アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにかと先回りして支持する母には、私や父、身内にも対しても、あれだけしてあげたのに・・・が口癖です
自分の思い通りにしようと支配している感じがします
今まで無視するか従うかで、価値観が違うからと言いたいところですが、反発したことはありません。
なぜ、母は周りの価値観の違いに気付かないのでしょうか
母は70歳です。私が幼い頃は自分の思い通りになっていたと思うので、優しかった思い出しかありませんが、自我が芽生えたくらいから支配されていることに気付きました

質問者からの補足コメント

  • 私の子供にまで手出ししてきます
    写メを送ればどうでもよい細かいつっこみのメールが来るので困ります

      補足日時:2022/12/07 13:11

A 回答 (4件)

今まで無視するか従うかで、反発したことはない…のであればそりゃ気付かないでしょうね。


そういうタイプの人に反抗するのは確かに大変なエネルギーを要すでしょう。面倒だからと言って争いを避けてきたあなたにも問題あるのかもしれませんよ。
あなたはもう、あなたの「世界」を持つ立派な大人です。お母様の「世界」と違ったとしてもどちらが正しいわけでも悪いわけでもないです。重要なのは「違う」ということを受け入れることです。
    • good
    • 1

今まで周りが、無視するか従ってきたならお母さんが周りとの価値観の違いに気付く場面はないのでは?


私の知り合いにも居ますが、良かれと思ってアレコレ口出ししてきますよね。
そう言う人は治らないので、聞き流すしか無いのかな、と思います。私もその人には聞き流しながら相槌打ってます。
    • good
    • 0

価値観が違うのは分かっていて、自分の安心した領域にいて欲しいから、お母様は違う価値観を持ってるあなたを自分側に引き寄せたいのですよね。



人間は恒常性というものを持っていて、今日と明日は同じものであって欲しいと思うものです。
明日もし目が覚めていきなり墓の中に居たら嫌でしょう?周りの人も環境もいきなり変わったら困るので、安心を求めるのは本能です。

不愉快なら接点を持たなければ良いだけだと思います、ご参考までに。
    • good
    • 0

良く分からないので、他者が分かる質問で書かれた方が良いです。


正直、どちらの気持ちもわかります。

あなたの立場なら
感謝はしているが、余計なお節介や干渉もあるし。

母親の立場なら
あれだけ言うからしてあげたのに、その人からの感謝もなく忘れられている。

なので、具体的な内容が分からないと
何とも言えませんので、母親と
話し合ってください。
支配だと思うなら、その旨を伝えた話し合いが
必要だと思います。

質問者だけの見方になるような回答をしても
意味はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!