アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の会社の事ですが、コピー機をリース契約しています。会社の業績がある理由から、ここ一年落ちているらしくて経費を抑えようとリース契約を解除したいらしいのですが、このサイトで調べてもリース契約の中途解除は難しそうです。
そこで質問なのですが、解除ではなく一定期間支払いを待ってもらうとかという交渉は可能でしょうか? 契約解除ができればベストなのですが他になにか良い交渉方法はないでしょうか?
先月は一度支払いをストップしたら毎日3~4回催促の電話があり入金したそうです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

可能かどうかは契約書次第です。

契約書に中途解約や支払いの猶予に関する規定があればそれに従ってください。なければそれなりの交渉は可能でしょうが可能なだけで相手が猶予してくれるかは別問題だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 一度契約書を見せてもらいます。でも恐らくそんなことを書いている契約書なんてないんでしょうね?

リースはレンタルとは違います。

簡単にいうと、リースは物品を分割で買っているようなものです。
つまり借金です。
なので、リースの残りの金額を払えば解約は出来ますが
そのお金が無いからお困りなんですよね
支払を待つと言うことも難しいです。
可能性として、現在あるコピー機を他社に売却して、リース契約の相手を変更してもらう。
当然、リース会社に相談しなくてはなりませんが
リース会社としても相手が払えなくて不良債権になるよりは、回収できる目処がある方を選ぶ可能性はあります。

すいません、これもあくまでも可能性です。それにコピー機の売却先を探すことも
コピー機が無くなった後の仕事のことも考えなくてはいけないので大変ですよね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 なんかリースというネーミングが勘違いさせますよね。ほんとレンタルしてる気分になりますが中身はローンなんですね。初めは父に「借金と違ってお金を借りてる訳でもないから、契約解除できるだろ」と言ってましたが、借金なんですね。勉強不足でした。 そうなんです、無くなった後のこともあるんです。なくても仕事はできるようですがなくても不便な物なので・・・ コンビニにでも走らないといけないのかと・・・

リース契約なら、解除はできません。

月末に入金がなければ、催促の電話がかかってきますが、それでも対応しなければ業者が引き上げにくることもありえます(この可能性が高いです)。
直ぐリース会社に電話を入れ、善後策を相談してください。
リース会社の対応としては、
(1)リース物件を引き上げて売却し、残リース料と差額があればさらに請求
(2)残リース料から、将来分の金利を若干のみ割り戻して精算
(3)1、2ヶ月程度であれば、リース料をストップし、最後の支払にまわす(い わゆるジャンプという方法です)
予想ですが、2は難しいでしょうから(1)の可能性が最も高いです。(3)は待った挙句に回収不能ということもありますし、人件費等の経費もかかるからです。リース会社によって対応は異なりますが、黙って支払いストップすると確実に物件引き上げにきますので、早めにご連絡した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 くわしいご説明ありがとうございました。 でも会社を存続させるのであれば(会社を整理するなら別として)、どのケースになっても完済するまで催促してくるなら無理してもリース料を払った方が最善なのでしょうかねえ? (1)のように物をとられてなおかつリース料を払うのはなんか納得がいかないし。 一度支払いをストップしたときも、振込用紙を送ってきて振込期限まで10日ほどあったにも関わらず振込期限まで毎日3~4回催促の電話があったそうです。 一度の滞りでここまで言ってくるのは始めてなので父も思ったよりキツイなあと言ってました。 一度リース会社に交渉するよう言っておきます。