プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死亡の条件の3つのうちの1つである心拍停止したかどうかを調べるやり方を教えて下さい。(>_<)
普通に胸に手を当てて心臓がドクドクしてるかどうかで判断すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

医者にかかった時に腕で脈拍を測ったり、聴診器で心音を聞かれたりしませんか?


それと同じです。
死亡診断は医師しかできないので聴診器ぐらい持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

戦争時に自分で仲間の死亡が判断出来ればよいなと思ったのです!
ですから機械や道具なしで簡単に判断できる方法があればよいなと思ったのです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/09 13:14

心電図を取るんじゃないかな


その昔、父が病気で入院し、治療の甲斐むなしく他界したのですが
容体が悪化し亡くなった際は
医師の方は、心電図を取っていました

今はどうかは知りませんがね(40年程昔の事なので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

機械を使うことになるのですね。機械なしで知れる方法はやはりないのかもですね(>_<)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!