
A 回答 (7件)
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No.6
- 回答日時:
>バッテリーは並列にして交換しました。
これが、バックアップして交換した、の意味なら
リセットの必要はありません。
バックアップ無しに交換したのなら、リセットを行わないと、
アイドリングストップしない可能性の他に、
バッテリーの劣化(寿命を短くする)や、
スライドドアの故障(寿命を短くする)を招きます。
回答いただきありがとうございます。
ECU リセット N-BOX でググるとリセットをしないとアイドリングストップしないそうです。3回まで?
また、バッテリーやスライドドアの寿命が短くなるというお話の根拠は何になりますでしょうか?単純に12Vで動いているだけですので特に問題なく動く気もするのですが・・・
No.4
- 回答日時:
何をリセット?。
最近はエンジン遺体の制御もコンピュータで制御しますね、
個人の走行状態を学習して、それに合わせるようです。
通常バッテリー交換の際はその学習した内容がリセットされないように、12V電源を確保したままでバッテリーを交換するようです。
すべてリセットというより学習で得たデーター以外の基本的な部分を初期状態に戻すならあり、かもしれませんが、本来は必要ないようにも・・?。
No.1
- 回答日時:
パソコンを電源を落とし、また電気を入れた状態です。
センサー誤作動が無ければそのままでも大丈夫です。
動けばOKですが
テスター診断で2層、3層部で精度が落ちる場合があります。
普通はシガーソケットへ電池等で電気を送り
バッテリー交換します。
貴殿の場合
ディラーでテスター当て貰えばそれで終わりです。
金もとらないでしょう
回答いただきありがとうございます。
特にセンサー類に警告灯などはでていませんでした。
また、バッテリーは並列にして交換しました。
説明が抜けていました。すみません。
また、仮に電源が落ちていた場合、
>テスター診断で2層、3層部で精度が落ちる場合があります。
とありますが、これはどのような意味でしょうか?
もしよければ補足いただければ幸いです。
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説明が抜けていました。すみません。
バッテリーについては他で使っているバッテリーが余っていたため、それを並列にして交換しました。その為、システムのメモリーなどは飛んでない状態になります。
ただ、ググるとECUのリセットなどN-BOXでバッテリー交換した人はみんな行っているらしく気になっています。
ただ、大した燃料が節約できるわけでもないですし、バッテリーやイグニッションの寿命を考えるとアイドリングストップはむしろ動かないほうがお財布には優しい気がしています。