よくドラッグ常習者は顔が黒ずんでくるって効きますけど、

お医者様に処方されているメンタル系の薬でも、飲み過ぎるとそうなってしまうんでしょうか。

非常に恥ずかしいお話ですが、とても辛いことがあって外に発散することも許されなかったため、ODしてしまいました。
(お酒はなし。いろんな眠剤を多めに飲んだ)
すると翌日あたりから、目の回りが黒ずんできたんです。。。くぼみがくっきりとしてまるで骸骨のようです。
(顔は痩せてはいません)

以前一度、お酒と眠剤でODしましたが、その時はぐっすり眠っただけで何もありませんでした。
(ただその後1週間くらい食欲がなかった。今回も。)

自業自得なんですが、ほんとに不安です。

ODすると薬やけのようになってしまうんでしょうか?
どうやったら早く治るんでしょうか??
医師には今連絡がとれない状態なので…
経験されたことのある方や、詳しい方よろしくお願いします。。。

A 回答 (1件)

肝臓などで、解毒や余分な成分の排出がうまくいかないと、顔は黒くなります。


アルコールでも同じです。
何度も薬などの暴飲を繰り返すと、体の悲鳴が上がります。
漢方ではそのサインを顔色で捉えます。
早く治すには、新陳代謝を良くするために、10分刻みの規則正しい生活を送るといいと思います。

気をつけてくださいね。頭は自分を欺きますが、体は正直ですから。 

この回答への補足

実はここで質問を入力したあと、たまたま詳しい方にお話をうかがえました;
ポカリスエットやミネラルを多く含む水を摂取することを心がけると良いとのことでした。

回答いただいて非常に感謝しておりますが、その方に20pt!という感じなので;10ptつけさせていただきます。

参考になりました。ありがとうございます!

補足日時:2005/04/13 04:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

規則正しい生活、心がけてみます…といいつつ今はこんな時間なのですが;

まるっきり夜型人間だったので、少しずつ直していきます。

お礼日時:2005/04/13 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤で血圧がさがる?

精神安定剤のエチゾラム0.5mgを飲んでいます。
毎日血圧を計っていますが、精神安定剤を飲んだ日は
血圧が少し下がっていることがあります。
これは精神安定剤と関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

エチゾラムの【効能・効果】の欄に「心身症(高血圧症)」と書かれていますので、その作用が出ているのではないかと思います。

気になるようでしたら、主治医か、あるいは薬局の薬剤師さんに聞いて見られてはいかがでしょうか?

Q頓服(眠剤)を飲むタイミング

眠剤を飲んでいます。

寝る前に、ソレントミン(レンドルミンのゾロ)、
その他向精神薬など3種類。
頓服でゾピクール(アモバンのゾロ)を飲んでいます。

メンタルの病気になる前も、なってから(5年前)もずっと、
布団に入って5分で寝れました。
でもここ数ヶ月は1時間以上たっても眠れないので、
3月からソレントミンを新たに処方してもらい、
4月からゾピクールが頓服になりました。

そこで質問なんですが、
ソレントミンを飲んでどれくらいの時間寝ようと努力(?)して
だめだったら
ゾピクールを飲んでもいいのでしょうか。
睡眠時間を欲しいので、30分くらいで飲んでしまうのですが
結局眠るのに40分くらいかかります。
15分くらいで眠れると主治医も薬剤師も言っていました。
一度眠りについたら、たとえトイレに起きても、また寝れます。

Aベストアンサー

眠れないのは辛いですね。
私もゾピクールを頓服で出してもらっていますがいつもの薬だけでは眠れないので寝る前の薬と一緒に飲んでいました。
足りなくなった分は薬だけ処方してもらいに行きました。
で次の受診の時、寝る前の薬を増やしてもらいました。それでも中途覚醒があるのでその時にゾピクールを飲んでいます。今はゾピクールは頓服という形ですが日数分出してもらっています。

入院していた時は追加の睡眠薬は寝る前の薬を飲んでから2時間以上しないともらえませんでした。

参考になれば。。。

Q漢方の精神安定剤

新しい環境になじめず、ちょっと頭がおかしくなり始めましたので、精神安定剤が必要と思い、今日薬局で漢方の精神安定剤を購入し、早速使用してみたのですが、あまり効果を感じません。所詮、精神安定剤といっても漢方薬ですし、効果は限られてるのでしょうか?ずっと以前にも安定剤を使用したことがあるのですが、そのときは効力があまりにも強く、副作用が怖くなって途中で使用を止めたことがあるのですが。あまり強すぎない安定剤があったら教えてもらえませんか。お願いします。

