生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。
今まではよく寝てくれていたのですが、5日連続で夜中起きてしまっています・・・。
それまでは11時に寝かせつけて、次に起きるのは朝方の5時や6時でした。

それが5日連続で毎晩2時と5時に起きます・・・。
急に寝なくなってしまいました。
今朝は、興奮してにこにこ笑いながら足をバタバタさせていました。(機嫌がいい状態)
昼夜逆転の傾向ではないかと心配・・・。

原因を考えたのですが、しいて言うなら、最近暖かくなってきたことでしょうか?
実はそれに伴い、寝るときはぐるぐるに巻いていたバスタオルを一巻にゆるくするようになったのです。

それ以外の原因で急にねなくなったお子様をお持ちの先輩ママはいらっしゃいますか?
どうやってのりきりましたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は、1歳8ヶ月になる息子がいます。
まだ3ヶ月なのによく寝てくれる子ですね!!
私の息子は4ヶ月すぎるまで、夜中は抱っこしないとなかなか寝付かない子でした。
今まで寝ていたのに、最近は2回程夜中に起きてしまうとの事ですよね。

-アドバイス-
 だいたい3ヶ月~5ヶ月(個人差あり)の間に生活リズムが出来てくると思いますよ。夜中に起きるのは、ミルクの量が足りないから目が覚めてしまうのかも知れませんね。
私の息子は、3、4ヶ月ぐらいに夜中起きる時や、朝かなり早く起きる時がありましたが、ミルクの量を10ml増やしたら、夜12時から朝7時までぐっすりでした。
タオルをまくのはなぜですかね?
私としては、大人でも身動き取れないと違和感を感じるから、赤ちゃんも今は手足ぐらいしか動かせないけど、その手足動かなくさせるのは、かわいそうかなぁと思いました。
私の息子は、ぐっすり寝かせるには、夜寝る時に、添い寝をし、赤ちゃんの両手にママの指を乗っけると握ってくれると思います。足はママの手の上に乗っけてあげるとよく寝ていましたよ。
私は母子家庭でしたので、一人で子育てしていましたが、旦那さんがいらっしゃるなら、間に赤ちゃんを寝かせて、片手づつパパとママで握ってあげるのもイイですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4ヶ月に入り、まただいぶまとめて寝るようになってきました。アドバイス参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 08:55

私にも3ヶ月半になる娘がいます。

彼女は夜12時から調子がよいと朝の8時近くまで寝続けます。早くても6時前後です。方法は寝る直前にお風呂に入れる。これだけです。

生後一ヶ月ぐらいまでは私もぐるぐる巻きにして眠らせていました。(私はアメリカでの出産、育児なのですが、グルグル巻くのは赤ちゃんがお腹の中にいるときはキューっときゅうくつに丸くなって眠っているので安心するから、という理由だと看護婦さんから教えてもらいました)
ですが、うちの子はそれを嫌がり、手を出して寝たがるようになったので、好きなように眠らせるようにしたらグーグーと寝続けるように。

後は、お昼にお散歩に出かけてお子さんの脳みそをガンガン刺激してあげることや、軽い運動、私はそれに加えて、入浴後にベビークリームを使って簡単マッサージをしてあげています。とても気持ちよさそうですし、リラックス効果もあるみたいですよ。

あまり参考にならないかもしれませんが、同じ年頃の赤ちゃんを育てている者としての意見です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入浴後のマッサージはいいですね。
やってみます。
最近、手を出したがっているので好きなようにさせ始めました。まだ手がつめてくなってしまうので、かわいそうなのですが、気づいたときはぎゅっと握ってあげるようにしています。

お礼日時:2005/04/19 09:00

はじめまして。



生後3ヶ月半でよく寝てくれていたんですね(^^)
うちの娘たち(4歳と1歳)にはそんな親孝行な
状態がなかったので羨ましいです。

4歳の娘は3歳ごろから夜ぐっすりと眠ってくれるようになりました。1歳の娘はまだ毎晩1度は目を覚ましてます。これでもやっと寝てくれるようになった方です。子供が生まれてからまだ朝までぐっすり眠ったことは悲しいことにありません(^_^;)

睡眠もその子その子のペースがあると思います。
寝たいときに寝て、起きたいときに起きてるのが
自然なので心配はいらないと思います。
お母さんとしてはぐっすり眠ってくれた方が助かりますが、夜泣きされるよりはずっと良いと思います。

