ビクターの初期のビデオカメラでミニDVを使用しています。
パソコンに繋ぐ出力端子がついていません。
カメラの買い替えはまだ考えていません。
パソコンはCD-RW(外付け)のWin98SE。
ノートへの買い替えは考えています。
普通のビデオデッキでヒマな時にVHSにダビングしていますが、時間が相当かかっています。(当たり前ですね)

(1)カメラ本体を使わないでテレビ再生できる機器がありますか。
(2)VHSテープ、DVD、もしくは他に高品質のまま保存するにはどのような方法、必要な器材などがありますか?
分かり易く教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カメラ本体なしで再生・となるとDVビデオデッキです。


現行機種はビクターミニDVとS-VHSのダブルタイプ・SR-VS30です。定価21万円。中古市場では半額程度。業務用扱いです。

ほかにはソニーのWV-Dシリーズが中古ですがDVとVHSのダブルビデオです。5万円程度からあります。現行機種はないと思われます。

DVテープの記録は、家庭用デジタルメディアでは最高の高画質です。これを高画質キープで保存するのはDV同士のDV端子接続によるクローン作成、もしくはDV編集対応のハードウェアエンコーダー搭載のビデオボード経由によるパソコンでの保存です。

単なるVHSやDVDでは一気に低画質になり、せっかくの高画質がもったいない事になります。失われた情報は再現不可能です。

DVDにすればデジタルのまま高画質、と説明している店員をよく目にしますが、デジタルの言葉に踊らされているだけです。どのようなデジタル技術を使っているのか、また実際に目にして本当に高画質なのか、体験して知識を得ることが大切だと思っています。

普通に視聴して問題がない程度の編集をして保存したいという目的でしたら、現在のパソコンではグレードアップする費用がかかり、性能もそんなに上がりませんから、思い切ってハードウェアエンコーダー方式のビデオキャプチャーボードを搭載した編集用パソコンをショップで組み立ててもらう、もしくは自作することです。DVD書き込みドライブも必須です。OSは2000かXP。経験ではセレロン1.8GHZ・512MBのメモリで作動・編集可能でした。

DV端子のないカメラからの出力では水平解像度400本程のアナログ画像ですから、IEEE1394端子は不要です。直接ビデオキャプチャーボードからMPEG2方式で取り込んだ方が早くて簡単です。画質はそこそこですが、DVDビデオ化させる一番簡単な方法です。

必要なソフトは、大体ビデオキャプチャー製品にバンドルされています。

ビデオサロンという専門誌から色々な入門書が別冊で発売していますから、それらを参考にしてください。私は創刊号のビデオ読本からの愛読者です。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
ミニDVの画質がきれいなのは購入当時から感じていましたので、安心しました。
でもDVDが一番!でないというのは初めて知りました。
PCとカメラの買い替えの時期が来るはずですから、しばらくは情報収集しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 17:24

>ビクターの初期のビデオカメラでミニDVを使用していま


>す。パソコンに繋ぐ出力端子がついていません。
どのような配線出力がでてますか。ケーブルとか色々と入手出来るのがあるかも知れません。本体の製品の型式?
>普通のビデオデッキでヒマな時にVHSにダビングしていま
>すが、時間が相当かかっています。(当たり前ですね)
テープからの高速ダビングは有りませんので諦めて下さい。

>(2)VHSテープ、DVD、もしくは他に高品質のまま保
>存するにはどのような方法、必要な器材などがあります
>か?
まず、dvd限定としては、PCを使って保存 又は、ビデオレコーダーHDD付きの物を購入して編集 ですね。映像だけの処理なら、ビデオデッキ感覚で処理が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
型番から私も聞いてみましたが、やはり出力端子はAVのみでした。
ミニDVを使用したビデオカメラの最初の機種らしいです。(電池探すのに苦労してます (^_^;))
ほんとにありがとうございました。
ビデオレコーダーも検討してみます。

