プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題について、よくわからないのですが
上の問題が1、下の問題がa で合っているでしょうか??

「この問題について、よくわからないのですが」の質問画像

A 回答 (4件)

対数の定義ですから、きちんと理解しましょう。



「x 乗」を「^x」と書くと(テキスト文では右肩の小さい文字は表せないので)
 A^x = B
のことを
 x = log[A]B
([A] を「底」といいます。それを何条するか、という元の値)
と書きます。

100,000,000 = 10^8(1億)、1,000,000,000,000 = 10^12(1兆)などの桁数の大きい数値は「いくつか」がぱっと見で分からなので、10 の指数の桁数で「8」とか「12」で表すと分かりやすいですよね。
「8億」は「8 × 10^8」とか、52兆は「5.2 × 10^13」とか。
その「指数」がいくつかを表したいときに「対数」を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制高校のため、自力でやらなければならず自信がなかったため質問させて頂きました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/09 00:57

間違えました。

 正しくは、aを何乗したら1になる? です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信がなかったため助かりました。

お礼日時:2022/12/09 00:57

あってますよ。

 log a 1=0は、aを何乗したら0になる? という意味なので。
    • good
    • 0

合ってます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!