>今朝は、興奮してにこにこ笑いながら足をバタバタさ>せていました。(機嫌がいい状態)

きっと楽しいことがあったんでしょうね♪
とても微笑ましいなぁと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、楽しい夢でもみたのでしょうか!(^^)!
とってもかわいい姿です。

昨日は日中は泣いてばかりでしたが、夜寝る時間はまた長くなってきました。よかった。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 08:57

生後三ヵ月半で今まで、11時から5時まで


寝ていたほうが驚きです。
うちの下の子は1歳過ぎまで、夜中に
何回もか起きました。三ヶ月の頃は、まだ
3時間ごとに起きて授乳するのが普通だと
思っていました。
バスタオルをぐるぐる巻きにしているのは
何の理由ですか?
赤ちゃんだって、暑かったり、寝心地が悪ければ
眠れませんよ。
それよりも、夜中に2回起きるからといって
寝なくなってしまったと心配することは
ないですよ。

この回答への補足

>バスタオルをぐるぐる巻きにしているのは何の理由ですか?
このサイトで検索したら、赤ちゃんの寝つきがよいという回答を多々みつけましたので、実践していました。
新生児~3ヶ月まで徐々に寝る時間が多くなっていき、ほっと息をついていたところだったのですが、急に起き出すようになって不安になっていました。
赤ちゃんはそれぞれのタイプがいますよね。
不安がらず赤ちゃんのペースで育児をしようと思います。

補足日時:2005/04/12 10:50
    • good
    • 2

そんなもんです。


子供の一日が24時間になって、大人のように夜寝て昼間活動する様になるのは2歳を過ぎる頃です。
それまでは、寝たいときに寝て、起きたいときに起きてます。
当然、寝不足などはありませんし、それで成長に支障をきたすという事はありません。
それよりも、
>寝るときはぐるぐるに巻いていたバスタオル
これの方が少々問題ありです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
昼夜逆転の恐れがあるのでは・・・と思っていますが、いかがでしょうか?
今まで少しずつ寝る時間が長くなってきてほっと息をついていたときに、急に起き出すようになったのでおや?っと思っていました。
>寝るときはぐるぐるに巻いていたバスタオル
についてですが、これはモロー反射を防いでぐっすり寝かせるための方法で、このサイトで教えてもらっていました。問題だったのでしょうか・・・?

補足日時:2005/04/12 11:02
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1ヶ月、母乳の量は調節すべき?

生後1ヶ月の男の子のママで、母乳のみで育てています。

母乳はかなり出る方で、息子の飲む量を上回り、溢れてむせることも多々あり、消化しきれない分を吐いてしまうこともあります。

先日は2日連続で吐いてしまって、心配になって病院に行きましたが、その後も元気だし、良く眠るし、おしっこもちゃんと出ているし、体重もしっかり増えているから問題ないと言われました。

ちなみに体重は4105gで、1日平均61g増えているみたいです。


そこで質問なんですが。

吐いた後、おっぱいを欲しがったらあげてね
と病院から指導を受けたのですが、どれくらいあげたら良いんでしょうか?
普通に欲しがるだけあげたら良いのか、私が出きる限り調節してあげた方が良いのか…

赤ちゃんは吐いても苦しくない
と聞いても、見ていて可哀想で、出来るだけ吐かずにさせてあげたいと思っちゃいます。
その後の洗濯も大変だし…


先輩ママさん、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新生児を何千人と見て来た助産師です。

吐く子は吐きますよね~。
体重が増えてなかったり、飲みが悪くぐったりしている…などないようですし、受診なさって異常なしと言われたのであればまずは心配ないかと思います。

もしかして一気飲みで胃がビックリして吐くのかもしれないですね。
そんな時は、中間排気といって、飲ませている途中でゲップをさせてみるという事を試して見てください。
半分飲んだかな…というところで背中をトントンと。
もし実際にゲップが出なくても、数分縦抱きにしてトントンして赤ちゃんの一気飲みを小休止(笑)させてあげただけでも良いです。それで落ち着くかもしれませんよ。

一日に61g増なんて、沢山出ている素敵なおっぱいです。
なによりの赤ちゃんへのプレゼントですよ。
お母さん、毎日頑張っていらっしゃるのですね。
「あなたが小さい頃は飲み過ぎて吐いて、洗濯物が増えて大変だったのよ~」って、笑い話になる日がいつか来ます。
お母さんの身体も、ご自愛下さいね。応援しています。

Q寝てる?起きてる?

3ヶ月の男の子を完母で育てています。

今までお風呂の後20時ごろにお乳をやって、夜中に1回授乳で起きてきていたのですが、昨夜自分のお乳がパンパンに張っているので目覚めたら朝の5時半でした。

子供は目は瞑っているのですが、手や足を動かし体をひねりながら激しく指しゃぶりをしている状態でした。半分起きて半分寝てるという感じです。必死に指を吸って寝ぼけて指が口から離れるとまたあわてて指を吸うということを繰り返して、起きそうで起きない・・・でも泣くわけでもなく・・・こう言う時はお腹が空いているということなのでしょうか?泣いたらお乳と言うことは授乳のタイミングではないのでしょうか?

指しゃぶりは空腹のサインではないということは分かっているのですが、こういう状態のとき指を離したりして様子を見て、お乳をやるべきなのでしょうか?

今朝はしばらく様子を見ていたのですが、7時になってもそういう状態だったので、そっと指しゃぶりの手を離してみたら、最初泣きそうな感じになったのですが、すぐにいつもの朝通りご機嫌になり、30分くらいして泣いたのでお乳をやりました。

指しゃぶりをはじめてから、あまり激しく泣かなくなったように思います。お腹が空けば指しゃぶりをしていようが泣くんですよね?

3ヶ月の男の子を完母で育てています。

今までお風呂の後20時ごろにお乳をやって、夜中に1回授乳で起きてきていたのですが、昨夜自分のお乳がパンパンに張っているので目覚めたら朝の5時半でした。

子供は目は瞑っているのですが、手や足を動かし体をひねりながら激しく指しゃぶりをしている状態でした。半分起きて半分寝てるという感じです。必死に指を吸って寝ぼけて指が口から離れるとまたあわてて指を吸うということを繰り返して、起きそうで起きない・・・でも泣くわけでもなく・・・こう言う時はお腹が...続きを読む

Aベストアンサー

8歳と6歳の子供がいます。
2人とも2ヶ月までは完全母乳でしたが、仕事の都合で断念しました。
なので、詳しいことはわかりませんが・・・

下の子は生後3日にも関わらず、ぐっすりと寝入ってしまい、3時間おきの母乳が5時間以上あいてしましました。
お腹がすいたら泣くものだと思っていました。
しかし助産婦さんにこれ以上あけてはいけないと言われ、無理やり起こして飲ませました。

状況が少し違いますが、参考になればと思います。

ちなみに、その下の子は現在と~ってもマイペースな子供に育っています。性格は生まれたときに決まっているのでは??っと思うくらいです。

Q生後10ヶ月で母乳量を増やしたい

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。
そこで母乳を試したところ、割りと吸い付いてきて、そんなに多くない量だったかもしれませんが、吐かずに飲んでくれました。
また他に赤ちゃん用のイオン飲料は飲めて機嫌も悪くなく平熱に戻ったので、病院では整腸剤を渡され、自然に治るのを待つように言われています。

ただなかなか良くならず、今日もお粥など食べたものを全て吐きました。下痢も続いています。もう丸4日ほとんどイオン飲料のみで過ごしている子供が可哀想でなりません。
せめて母乳が飲めるなら飲ませてやりたいのですが、ここから母乳量を増やすいい方法はありませんか?

おっぱいの様子ですが、もうほとんど張りませんが乳輪を指で押すと一応母乳は出てきます。
この場合、おっぱいが張ってなくても吸われていれば子供は母乳をある程度飲めているのでしょうか?

ちなみに体を温めたり水分とったり、ご飯に気をつけてみたり頻繁に吸わせてみたり、いろいろやりましたがいまいちな感じです…

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程度嘔吐がおさまるまでは無理に食事させない、が基本です。

それで、質問者さんには悪いですが
母乳なら吐かなかったのは、上記の理由から母乳の成分だから、じゃなくて
「出が悪いから」吐かなかったのではないかと思います。
母乳量を増やして、ぐびぐび飲めれば、吐くと思いますよ。

