プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon Pixux 865R を使っています
低速で印刷しないと黒がかすれてしまうのでプリントヘッド(QY6-0049)を取り寄せて
交換しました。
しかし、新品のヘッドなのにナント黒だけが全く印刷出来なくなり、更にかすれ
ながらも印刷出来ていた以前のヘッドに戻しても黒が全く印刷出来ない状態になり
ました。他の色は出ます。
こんな状況に遭遇した方、打開策を御存知の方いらしたら是非ご助言をお願いします。

ヘッドのクリーニング、リフレッシュはしましたし、インク量も新品カートリッジ
までつけてもみました。
ヘッドの背面にある端子接触部分の1箇所にでも紙片を挟んでみるとヘッドが不良で
ある旨を示すエラー表示(LEDの点滅回数)になるので、フレキシブルケーブルの
断線とかヘッド背面の端子の接触不良ではないと推察しております。

A 回答 (3件)

ベースは860iのはずですね。

黒が2色装備されているのは、紙とのマッチングを考えてのことで、BCI-3eBkのインクはフォト光沢紙には適していないため、ドライバでフォト光沢紙系の紙を選択されると、自動的に3eBkのインク噴射を止め、BCI-6Bkに切り替えます。
高品位紙の設定にしたら、黒が出たのは、ある意味当然のことです。

一般的にはヘッドトラブルが多いのですが、稀に、ヘッドをクリーニングする「パージユニット」と言われるユニットの不良、メイン基板の不良もあります。

最近はヘッドも入手しやすくなったようですが、こういったリスクもあります。
メーカーの修理は定額修理で、どこの部品をどれだけ交換しても、ポッキリ価格です。
865Rの場合は、キヤノンの窓口であれば9,450円のはずです。メーカーに修理に出す事をお勧めします。

また、質問の後半にある、確認方法は非常に危険ですので、お止めください。最悪の場合火災の恐れもあります。
ベッドには結構大きな電流も流れていて、回路のバランスが崩れると、予想しない電流が流れ、メイン基板を壊すこともあります。

自己紹介が最後になりましたけど、私はキヤノンのプリンタを専門に修理をしています。メーカーの下請けです。
症状から考えると、パージユニットの不調が一番怪しいような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
またヘッドへの電流は結構な大電流が流れているとの
事も大変参考になりました。
ご助言に従いメーカーに出す事にします。

断線は、めったにおこりません。

接触不良の観点から調べてはいかがですか?
きちんと、ヘッドが刺さっているかも、調べては?
------------------------------------------
●参考までに…
自分でインクを詰めて再利用する
「エコノミーインク」
使ったりしたら、このようになったりします。

CANONの「BJプリンター」は、
ヘッドと「熱」で暖める方式を使っております。

純正インクと、詰め替えインクとでは、
インクの特性、性能…が、違います。

かならず「純正インク」にしましょう。
------------------------------------------

この回答への補足

このプリントヘッドは黒に2つのインク (6BKと3eBK) の2つのタンクを
装着していて、今回出なくなったのは 3eBK なので、6BK を使って
緊急的にでも、黒の文字印刷(私の場合、ほとんど黒の文字印刷しかしてません)が
出来ないものかと、色の設定を薄くしてみたり、しましたが結果はダメ。
しかし、偶然にも?用紙設定を専用高品位紙にすると、ナント黒い文字が印刷できる
のです。これって 6BK を使っているのか 3eBK を使っているのか、なんとか
確認出来ないものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

接触不良を疑い、ヘッド背面の端子1箇所に相当する
小さなポストイットの紙片を挟んで装着すると、
ヘッドの異常を示すLEDの点滅回数でのエラー表示
となり、
これを場所を変えて5箇所程やりましたが、1箇所の接触不良が
あるだけで、異常を検出してくれるようなので、その検出にひっかからない
現状では接触不良の疑いが少ないのではないかと考えております。
もちろん、完全に疑いを晴らすには5箇所だけでなく、全部
やってみなきゃならないでしょうけど。

インクの自己補充についてのアドバイスもありがとうございました。
私自身、貴殿が指摘されているような、純正品との差に不安を持ち、
自己補充はしたことがありませんでしたが、やらなくて良かったと思ってます。

まず、最新のドライバーをダウンロードし

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/r-series.html
改めて、インクの対応等を確認し、説明書を読み
プリンターの印刷設定で、インク残量がちゃんと
認識されているか確認しもう一度印刷してみる事
をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最新ドライバに更新(実際には旧バージョンを一度削除の後、新バージョンをインストール)
しましたが、結果は同じ。
インク残量も認識されております。