Aベストアンサー

麻薬及び向精神薬取締法という法律があり,精神安定剤は一般での売買が規制されていますネ。
ですから,病院で処方してもらうしかありません。
種類についても,出来る限り効き目の穏やかなものということで相談されれば,ご希望に添うものを出してもらえますヨ。
ところで,漢方の精神安定剤というのは…?
柴胡加竜骨牡蠣湯,或いは,桂枝加竜骨牡蠣湯でしょうか…
精神的疾患によく用いられるといえば,上記の二つですが,精神安定剤という概念とは少し異なりますネ…
以上kawakawaでした

Q眠剤切らしててやっぱり眠れないついでに質問しに来ましたv最近少し離れた

眠剤切らしててやっぱり眠れないついでに質問しに来ましたv最近少し離れた所に引っ越しをしたのでいつも通っていた心療内科にはやはり通うのは大変で、しかも引っ越しの荷物を纏めたりする際に処方箋やら通っていた病院の診察券やらをなくしてしまったみたいなのですが、orz
新しい病院先で今まで飲んでいたお薬だけを出してはくれるでしょうか。やはり初めて行く病院へわ必ず診察を受けないといけないのでしょうか。処方箋なくしたことだけを伝えることは出来ますか?

あと、本当は錠剤が苦手なので即効性もあり水に溶けて長時間型どんな物音でも一日起きない睡眠薬なんてあるんでしょうか。
更に起きたらすぐに薬がぬけるようなそんな優れものが‥。お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい!
もちろん危ないお薬ではなくちゃんと病院でもらえるような。

Aベストアンサー

睡眠薬は、依存性も高く医師の処方が無くては購入できません。(グッドミンのように弱い薬は買えるけど)また眠剤は、超短期型,短中期型,中長期型の3種類に分けられます。1つのクスリでこの3種類の特性を持つクスリはありません。寝つきをよくしたい,ある程度熟睡し目覚めをよくしたい,中途覚醒をせずにともかく眠っていたい,それぞれ一長一短があります。
長期型はキレが悪く、午前中一杯残ってしまうという人が多いです。

Q精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモンについてなんですが、これらを飲むことにより成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に分泌されます。
ですので睡眠薬を飲んでいたとしても、上記の時間帯に眠っていれば成長ホルモンは出ますよ。
問題ありませんので、安心してください。


ただ、どんな薬にも依存性はあります。
不眠で辛いときはもちろ飲んでかまわないと思いますが、「今日は薬なしでも熟睡できそうだな」という時は、薬をなるべくやめてみましょう。



常習の癖がついてしまうと、自力で眠れなくなる可能性もありますので、気をつけてくださいね。

Q眠剤について

現在飲んでる眠剤が効き目わるくなってきて3時間とか経っても寝れない時はまた眠剤飲んでいます。

となると、2週間分処方されても足りなくなりますよね、その場合2週間経たずに病院行ってもまたお薬貰えるんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分もらえるかとは思うのですが、今の使い方規定外の使い方なので、「不眠時頓服」とか別に出してもらった方がいいと思いますよ。
 朝は起きられますか?
 「眠剤」は睡眠薬(睡眠導入剤)だけですか? 重い場合少しメジャートランキライザーとか入れている場合もあるので、自己判断で2倍量とか飲むと、危険性もあるかもしれません。

 あと、「(薬の名前) 半減期」とか検索して調べておくとよいかと思いますが、睡眠薬でも短時間作用型(ほんとに導入剤的な物)とか中時間作用型(眠りを維持する)とかありますので、検索して調べておくとどうでしょうか。
 半減期6時間だと、おおよそ血中濃度が6時間で半分、12時間で1/4、18時間で1/8とかなります。
 とにかく睡眠障害の種類にもよりますので、お医者様と良くご相談のうえ服薬なさると良いかと思います。
 ぜひお元気で。

Qアメリカにいます、精神安定剤が必要です。

アメリカに二か月ほど留学している大学生です。一年間滞在します。
半年前の失恋をきっかけに、毎晩泣いている毎日なのですが、
前にもここでその相談をして、恋愛依存なのではないかと言われ、
精神安定剤をすすめられました。
精神安定剤がどういう作用、副作用があるのかっていうのも、使ったことがないので
よくわからないのですが、外国にいると余計にどこから入手したほうがベストなのかわかりません。

大学にヘルスセンターという保健室?ぽいところがあり、
水曜日に尋ねにいきますが、精神安定剤を置いているのかはちょっとわかりません。

もし、そこが処方してない場合、市販の精神安定剤でも大丈夫なものなのでしょうか?
どこか病院にいって、処方してもらったほうが安全でしょうか?
アメリカと日本では薬も違うとおもうので、どなたかアメリカの薬に詳しいひといらしましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の経験からですが、
アメリカの医者から処方される薬は抗生物質でも痛み止めでも精神安定剤でも、日本のものよりかなり強いです。市販のものも日本より強いでしょうが、一般に医者から処方されるものよりは、逆に危険が少ないのではと思います。

