プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の帰り、ブラインドを下げる時に一緒に付いてたひもが切れてしまい、下がらない状態となってしまいました。
直ぐに報告しようかと思いましたが、帰りなので院長はいなかったので金曜日に報告しようと思います。
石膏を壊した時よりは上司には言われなかったのですが、少し怖いです…
(もうブラインドが20年近く使ってるので古いのだとは思いますが…

報告はすぐしたかったのですが、片付けの時には院長は帰ってしまうので既に居らず、言えませんでした。

クビとか有り得ますかね…

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    そうですね、私が産まれる前からある医院ですので、20年近く使ってると思います。老朽化してしまったんですかね…

    もちろん報告は朝させていただきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 14:35
  • つらい・・・

    前に石膏を割ってしまって、その時は院長がいたのですが怖くて報告しなかったんです。
    後に謝罪すると落としたことより黙ってたことの方が良くないとこっぴどく怒られました。

    一応、医院のものなので院長に報告しなくてはいけないので…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 15:48

A 回答 (8件)

クビはないです

    • good
    • 1

報告とお詫びが最優先です。

    • good
    • 2

お客様に見える位置ですか?


だとしたら早めの対応をして下さい
持ち主だけの問題じゃないので
お店が開いてる内にメールなどで
伝えて下さい。
    • good
    • 1

業務中に物を壊しても、十分注意した上での過失なら大丈夫です。


たとえ自動車を廃車にしても、従業員に100%の弁済義務はありません。
雇用側も共同で責任を負っているからです。
それを理由にした解雇は違法です。

ましてや20年もののブラインドなんて。
どう考えたって経年劣化。
普通に使っていても、誰が使ってもいつかは壊れる物があるんです。
ロシアンルーレットみたいなもの。
というか、紐が切れただけなら応急処置できないですか?
紐だけ替えればいいのでは?

私なら普通に「壊れました」の報告だけでOKです。
うちの従業員なら「私たちも困るので何とかしていいですか。買い直すなら商品選定しましょうか?」と言ってきます。
「あ、それ助かる〜!価格別でいくつか選択肢ください。よろしく!」で終わりです。

謝れば済むのが普通です。安心してください。
    • good
    • 0

>石膏を壊した時よりは上司には言われなかったのですが



ここの意味が不明ですが、上司には伝えたってなら報告は済んでませんか?
それとも必ず医院長にはって事なのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「物を壊してしまいました。」の回答画像3
    • good
    • 1

窓際にある紐なので、日光に常にさらされている状況だったと思います。


麻や絹などの繊維素材は、紫外線に弱く劣化しやすいです。
カーテンなども経年劣化で破れやすくなりますよね。
それと同じことです。
そのようなものを恒久的に使用し続けることは不可能ですので、単に寿命が来たというだけですね。
故意に破損させたということでも無さそうですし、過失はありませんので、クビになることは絶対あり得ませんし、怒られるようなことでもないでしょう。

ただし、日よけに必要なものではあるので、職場環境のためにも報告はした方がいいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何の問題もない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!