お礼日時:2005/04/12 17:32

ミニDVは、現在も立派な規格品。

カビなどを生じさせないように、大切に保存してください。

ミニDVを再生するのは、再生専用のプレーヤーもありますが割高、当時と比べて画素数などで圧倒的な差がありますので、カメラ自体を購入された方がベターです。

ミニDVは、デジタル録画です、VHS(これはアナログです)に録画すると、明らかに画像が劣化します。

最近ようやく、デジタル画像を編集し、デジタルのままで保存するインフラが整ってきました。
そのためには、CPU、メモリ、HDなどもそれなりのスペックを持ち(といっても、10万円以下のものでもあります)、デジタル画像をとりいれるインターフェイス、キャプチャーボード、編集ソフト、DVDオーサリングソフトなどが必要です。(win98のCD版では無理ですから買い換えが必要です)

今無理にVHSにして画像を劣化させるより、保存性の高いDVDにデジタル録画されることをお奨めします。

お金とヒマが必要ですから、私も貯金している最中です。
研究は、玄光社というところの月刊誌、「ビデオサロン」などでされると、よくわかります。(普通の本屋さんに売っています)
ソフトもパソコンもビデオカメラも年々安くなっていますので、あわてて開始する必要はありません。

参考URL:http://www.genkosha.co.jp/vs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のミニDV、しっかり保存しておきます。
あせらず本で勉強しなくてはいけませんね。
いずれ買い替えの時期が来るでしょうから
しばらくは、このままでいます。

お礼日時:2005/04/12 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビデオカメラのSDカードについて。

ビデオカメラのSDカードについて。

同じ容量のSDカードでも、値段がピンキリでした。

この値段の差は何なのでしょうか?
また、SDカードにより、保存した画質に差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

1.海外パッケージ品(日本国内だとサポートが得られない場合があります)
2.日本国内用パッケージ品 (割高)
3.速度(Class表示)
4.メーカー
5.型番 (分からない場合が多い)


東芝 日本産だけで、東芝の台湾産よりも価値は高いですので・・・
こだわる人なら、メーカーと製造国までこだわりますよ

各メーカーは、Sandiskと東芝のSDHCやSDXCは動作確認されていたりしますよ

>SDカードにより、保存した画質に差が出るのでしょうか?

デジタルの場合は、理論的にありえません。 同じデータなら、同じものとなります。

QVHS-Cを使っていたビデオカメラと現在のDVビデオカメラ

最近、昔撮っていたVHS-Cを見つけたので、TVで懐かしく観ていたのですが、また撮りたくなりデジタルビデオカメラを購入しようと考えています。
そこで質問なんですが(初歩的な質問で恐縮です)VHS-Cで撮った画質とデジタルビデオカメラで撮った画質、どちらが綺麗なのでしょうか?VHS-Cで観たものもなかなか綺麗だったので、この程度の画質があれば十分と考えています。購入を考えているのはビクターのGR-D750です。
あと、VHS-Cはビデオカセットアダプターがあればビデオデッキで再生出来、TVでも簡単に見れると思うのですが、デジタルビデオカメラはTVで見るにはDVDに焼いたりしなければならないのでしょうか?GR-D750はminiDVです。

Aベストアンサー

デジタルの方が断然綺麗です。
どのくらい綺麗かと言うと・・
視聴者がビデオを投稿(?)する番組ってありますよね。
以前はあきらかに画質が違いましたが、最近は、みなデジタルになったせいか、ぱっと見では判りません。(もちろん目が肥えている人なら判りますが)

テレビで見るには、再生機が無い場合はカメラで再生してテレビに写す事になります。そのためのケーブルは付いてきますよ。

QビデオカメラのSDカードの画像をパソコンへ保存

キャノンのビデオカメラで撮影しました。
16GBのSDカードタイプです。

SDカードから、パソコンへ保存しようと思いました。
SDカードのファイルをパソコン側へ移動しましたが、映像が出ません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードからどういう方法でデータを移動しましたか?

可能性としては、
(1)カメラをUSBでPCにつないで、ファイルを直接移動した。
(2)SDカードをカメラから抜いてカードリーダーを使って移動した。
(3)カメラをUSBでPCにつないで、カメラに付属のImageMixerを使って移動した。

の3つだと思いますが、(1)と(2)の方法はどこに動画ファイルが格納されているのかを認識していないと動画ファイルでないデータを移動してしまったり、無駄なファイルも移動してしまったりということになります。さらにキャノンの場合、撮影した動画ファイルは2GBで分割されますから、PCに移動後に結合作業が必要になる場合があります。

(3)の場合は上記の問題はありませんので、よくわからなければ(3)の方法でファイルを移動(というかコピー)してください。

PCにコピーした動画は、カメラ付属のプレーヤで再生するのがいいと思います。

なおキャノンのビデオカメラなので付属ソフトはImageMixerだろうと推測しましたが、もし違うものであればその付属ソフトでも同様のことが可能なはずです。

SDカードからどういう方法でデータを移動しましたか?

可能性としては、
(1)カメラをUSBでPCにつないで、ファイルを直接移動した。
(2)SDカードをカメラから抜いてカードリーダーを使って移動した。
(3)カメラをUSBでPCにつないで、カメラに付属のImageMixerを使って移動した。

の3つだと思いますが、(1)と(2)の方法はどこに動画ファイルが格納されているのかを認識していないと動画ファイルでないデータを移動してしまったり、無駄なファイルも移動してしまったりということになります。さらにキャノンの場合、...続きを読む

Qビクター光学34倍と ハイビジョンビデオカメラデジタルズーム34倍ではどちらがきれいですか

ビクター > GR-D750 の光学34倍と、
ハイビジョンビデオカメラの光学10倍(例 CANON > iVIS HG10 、パナソニック > HDC-SD7 など)でデジタルズーム約34倍では、
どちらがきれいなのでしょうか????

わけは、ズームで撮影して、ハイビジョンで撮影しても画質がかわらないのならば、約26000円で購入できるビクターで十分かなと思ったからです。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

デジタルズームは厳密に言うとズームではなく、「トリミングした画像」の拡大です。
だから「ズーム」を考える時に「デジタルズーム」を考慮してはいけません。
一般に撮影する場合、光学ズームは12倍ぐらいまでが実用範囲です。
スポーツを撮るなど特定の目的があれば高倍率ズームも必要になるケースが
ありますが、普通の撮影では12倍でも手ぶれが出てしまって使わないぐらいです。

またハイビジョンと従来のテレビシステムでは走査線の数が違いますから、
ハイビジョンのほうがきれいになります。ただしハイビジョンを再生する
ことができる機器とテレビが無ければその機能を十分活かせないので
そうでしたら26000円でいいのではないでしょうか。

Qビデオカメラ 内蔵メモリ SDカード どちらを

内蔵メモリ、32Gのビデオカメラを買いました。

手元には特に使っていないSDカード(Sandisc 16G class10)があります。
撮ったデータはPCにてバックアップ予定です。
また、バックアップ頻度も、16Gを超えるデータを撮る前にバックアップをすると思います。

ふと疑問に思ったのですが、記録はどちらをメインにすればよいのか教えて下さい。
メインを内蔵にしてSDは予備
メインをSDにして内蔵を予備

単純にSDカードに撮っておけばPCへのコピーが容易と思っています。
ただ、それだと内蔵メモリの出番がほぼないので「勿体ない」と思ってしまって。

そこで他にメリット、デメリットがあればと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

購入されたビデオカメラ内臓メモリ有効に使用したい。

最近のビデオカメラ、内臓メモリからSDカードにコピーだけではなく
SDカードから内臓メモリにコピーと双方向対応カメラが増えましたね。

私なら、内臓メモリをメインに保存。
保存した映像をSDカードにコピー、不要カット削除など編集後バックアップ。
万が一編集中に必要カット削除しても再コピー再編集が出来るため安全。
逆方向も出来るけど。

メリット、デメリット其々使う人の考え方次第だと思います。

バックアップ時内臓メモリだとカメラ本体が必要で煩わしい。
SDカードだと保存先本体のスロットやカードリーダー等に差し込み
手軽に保存できる事かな。

Qビクター HDDビデオカメラは買い?

ビクターのハードディスクビデオカメラMG40の購入を考えております。
私としては少し高価なデジカメぐらいのつもりで考えているのですが、ズバリ買いでしょうか? 買いなら明日にでも購入しようかと思います。
ビクターってところがなんとも気にかかり、CM等も見かけないので不安です。購入された方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 使い方や、撮影対象によると思いますが
撮影を仕事にしているわたしなら、買いませんね。

まず、他にHDDタイプのものが無いので
機器自体の評価が出来ない事。そして、同様の機材での
故障等の癖が見えないこと。
また、映像の吐き出しに汎用性が無いので
特定の機材や施設のバックアップに頼らなければならない事。
そして、撮影時間が7.5Hだと・・・。

かつてイケガミがプロ用のHDDカメラを開発しましたが
結局普及しなかったし。

もちろん、これは家庭用として使う事を前提には
していませんので、どこまで参考になるか、
の意見ですが。

Qビデオカメラを使ってSDカードのデータ保存

旅先でのデータの保存について質問です。

長期旅行でデジカメを使用して写真を撮るのですが、SDカードを何枚も持っていないのと、今回はノートPCも持っていけないので、もしかしたらビデオカメラのハードディスクかDVDに保存出来るのかな?と思いました。

出来るのでしょうか?

ビデオカメラはこれから日立のDZ-HS303かソニーのHDR-SR1を購入をしようと思っています。

Aベストアンサー

No.2の方が回答されているように、SDカードは複数もたれた方が良いですよ。
SDカードもいくら国産で信頼性が高い物でも故障はします。
私も先日5年ほど前に購入した東芝製が壊れてしまいましたので…

値段も大分落ちてきていますので、検討された方が良いのでは無いでしょうか。

トランセンドなどは海外製のようですが値段も評判も良いようです。
メーカー保証は、今年からメーカーに登録すれば永久のようです。(販売店では「5年」と言っているところもありますがメーカーHPは永久と言ってます)

参考までに
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000309/

トランセンド保証規定
http://www.transcend.co.jp/Support/Warranty.asp?Func1No=2&Func2No=29

Qビクターのデジタルビデオカメラ、バッテリーの購入について

お尋ねします。
ビクターのデジタルビデオカメラGR-DX300Kのバッテリー「BN-V114-S」を購入しようと思います。

純正品は定価が13600円、楽天などでは10000円ちょっとで売られています。

ところがyahooオークションで調べたところ、純正品ではないようなのですが、3500~4800円程で出品されています。
安いからには当然何かあるのだろうと思いつつ、良い評価のオークションストアによる出品のようで、素人では判断がつきません。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f35252437
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p15049701

純正品との違い、問題点など、実情をご教授ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

非純正バッテリーをこれまで10本以上購入しています。いろいろなタイプのものをROWA(http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p15049701 の方ですね)から購入しています。すべてオークション経由ではなくホームページ(http://www.rowa.co.jp/)から直接購入しました。
特に大きな問題はないのですが、極端に持ちが悪いものが2本ありました。逆に純正の同型よりも明らかに持ち時間が長いものもあります。同じバッテリーを複数まとめて購入したのに持ち時間のばらつきが大きい例もありました。聞いたところでは、純正が数百回の充放電が可能であるのに対し、非純正は30回くらいでダメになったという話もありました。
やはり品質では純正にかなわないようです。また、万一の故障発生時などに保証や修理が受け付けられなくなる可能性もあります。

参考URL:http://www.rowa.co.jp/

Qビデオカメラに使うSDカード

新しくソニーのビデオカメラHDR-CX170を購入しました。
メモリースティックとSDカードに対応しているのですが、16GBのSDカードを購入しようと思います。
SDカードで対応しているのはSDメモリーカードとSDHCメモリーカードです。
ちょっと調べたらいろいろなメーカーのもの・安いものがあり、何を買っていいか良く分かりません。
お勧めのカードがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、第一にメモリースティックやSDHCなどのフラッシュメモリー媒体も
原因不明でこわれることはありえることを認識しましょう。