イオン飲料が飲めるならそれを飲ませてあげてください。
とりあえず、回復してくるまで大事なのは「水分」と「糖分」です

脱水と低血糖を防いで時間経過を待ちます

むしろ絶食したほうが治りが早いぐらいですよ。
だから医師も無理にたべさせるな、と。

回復してきたなと思ったら
野菜を煮たスープの汁のみ、重湯、とか
離乳食の最初にもどしたぐらいにするか
おかゆでも、一口食べて食べられたら時間を少し開けて次の機会に二口
みたいに小分けにあげてください
一度にたくさんあげると、許容量を超えて吐いちゃいます。

母乳に吸いついててくれて吐かないなら、量がすくなくてもちびちび飲ませてあげたらいいでしょう。

あまり食事がとれない、元気がない、目の下が落ちくぼんで目つきがどろんとしている
とかなら再受診してください。

これまたねぇ。小児科医が絶食が基本といっても
祖父母が出てくると「食べさせなきゃ!!」になっちゃうので
困るんですけどね

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程...続きを読む

Q寝てもすぐに起きてしまいます。

5ヶ月の男児です。
夜、おっぱいかミルクを飲ませたらそのまま寝るので布団に入れるのですが、5分もしたらまたぱっちり目が覚めてしまいます。それからなかなか寝てくれません。(1~2時間くらいは起きてます)
こんな時、どうしたら寝てくれるでしょうか?
布団も暖めてもおしゃぶりを使っても添い寝でおっぱいをあげても効果なしです・・・。

Aベストアンサー

夜、寝てくれないのってつらいですよね~。

我が家も次男が夜、寝付かせる時に「寝た!」と思って布団に置くとすぐに目を覚ましたりしていて大変でした。次男の場合は、しばらく添い寝をして(そのまま私が寝てしまう事も多々)いると落ち着くのか眠りついてくれていました。

長男の場合は、ミルクやおっぱいを飲みながらウトウトしだすので それを足の裏をちょっとつねって刺激を与えて起こしてミルクを飲ませ、もう十分!という位飲み終わって布団に入れるとぐっすり眠っていた記憶があります。

質問者さんの息子さんの昼間の時間の睡眠はどのような感じなのでしょうか?やはり、昼寝が多いといくら赤ちゃんが良く眠るといっても夜の寝付きは悪くなりますよね。

Q生後一か月の母乳量

生後一か月のなる娘がいます
母乳の出はいいほうではありませんが、頑張って完母めざしています

授乳後、2から3時間寝てくれると、母乳が足りていると聞きますが
寝てなくても、おとなしく起きて遊んでいても、足りているのでしょうか?
また、抱っこして膝にいれば3時間くらい寝てますが、ベットにおろすと起きてしまいます

これは足りていないのでしょうか?

夜は1回だけミルクを足しますが、おっぱいを吸った後でも次から次へと欲しがり
100ぐらい飲みます

お昼の間に足りてなくて、夜腹ペコなのかな~と心配になります

体重は1か月検診では順調に900グラム増えていたのですが、それまではミルクも何度かたしていました

最近、ミルクを1回にしたところです

Aベストアンサー

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミルクを飲めちゃいます。勇気を振り絞ってミルクを足すのをやめてみてください。意外にあげなくてもケロッとしていたりします。もし、それでも泣くようであれば、また母乳を吸わせてください。
もう一日一回にまで減っているのであれば、そのミルクをなくすのはママの勇気次第です!

夜間授乳は母乳の出が不安な方には必ず続けるべきものです。(私もそう)
なぜかというと、母乳を分泌させるホルモンが夜中は通常の2倍分泌しているからです。なので、子供は寝ていても、ママは頑張って軌道に乗るまでは3時間おきに起きて授乳させてください。それが、分泌量を低下させないコツです!落ち着いてきたら、子供の睡眠に合わせて4~5時間空いても大丈夫になります。

最後に授乳回数ですが、粉ミルクの缶の蓋にある月齢ごとのミルクの量や授乳回数に惑わされてはダメです。ミルクと母乳は全く別のものなのです。完全無視してください。早くミルクが消費されるよう、又「こんなには飲んでない気がする…」とミルクを足したくなるようになっているんです。
母乳の出が不安ならば、やっぱり3時間ごとに8回が理想です。徐々に余裕を持って7回~6回の日も出来てきます。でも、それ以下は分泌が下がりますし、母乳の鮮度が落ちます。子供においしくない母乳を飲ませたくないと思いませんか?

1回の授乳量に不安があるのであれば、回数を稼げば一日トータルで足りるし、母乳の1回授乳の目安は体重1kgにつき20cc、1日では体重1kgにつき150ccでよいそうです。それだと、足りている気がしませんか?

最後に、質問者さんのお子さんの様子から、母乳は足りていると思われます。すごく不安だと思いますが、思い切ってミルクを足さずにその分おっぱいを吸わせてください。母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになります。
母乳の出が落ち着くのに2~3ヶ月かかる人もいますから、諦めないで頑張ってください。

もし、まだ質問があれば聞いてください。わかる範囲でお答えします。
少しでも、参考になれば幸いです。

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミル...続きを読む

Q赤ちゃんは夜一度も起きずにぐっすり寝させなければいけないでしょうか

 9ヶ月のチビの母です。
 母乳です。夜中に1~2回、泣いては起きて、おっぱいをあげると静かに寝ます。
 たまに激しく泣くときもあります。

 「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」というドイツの学者の本を読むと、添い寝やおっぱいをあげていると赤ちゃんはいつまでも一人で寝れない、家族も疲労してくる、したがって、泣いてもおっぱいをあげたり抱っこしたりせず、一人で寝させる癖をつければぐっすり朝まで眠ってくれる、と書いてありました。

 かたや、保健婦さんや先輩ママは、赤ちゃんが夜中に1.2回起きるくらいは普通のことで、なかには5回以上起きる子もいるのよ、と言われます。添い寝してあげると赤ちゃんが安心し、とても良いとも言います。

 私自身、ぐっすり寝たいし子どもも朝まで寝てほしいのですが、抱っこもおっぱいもだめ、泣いても慣れるまで一人で寝させる、という方法は、今までの育児方法が根底から覆されるようでショックです。

 どれがよい、という事ではなく、夜中に起きる赤ちゃんの対処法や乗り越え方法など、皆さんの体験談などをお聞かせください。

 9ヶ月のチビの母です。
 母乳です。夜中に1~2回、泣いては起きて、おっぱいをあげると静かに寝ます。
 たまに激しく泣くときもあります。

 「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」というドイツの学者の本を読むと、添い寝やおっぱいをあげていると赤ちゃんはいつまでも一人で寝れない、家族も疲労してくる、したがって、泣いてもおっぱいをあげたり抱っこしたりせず、一人で寝させる癖をつければぐっすり朝まで眠ってくれる、と書いてありました。

 かたや、保健婦さんや先輩ママは、赤ちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳と1歳の年子の母です。
私も読みました。「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」ってやつ・・・
一人で寝れないのは赤ちゃんにとっても良くない。みたいな事も書かれていて困惑しましたが、私は添い寝の大切さに重点を置きました。
9ヶ月で1.2度、オッパイをあげたら静かに寝てくれるのなら親孝行の赤ちゃんだと思います。
幸い我が家の子どもたちも平均して親孝行の子どもたちだと思っています。たまに夜泣きもします。上の子は悪夢を見るとき、下の子は具合が悪かったりしたとき、ただ成長と共に朝まで、ぐっすり寝てくれるようになるはずです。個人差はあると思いますが・・・

きっとtoto7777さんの赤ちゃんも1歳になり断乳の時期がきたら、また変わってくると思うし、歩くようになって運動量が増えれば、しっかり寝るようになると思うし・・・
自然でいいと思いますよ。
この時期に、ぐっすりよいこで寝てくれるより、添い寝をすることで母子の信頼関係がしっかり作られ、将来、よい人間に育ってくれたほうがいいですよね。

だって「抱っこもおっぱいもだめ、泣いても慣れるまで一人で寝させる、という方法」は、
私が赤ちゃんだったら「今は止めてぇ~」と叫んでい
ます。

2歳と1歳の年子の母です。
私も読みました。「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」ってやつ・・・
一人で寝れないのは赤ちゃんにとっても良くない。みたいな事も書かれていて困惑しましたが、私は添い寝の大切さに重点を置きました。
9ヶ月で1.2度、オッパイをあげたら静かに寝てくれるのなら親孝行の赤ちゃんだと思います。
幸い我が家の子どもたちも平均して親孝行の子どもたちだと思っています。たまに夜泣きもします。上の子は悪夢を見るとき、下の子は具合が悪かったりしたとき、ただ成長と共に朝まで...続きを読む

