「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

交通違反の質問です。

少しややこしくなるのですが、
弊社・O社・リース会社の3社が話にでてきます。

昨年の七月に、O社を介してリース会社から乗用車を借りて使用していました。
弊社が使用していますが、借りた名義はO社です。
その車と、自社の車を利用して仕事をしていたのですが、同月にリース会社の車に乗っていた従業員が駐車違反をとられてしまいました。

O社から、支払い手続きをするように言われ、8月頃、警察署から納付書をいただきました。
違反した車のナンバー等の詳細はなく、金額が書かれた納付書のみでした。

支払うまでの期間、O社から何度も、支払いはまだか?と電話がありました。
8月下旬に支払い、領収書の写しをO社に提出しました。

しかしその後、10月にO社から、まだ支払いが済んでいないとリース会社から連絡があった。どういうことだ?と突然連絡がきました。

金額も、以前支払った金額と一致しており、再度領収書の写しを提出しました。

ふだん、従業員は長期間出払っていて、事務の私と代表しかいません。
どういうことだろうと代表と不安に思っていましたが、その後連絡がありませんでした。

すると、12月にまたO社から今度はメールがあり、まだ支払いが済んでいないとリース会社から連絡があった。命令書と納付書のコピーを添付する。ときました。

え?納付書?とおもいメールを開くと、弊社宛ではなくリース会社宛の納付書が添付されていました。

訳が分からずO社にきいても、しっかりとした答えがなかったため警察署に問い合わせをしたところ、駐車違反は2台切られていたとのことでした。
弊社宛にきた納付書は弊社の車、O社がもっているリース会社宛の納付書はリース会社の車、ということでした。

従業員にきくと、実は2台きられていた、とのことでした。

呆れて言葉がでてきませんでしたが、わたしも代表もきちんと確認ができていなかったことが原因なので、すぐにリース会社に謝罪し、支払いを済ませました。

しかし、やはりコピーではダメだということで、支払いはできたのですが、命令書の原本を郵送してもらいました。

リース会社に対する申し訳なさが残り、わたしはとても反省しました。


ですが、今になって疑問がでてきました。

なぜO社は、納付書と命令書を確認していたのに、弊社に送ってこなかったのか?
O社を介しているため、使ったのは弊社だが借りたのはO社の名前です。
しかしなぜ12月になるまできちんと確認をしていないのか?(他社のことを言える義理ではありませんが…)

駐車違反をとられ、それを従業員が正しい情報を申告せず、こちらも確認をしなかったことが最大の原因だとは分かっています。

しかし、O社に対しての疑問が残ります。
納付書も命令書もみていないのに、こちらがそれを払えるはずがないじゃないか!と言える立場ではありませんが、思ってしまいます。

ちなみにリース会社とは直接やりとりは一切していません。
最後に、迷惑をかけた謝罪をしたのが初めてのやりとりです。


ちょっとモヤモヤしているため、ご意見をきかせていただきたいです。


ちなみにO社とは他のことでも、揉めるまではいきませんが噛み合わなくなったため、お取引を終了しました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • その後、運転者が点数を引かれ、会社として支払い、すぐにその旨をO社に伝え納付書の写しも渡したのですが、他にもやることがあったということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 18:09
  • 弊社の従業員との確認ミスでこのようなことになったということは重々承知ですが、運転者が出頭しその後に反則金を納めました。
    その旨をO社に伝え、納付書も渡しました。
    提出された納付書がリース会社のものではないと気づけたのは、その時点ではリース会社の納付書をもっているO社のみです。

    弊社の認識としては、「弊社の車は違反をきられていなく、リース会社の違反金を支払った」というものです。

    どうしてO社は納付書をもっていたのに送ってこなかったのか…?
    ということです。

    ややこしくてすみません。

      補足日時:2018/02/16 18:16

A 回答 (1件)

駐車違反をした時の事後処理を、質問者さんは、知っていますか?


知らなければ、一番の悪人は質問者さんです。
(違反をした人が一番悪いですが・・・・)
免許更新時の説明や、ネットでも簡単に調べられます。
もし、知らなければ調べてみて下さい。
知っていれば、質問者さんは「納付金を払うだけ」では、済まさなかったはずです。

<駐車禁止の紙が貼られる>
運転者が出頭した場合
 運転者の反則点数の加算 + 反則金の納付
出頭せずに所有者に通告書(納付書)が行った場合
 納付金を納付する。  + その車が複数回、駐車違反を繰り返すと、数ヶ月使用禁止処置を取られる。

つまりは、リース会社に迷惑をかけた(かけている)のです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!