dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

喫煙者の肺はレントゲンで分かりますか?肺がんは別として

A 回答 (4件)

レントゲンで喫煙者かどうかが判定できるわけではありませんが、


ヘビースモーカーで炭化が酷い場合にはレントゲン上で判る場合もあります。
    • good
    • 0

それだけでは決まらないので喫煙者かどうかは判定できませんが、


レントゲン検査の際に事前に喫煙状況を聞かれますよね?
それは、喫煙者による影響を差し引いて判定してるからです。
    • good
    • 0

レントゲンでは分からないでしょう。


長期の喫煙で肺気腫(ブラ)ができることがあります。
年齢とブラの量や大きさから、喫煙習慣由来であることが推測される場合は判るでしょう。
ただし、喫煙をしてもブラができない人もいますし、喫煙習慣がない人にブラができることもあります。
なので、レントゲンだけでは判るとは言えないというのが正しいかと思います。
    • good
    • 3

かなりハッキリ分かるようです。

怖いです。
「喫煙者の肺はレントゲンで分かりますか?肺」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!