その上で、故障が少ないメーカーを特定できるほど
故障事例のレポートが無いというのも現実です。

HDDもフラッシュメモリーも、個人が購入し得る数十個の製品では
統計的な評価はできませんから、運が悪ければ、どれを買っても壊れることはある。

ゆえに、二重化三重化した保存だけがデータ保全を確実にします。

ただ、撮影の現場ではそういうことはできないので
できるだけ、安心して使えるものを選ぼうということになると思います。

一部の製品永久保証を謳っているメーカーは
製造工程と出荷テストについて、より高い自信を持つメーカーとして
故障率の低さを期待することができます。
でも、故障が無いメーカーは無いことは忘れないでください。

ちなみにSDカードを拡張した規格がSDHCで
16GBといった大容量のものはSDHCにしかありません。
またSDHCでは大容量データの処理を想定して
必要な速度でデータを書き込めることを確認するための目安として
Class表記が行なわれています。

SDHCを使うスチルカメラはともかく、ムービーカメラであれば
Classについての指定が説明書などに書かれていると思います。

Classは数字が大きいほど速く、PCへの動画取り込み時間を短くできる可能性があります。
しかしカメラ自体がClass2や4で充分なのであれば
低速のほうが安価ですから、それを選ぶのも良い選択肢です。


ちなみにClass10の製品で10MB/sの速度が保証されますが
この速度はUSB2.0で接続したHDDの実効上限値の3,4割の速度でしかありません。
16GBまるごとの動画の読み出しには30分くらいかかることになります。

Class10までしか規格が無いので、それ以上の30MB/sを謳うSDHC製品もありますが
その容量が小さい製品は、16GBの製品より格段に安いこともあります。
30MB/sのフラッシュメモリーはUSBメモリーでは普通の速度で
SDHCでは、その容積の小ささから、高速化が進んでいないのが実状です。

製造上の問題や、出荷数からくる量産効果の違いなどで
最大容量のものが、割高になるのはよくあることです。

たとえば運動会をノンストップで収録したいといった理由があれば
遅くても大容量のものを選び、編集やバックアップのための時間を抑えたければ
容量が小さくても速いものを二つ買ったほうがお買い得なことがあります。

まず、第一にメモリースティックやSDHCなどのフラッシュメモリー媒体も
原因不明でこわれることはありえることを認識しましょう。

その上で、故障が少ないメーカーを特定できるほど
故障事例のレポートが無いというのも現実です。

HDDもフラッシュメモリーも、個人が購入し得る数十個の製品では
統計的な評価はできませんから、運が悪ければ、どれを買っても壊れることはある。

ゆえに、二重化三重化した保存だけがデータ保全を確実にします。

ただ、撮影の現場ではそういうことはできないので
で...続きを読む

Qビデオカメラ SONY【DCR-SR300】 と ビクター【GZ-MG275】で迷っています。

こんばんは。
先日、こちらでビデオカメラをどの保存形態にするか等質問した結果、
ハードディスクの物を選択することにしました。
私的にですが、2機種に絞りました。
ソニーの【DCR-SR300】 と Victorの【GZ-MG275】です。
値段的には少々差がありますが、実際使ってらっしゃる方や詳しい方にご意見を聞きたいです。
用途は、子供が産まれるので子供の撮影が主になると思います。
しばらくは室内で、先には外でも撮影するようにはなると思います。

ビクターのものは手振れが酷いと読んだのですが実際どうでしょうか?
ビデオカメラは壊れやすいようですが、ソニー製品は特に危険な感じがしなくもないので、購入時どちらを買うにしても5年間保障等の保障には入ろうと思っています。

今月中には購入しようと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソニーのDCR-SR300でしたら、パソコンを使わずに1時間の動画が20分でDVD-Videoになります
・・・但し、あと2~3万円の追加投資が必要になりますけど(^^;
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200705/07-0529C/

操作もタッチパネルでわかり易いと評判の様ですから、SONYのカメラがいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報