単二電池

リース切れのPCについてですが、
返却する際、OSは動作する状態になっていなければいけないのでしょうか?
HDDクリーニングソフトなどでデータを消して
そのままの状態でもいいのでしょうか?

どなたかわかる方居られましたら回答願います。

A 回答 (4件)

返却時のPCの状態については、ほかの方も答えられているとおり、契約によりますので、リース会社に確認するのが一番手っ取り早いし確実です。

もっとも、「リース」ということはかなり長期間使用していると思います。個人的な経験を元に言えば、期間満了で返却するのであれば、OSが入っていない状態で返してもあまり文句は言われないと思います。

# 先日、3年レンタルのサーバを返却しましたが、データを消去した後にOS入れ直さなくても問題なかったです。
    • 0

私は長期リースの物は、きれいさっぱり消し去って返却してます。

最初のうちは、プリインストールの状態まで戻してましたが今は空っぽのままで返却してます。
数ヶ月の短期リースとかした物は、元の状態に戻して返却してます。

短期リースだとクレームくるでしょうけど、過去に5年リース物でドライブだけ破壊処分した物でも後で文句を言われた事は無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リース契約の内容にによると思います。

消しても良いかどうか契約上明確でない場合、あるいは自信がない場合はリース会社に確認するか、顧問弁護士に確認を依頼しましょう。
    • 0

情報漏洩等に関して最近話題になってますよね。

専用のクリーニングソフトできれいさっぱり消しえてから返却すべきです。
    • 0