プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

担当制度のある自動車教習所に入りました。
最初の頃は、予約がとれにくいので、別々の指導官にあたっていました。
やっと担当指導官の予約が取れたものの、相性がどうしても合わなくて。
何だか、担当替えも言い出しにくくそのままにしていました。

それが、検定3日前に、突然向こうから担当が替えられました。
新しい担当は、ベテランで教え方も上手いのはよかったんですが、
指導以外の仕事に忙しい上、病気がちで予約のとりにくい人という。
検定直前の教習でもお休みで、別の指導官になり戸惑ったし「どこが苦手か」とか
こちらもちゃんと説明できないから、復習になっているのか、心配でした。
落ちたので補習を受けねばならないんだけど、いつになるのか分かりません。

最初の頃は別々でもよかったけれど、段々違う人だと困ることが多いです。
教え方も違うので戸惑うし、特に検定前後で違う人にあたるのは不安。

飛び飛びになって時間がかかっても、今の担当の教習を受けようとするか、
違う指導官になっても当日予約をとって早めに進めるか、
もっと予約のとりやすい担当に替えてもらうか、悩んでしまっています。

よかったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私が通っていた教習所は、担当の教官が居ましたが、


アドバイスをしたり、予定を組んだりしてくれるだけで、
教習は、毎回違う教官でした。

最初は、「この人とは合わない」などと犬猿してましたし、
最後まで合わない人も居ましたが、結果的には良かったと思っています。
いつも同じ教官では注意されなかった部分が、別の教官に指摘され、
S字や縦列をミスしなくなったときは、本当に良かったと思いました。
とはいえ、苦手な教官の時間は、すごく胃が痛かったですけど。。。

もし、相性のいい教官から、じっくりと指導を受けたいと思うなら、
早い段階で、先の予約まで取っておいたほうがいいと思います。
私は、間が開くと忘れてしまいそうでイヤだったことや、
「来月になると高校生が増えて混むから教習やりにくい」と言われたこともあって、
どんどん予約を取って進めていきました。

もし、受付の窓口に居る方や、同じ教習所を卒業した方などに相談できる状況なら、
一度相談してみるのもいいと思います。
私の友人は「あの教官と合わないから変えて欲しい」と申し出たら、
「やっぱり・・・」と言われ、変更してもらった途端、
スイスイ進むようになったといっていました。
やはり相性もあると思いますし、
車の運転をするなら、気持ちに余裕を持って運転したいですしね。

検定まで来てるのですから、残りはあと少しですよ!
あとちょっと、がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました*^^*

毎回違う教官に習われたんですね。
確かに「複数の人に教わったから分かった」こともありますね。
今の担当さんは教え方はいいと思うのですが、何日も連続してお休みだったり
するので、早めにとりたい私はちょっと困っています。
一度、受付に相談してみますね。

お礼日時:2005/04/13 20:41

自動車教習に通っていたのは随分昔ですが、去年自動二輪の教習に通っていたので、ちょっと首を突っ込みたくなりました。



shizuru88さんは、免許を早急に取得したいと考えていますか?勿論早いに越した事はないとは思いますが、もしそれ程急ぐ必要がないのなら、今の担当の教官に教えもらうのも良いかもしれません。
教え方の上手い下手も有りますが、自分との相性も結構重要なポイントなのではないでしょうか? 担当の方が教わり易いと感じられりなら、きっとリラックスして運転できるし、「復習になっているのかぁ」と疑問に思う教習では、時間もお金も無駄になるし納得がいきませんよね。

でも私は別の教官に担当を代えてもらったらどうかなぁと思います。
今の教官のままだと予約がなかなか取れないなら、自分の希望にそった予定が立てられないでしょうし。
別の教官に教わる事で、同じ事を教わっていても違う切り口でアドバイスをもらえたり、新たにミスし易いポイントを指摘してもらえたり、それぞれの視点で教えてもらう事で、総合的に上達できるので、卒業検定に向けて自分の運転に自信が付くと思いますよ。

春休みも終わって、予約も取り易くなってくると思いますし、どうせなら楽しんじゃう位の気持ちで通えると良いですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました*^^*

なるべく早いうちに免許をとりたいと思っているので、折角前より
教わりやすい教官にあたったのに、予約が取れにくいのが困っています。

指導料も高いので(苦笑)なるべく楽しんで習いたいんですけど、
向こうの都合優先、という状態ですね今は少し。
担当替を頭にいれて相談してみます。

お礼日時:2005/04/13 20:47

私は一昨年、免許を取りました。


私の通っていたところでは指導員は選べませんでした。
たまにかぶる人がいたくらいで
あとは見事にバラバラでした。
ある指導員は目つぶってウンウンうなずいてるだけ。
これで大丈夫なのかな~?と思いましたが
殆どの人が上手だと言ってくれたので
自信はつきました。
1人の人だと、その人が褒め上手なだけ?と思ってしまいますが・・・。

確かに相性が悪いなぁ・・・とか
無愛想で怖いなぁっていう人はいましたが、
選べないので仕方ないかなぁという感じでした。

でも車は慣れだと思うので
時間かけて乗るのでしたら
バラバラでもいいからとりあえず車に慣れる方が
いいと思います。
運転がソコソコできていれば大して何も言いませし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼を投稿したつもりだったのですがUPされてなかったですねm(_ _)m
選べるところと、選べないところがあるんですね。
却ってバラバラだと、「合わない」と思っても1回ずつで
終わるというよさもありそうですよね。
最初に担当制ときいていたのと、検定前後にややこしく
変わったりしたので戸惑ったのですが。
それから運転向いてないのか、なかなか上達しないので余計…;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 09:58

確かに担当制というのは自分の弱点などを理解してもらえているので、自分を理解してもらうにはいいかもしれません。

しかし、実際に車を運転する時にそんな人は隣にいません。検定合格の為だけに練習し、ペーパードライバーで生きていくのなら、お気に入りの指導員に教えてもらうのが良いと思いますが、免許を取得した後、車を運転する時は自分が得意と思っているような道路でも、他人には迷惑な運転をしてるかもしれません。
いろんな人に、いろんな意見・指導を受けるのが、上達する近道だと思います。一応、指導員免許持っておられる先生は、ある程度厳しい試験受けてますから。
あんまり良い回答でなければゴメンなさい。

この回答への補足

私の入ったところは「担当制」をウリにしていたので、ちょと戸惑ったんですね。
特に、今検定前後なので…。事前に連絡なく検定前に替えられたり、その後も新しい担当か、
と思ったらまた当日違う人になっていたり。同じところの他の教習生より、
混乱した損な状態にあるんじゃないか…と思ったり。
まぁ運転が下手なんで何度も落ちるんだとは思うんですけど(苦笑)
本番では、アドバイスも補助もなく自分でしなきゃいけないというのは
運転にかかわらず、何の習い事でも同じですよね。(歩行者としては、運転上手い下手以前に、歩行者優先も保護もまるでする気のないドライバーばかりなのが気にかかります。)
そのために、どういう習い方が上達しやすいかは、人によるんだろうと思います。
ある程度複数の人にもあたるメリットも感じますが、何となく今、向こうの都合に振り回されている気がして。
教え方も違うので、戸惑います。

補足日時:2005/04/17 10:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています