電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の10月頭にリース契約しています。
終わるのは21年の9月。支払い金額は8000円(税込で8400円)
総支払額は60万以上になります。
リースしているのはNTT WAB CASTER GATELOCK X300という物で、
定価はたった18900円です。

このリース物件はうちの会社で合併した会社の物です。
うちに合併されたことで不要になったのですが、
途中解約は出来ない、保守はしないという契約なので解約は出来ないと思います。
うちの上司は「うちではこの物件に関しては債務を引き継がない」と言っていまして、
元の会社の経理をしていた人は踏み倒すとまで言っています。
既に前会社はないので、何かあったときは自動的にうちの会社に来ると思うのです。

でも、私が思うにこの物件をリースを進めた時点でおかしいのでは?と思います。
西武○信というところなのですが、こんな小さな商品でも平気でリースにして、しかも定価の30倍以上の価格なんて高すぎませんか?
リースならいくらに設定してもいいのですか?
なんとか対処する方法などは無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

その契約をした経緯は引き継がれていますか?リースは中途解約できない代わりにグレードアップがあります。

たとえば、月額10000円で5年リースを組んだモノを2年半後に他のモノにグレードアップする場合は、残金額(30万円)がグレードアップ後の商品の価格にのってきます。その金額に金利が加算され、月額リース料金が決まります。18,900円のモノを8,000円で組んだ経緯はそのあたりにあるのではないでしょうか?何のグレードアップもなく、新規でリースを組んだとしたのでしたら、契約時点でおかしいと気づいて契約された方が文句を言うと思いますよ。どう考えてもおかしいですから。それで契約が成立しているということは、何か他のモノからグレードアップされたのではないでしょうか?グレードアップと言っても、以前リース契約されていたものはルーター(NTT Webcasterって確かルーターのような)ではないもう少し高額のモノと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
契約の際に話を聞いた人によれば、特に何かの代わりにこれが入ったというよりも、
新規に新しいリースを組んだという感じのようです。
契約書にも特に何かからのバージョンアップという感じの記載はありませんでした。
#1の方の補足にも書きましたが、「ウイルスが心配ならぜひ!」という感じで、
そんなものかなぁと契約したようです。
そういったハード関係の価格のことには疎いのか
特に価格については何とも思わなかったようです。

• 0
この回答へのお礼

以前のリース物件をのっけた価格ということもありうるんですね。
結局、こちらの回答を参考にリース会社と支払い先と双方からの細かい契約内容の書類をもらって確認することにしたのですが、その書面が届かず状況が動かなくなっています。
気長にしっかりと解決に向けて進んでいくしかないかなと思っています。
参考になりました。

リースの契約書はないのですか?

どう考えても18900円のものを、その金額で契約することは考えられません。
ほかにソフトとか保守とか付随商品があるのではないでしょうか?
NECリースに詳細を確認する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、18900円のものを60万円なんて高額で契約するなんて考えられませんよね。
契約書にはその機器の名前しか記載されておらず、
保守もしないと記載されていました。
今回の回答を参考にリース元の会社とNECリースに詳細の問い合わせをして、書面をもらうことになったのですが、
いまだ片側の会社からは書面が届いていません。
今後もしっかりと解決に向けて進んでいくつもりです。

お話を聞いてピントきました。

ある団体(右翼や暴力団)へリース契約を使って、お金を支払っているのではありませんか。だいたい5年リースで品物にもよりますが定価の1.5倍以内が普通です。

この回答への補足

物自体はちゃんと会社にあるんです。
リースの会社はNECリースさんです。
ある団体という感じでもないんですよね。。。
契約の際に話を聞いた人も「突然ウイルスがーとか言い出してさぁ。そうかなーと思って契約したんだけどさぁ。。。。???」といった感じで、
よく分からずに契約しました。という香りがぷんぷんなんです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局その後リース会社とお金を支払っている会社の双方から、
細かい契約内容の書面をもらい検討する。ということになったのですが、
やはりリース元の会社からの書面が届かず、こう着状態です。
気長にしっかり解決していきたいと思います。