのは危険性だけのワクチンを、なぜ皆打ちたがるのか(苦笑)。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!