個人的な意見ですが、
精神安定剤を飲み始めることは、自殺行為や他人を傷つけるというような極端な場合を除いては止めた方が良いと思います。

医療も製薬業界も一つのビジネスです。ちょっとした鬱の状態でも病名を付け、薬を勧める傾向にあります。
精神安定剤の副作用は、結果的に自分の精神が薬に依存するようになるのですから、当然そういった副作用はあると考えるべきです。(精神安定剤の服用で人生を狂わせてしまった人の話はネットを検索すれば幾らでも見つかります)

恋愛で悩むのは誰にでもあります。それを「恋愛依存症」などと決めつける人など信用しないでください。
人間は色々な悩みを経験しながらもうひとつ大きな自分に成長していくのです。
悩むことを悪いことだと思ったり、それから逃げようとするとかえって苦しみが大きくなるし、薬に頼るような別の問題にも波及します。

悩んでいいのです。沢山悩んでください。
その中で、今自分がやるべきこと;ご飯を食べること、歯を磨くこと、勉強すること、
なんでも心を込めて一生懸命やってみて下さい。
必ず今の状態から抜け出しますよ。出口のないトンネルなんてないのです。

元気出してくださいね!

私の経験からですが、
アメリカの医者から処方される薬は抗生物質でも痛み止めでも精神安定剤でも、日本のものよりかなり強いです。市販のものも日本より強いでしょうが、一般に医者から処方されるものよりは、逆に危険が少ないのではと思います。

個人的な意見ですが、
精神安定剤を飲み始めることは、自殺行為や他人を傷つけるというような極端な場合を除いては止めた方が良いと思います。

医療も製薬業界も一つのビジネスです。ちょっとした鬱の状態でも病名を付け、薬を勧める傾向にあります。
精神安定剤の...続きを読む

Q眠剤について教えてください

鬱病と不眠症で下記の眠剤も使用しています。
死にはしませんが参考まで教えてください。
薬は多々服用していますが眠剤関係の下記の薬は処方ではきつい方の眠剤になりますか?いちばん強い眠剤って何ですか?

グッドミン(これはただの寝つきをよくする薬)
ベンザリンです!眠剤ではどれくらいのランクになるのでしょうか?
またこれを何錠誤って飲んだら死に至りますか?

Aベストアンサー

グッドミンやベンザリンは一般的によく処方されるものです。
グッドミンはやや新しく、ベンザリンはクラシックな眠剤と言えます。

致死量については体重との関係もありますが
洗面器いっぱいぐらいを一度に服用すれば死に至るかもしれません。

早い話眠剤では死ねないということです。

きつい眠剤といえば私が知る限りではロヒプノール(サイレース)でしょうか。
この薬をもって海外旅行に行くと逮捕されることがあるので注意です。

Q精神安定剤とアルコール

精神安定剤は脳に影響を与えるもので、同じく脳に影響を与えるアルコールは厳禁でしょうか。
もちろん同時に飲むという意味ではなく、飲み会に行った翌日に飲むとかその前日に飲むとか、普段精神安定剤を飲む人が飲み会の日だけ飲まないというケースです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコールを大量に飲まずに、かつ、頻繁に飲まなければ黙認する、というのが精神科医の暗黙の了解みたいです。
医者なのでもちろん飲んで良いよとは言わないですが、自分はたまに飲んでいるか聞かれたとき、正直に答えても一緒に飲んじゃダメだよくらいのお咎めしかありません。
大学時代は飲み会が多かったので余計かもしれませんが。
これは入院先の担当医や友達の担当医でも共通していることみたいでした。
要は必要最低限ならば仕方がないといったところでしょうか。
ただ、これはあくまで精神安定剤についてなので向精神薬などのメジャートランキライザーになると話は別ですのでご了承ください。

QODしたいけど…

先日ODして家にある薬が全部なくなりました。
薬買おうか悩んでます。
金もかかるし…。
でも今ODしたくてしたくて仕方がないのです。
駄目なことだとはわかっているのですがとてもしたいんです。
どうしたらいいでしょうか…?

Aベストアンサー

ご家族との人間関係は良好でしょうか。
質問者さまには、
受け容れられない現実があるのではないでしょうか。
だとすれば、
マインド・メモか、マインド・マップを書きながら、
なぜ、受容できないのか、
どうすれば受容できるのかを考えてみませんか。

そうした受容できない現実問題がなくて、
期待心、依存心、依頼心、承認欲求、
偏執的自己愛、被害者意識、関係念慮、
被害妄想、罪悪感、焦燥感、自己嫌悪感、
ワガママ、自己中心主義などがあるのであれば、
それらを消滅させるだけでも環境が変ってくるでしょう。
しかし、
そうした欲情が強烈にあるようですので、
とりあえず、お早めに、
依存症を専門にしている病院を訪れて
みませんか。そうした病院は、
「まちBBS」で検索して、そちらの地域にアクセスして、
質問スレを立てれば、直ぐにでも具体的な情報が
得られるでしょう。

お大事に!


人気Q&Aランキング