Q生後1ヵ月半母乳量

もうすぐ2ヶ月になる男の子で1ヶ月検診ぐらいから完母でなんとかやっています。
1日だいたい8回くらい授乳してるのですが母乳の量が足りてるのか不安です。朝方は130から150くらいは出ています。でも昼間、夕方から夜にかけては40から多くて80くらいの量です。家にスケールがあるので計っていますが1日だいたいトータルで700ちょっとくらいです。
赤ちゃんは抱っこしてれば寝るのですが置くとすぐ泣き出します。
なんか抱っこで授乳時間を延ばしてるような気がします。でも間隔もまだバラバラです。
おしっこうんちは大丈夫だと思うんですが・・・。
体重は1ヶ月検診から20日で535g増えています。
あと夜の授乳なんですが昨日は22時から朝の4時くらいまであいてしまいました。あまり間隔あけないほうがいいのでしょうか?
わからないことばかりなのでみなさんお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、夜間のほうが張っていると思います。
この時期の赤ちゃんは平均で一日25~30g体重が増えていくのが良いみたいなので、20日で535gであれば一日約27gですから問題ないと思いますよ。

私も完母で一日8~10回の授乳で、日中の間隔は2時間だったり4時間だったり、赤ちゃんのペースに合わせています。
赤ちゃん自身も昼間と夜の区別がついてくるようになるので、ぼちぼち夜の睡眠時間も長くなってくるころです。
なので4時間半とか、この前は7時間寝ていました。
もちろん寝ている間はわざわざ起こしてまで授乳しません。
mameyu07さんの赤ちゃんも夜寝る前にしっかり母乳を飲んでいるのなら、満足して寝ているのですからそのまま寝かせてあげればいいと思います。
起きたときにまたたっぷり飲むでしょうから。

抱っこしていれば寝る・・・についてですが
赤ちゃんはお母さんに抱っこされていると安心するので良く寝てくれます。
そして置くと泣くのは、どこの赤ちゃんでも一緒だと思います。
私や友人は「背中スイッチ」と呼んでました。
そう、背中にまるでスイッチがあるように置くと「泣く」スイッチが作動するから・・・
しかし、抱っこで寝るからといってずっと抱っこし続けていると、大きくなっても抱っこでしか寝られなくなり、お母さんが大変になってきます。
置いたままで寝かせることも必要です。
母乳をしっかり飲んで眠くなってくるのを見計らって(寝ぐずりとかあるでしょうから)ベッドに寝かせたままトントンしながら「ネンネ」とか声をかけつつ寝かしつけます。
最初はギャン泣きが1時間近く続くこともありますが、赤ちゃんも眠いので泣きながらもウトウトし始め寝てくれるようになります。
続けているとそのうち泣く時間も短くなり、泣かずにすんなり寝てくれるようになります。
私は一人目のときに2ヶ月頃にこの寝かしつけを初めて3ヶ月になる前にはすんなり寝てくれるようになりました。
もちろん全然寝なくて駄目だと思うときは抱っこしたり、自分がしんどいと思うときは添い乳で寝かせちゃうときもありです。
現在二人目も特訓中です。
ただし、最初かなりの勢いで泣いたりするので、お母さんの根気と努力次第ですがね。

長文でしたが、お互いに育児頑張りましょうね。

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、...続きを読む

Q2歳児。夜寝るのが遅く朝起きれないのを直したいです

こんにちは。2歳児のママです。
夜寝るのが12時過ぎ。起きるのが10時頃です。
子供の為にも早寝早起きさせたいと思います。
色々試していますが結局寝るのが遅いんです。

パパの帰宅が22時ごろの為、早起きさせて21時に寝かせれたとしても、パパが帰ってきてご飯を食べたり後片付けをしたりしていると起きてきてしまい、結局パパが寝る12時過ぎまでおきています。
家が狭いのでどんなに静かに気を使っていても、玄関を開け閉めしただけで気が付くようです。
また、早起きさせても私が食事の用意をしているときなど一人になると勝手に寝てしまいます。眠さの余りか食事もほとんど食べません。

一体どうしたら早寝早起きが定着できるようになるんでしょうか?

今の時期、公園やお外で遊ばすこともできないので余計に眠くならないようです。なにか良い方法などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご主人が帰ってくると起きてしまうのでは、難しいですね。
でも21時に寝て22時で起きてしまうのだとすると、おそらく熟睡の域にまで達していないから起きてしまうのではないのでしょうか。
普通大人でも寝入りばなは良く寝て、起きないってことがありますよね。

保育園の先生によく言われるのは、いきなり1時間早くしないで10分づつでもいいから早く寝るようにさせるということ。
ただ12時って言うのはかなり遅いですから、まずは30分くらい早く起こすところからではいかがでしょうか。

それと、この次期、外で遊ばせられないということはないと思いますよ。夕方少し日が陰ってきてからでも、外に出られますし、日焼け止めと帽子(水分持参)でお外に出るのも2歳児なら大丈夫でしょう。
#現に保育園の2歳児クラスで午前午後お散歩に出ています。

お昼寝はどのくらいしますか?
お昼寝を少し短くすることで、夜早く寝てくれるというのもあると思います。

子供の成長ホルモンは夜8時くらいから出始めるのだそうで、9時には寝かせてくださいと園でも言われます。みなさんなかなかそうはうまく行かないことが多いようですが、がんばってくださいね。

ご主人が帰ってくると起きてしまうのでは、難しいですね。
でも21時に寝て22時で起きてしまうのだとすると、おそらく熟睡の域にまで達していないから起きてしまうのではないのでしょうか。
普通大人でも寝入りばなは良く寝て、起きないってことがありますよね。

保育園の先生によく言われるのは、いきなり1時間早くしないで10分づつでもいいから早く寝るようにさせるということ。
ただ12時って言うのはかなり遅いですから、まずは30分くらい早く起こすところからではいかがでしょうか。

それ...続きを読む

Q生理と母乳量?

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てているのですが、早くも生理が始まりました。最近、夕方頃になると母乳の出が悪くなってきてます。生理と母乳量に関係はあるのですか?

Aベストアンサー

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思いますよ。

確かに、おっぱいがばんばん出てる人は、生理が来るのも遅いみたいですね。
だけど、私はみんな、断乳までおっぱいでいけていましたよ。
二人目だけ、三人目の妊娠が8ヶ月のときに分かったので、
泣く泣くミルクになりましたが・・・
大丈夫だと思います!!

夕方になると出が悪くなるのも自然なことです!!
反対に、寝ている間は、じっとしているので、張ってきますよね?
なるべく母乳の分泌をよくするために、水分は多めに摂ってくださいね♪
あと、脂っこいものは、乳腺をつまらせるので、控えめにしたほうがいいみたいです。
おもち・牛乳などは、母乳を多くするのに効果あるみたいですよ!!!

ではでは、これからも育児に頑張ってくださいね!!!
ご参考になればうれしいです。

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思います...続きを読む

Q1才5ヶ月のうつ伏せ寝・・

タイトル通りなんですが、ウチの下の子供(1才5ヶ月)の息子は夜、寝るときにうつ伏せで寝るのが好きみたいで、私と一緒に添い寝していても、必ず、私から離れて寝ると、どういうワケか「うつ伏せ寝」をします。
まだ、生まれて間もない頃は「SIDS」(=乳幼児突然死かな??)などの事を考えましたが、今、1才を超えたので、大丈夫なのかなぁ??と思っています。
上の子供(女児で3才)はうつ伏せ寝をしない子なのであまり気にする事が無いのですが、下の子がひどくうつ伏せ寝をします。毎日??お昼寝の時も。

何だか初心者の様な質問なんですが、この頃のお子さんをお持ちの方、また、この頃の月齢のお子さんの経験など、うつ伏せ寝について分かる方、教えてください。宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

SIDSは確か1歳未満の子に多いと思います。
その原因はいろいろだと思いますけど、寝返りしても、
うつ伏せから、仰向けに戻れなかったり、
苦しくなったら顔の向きを変えることが出来ないのも
原因だと思います。
1歳5月になると、たぶん大体の子は苦しくなったら
顔の向きを変える等はできると思うので、
うつ伏せで寝ても大丈夫だと思いますよ。

大人の方でも寝方がこうじゃないと駄目って人って
結構いるので、きっと息子さんはうつ伏せで寝るのが
一番安心できるのだと思います。
なんでうつ伏せがすきなのかな~って思うと、
たぶん抱かれてる感覚に似てるのだと思います。
敷布団に胸、顔がベトっと当たる具合が。。。

ウチは、6ヶ月の子と3才の子がいますが、
6ヶ月の子はたまにうつ伏せで寝てたり、
横向いてたり。。。いろいろです。
3才の子は、夜中にゴロゴロ転がって、布団では寝てないこともしばしばです(汗)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報