アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000を導入したのですが、64MBだとスワップが多発して使う気がしないので、メモリの増設をしたいのですが、
SDRAM(PC133、100、66)ではなく古い規格なので、どのメモリを買えばよいのかわかりません。
メーカーHPを調べたところ標準/最大64MB/192MB(EDO)
が書いてありました。EDO(=SIMM?)とはどのメモリのことかネットで調べてもよくわかりませんでした。
どのメモリを買ったらよいか教えていただけませんでしょうか?メモリは普通の店では売っていないと思うのでヤフオクで購入予定であります。

メモリとは関係ない話ですけど、このパソコン2次キャッシュが外付け512kBとなっておりますが、このCPU(K6-2)はソケット式でなくてスロット式のCPUなのでしょうか?
しかし、スロット式がノートに入らないと思うのですが。


パソコンは東芝製DynaBook Satellite 2520です。
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2 …

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

メモリですが144ピンのDIMMですね。



メモリ仕様:144ピンS.O.DIMM、パリティなし
アクセス方式:EDO
電源電圧:3.3V
アクセススピード:60ns
バッファの有無:バッファなし
コネクタピン形状:144ピンS.O.DIMM
エラーチェック:無し

既に販売終了となっている製品が多いと思いますが一応参考のために。
バッファロー対応製品:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

もしかしたら量販店(ヨドバシ等)で残っているかもしれません。
    • good
    • 0

EDO-RAMですね。

懐かしいです。
ここでまだ売ってるみたいですよ。ただし値段はめっちゃ高いですけど。
http://www.rakuten.co.jp/bestlink/106626/130362/

CPUはそもそも取り外し可能なやつなのか、半田で固定されているのかをメーカーに聞いたほうがいいと思いますよ。この時代のやつは大抵は半田だと思いますけど。

この回答への補足

SIMM→EDORAM(DIMM)→SDRAM(DIMM)という流れでメモリがかわっていったということですか?

補足日時:2005/04/12 15:17
    • good
    • 0

メモリーは、144Pin EDOのメモリーだと


仕様から128Mが使えるようですがメチャ高いので
64Mを増設して128Mにして使用すれば良いかと

ヤフオクで64Mなら3、000円位が落札相場です。
128Mは1万を超しますのでもったいないのでは

ノートブック用でEDOで検索すれば結構あると思います。

CPUは、スロット式もあります。開けてみれば明白

この回答への補足

わかりやすくおしえていただきありがとうございます。
128MBは高そうなので、64MBをヤフオクで買おうと思います。EDORAMってメモリチップのbit数で認識しないとかいうのはないんでしょうか?
確か、スロット式ってAMDならslotA、K7初期だけなので、
この2次キャッシュはMBにBSB経由で接続されているものじゃないでしょうかね?ノートの場合、よくわかりませんが、intelだったらceleron、pentium2、pentium3(katmai)がスロットでしたよね。
ノートでスロット式CPUを搭載したパソコンあるんですかね?
もし、あるのだったらかなりでかいケースでしょうね。

補足日時:2005/04/12 15:09
    • good
    • 0

東芝用EDOは、2種類あるので、ご注意を、反対のをつけると、認識しませんよ。


調べてね。
    • good
    • 0

このパソコンを無理矢理使わないとだめなんでしょうか。


Windows 2000でもメモリは256MBないと快適になりません。
64MBのメモリにしても割高です。
私なら、このパソコンをヤフオクで処分します。
同じくヤフオクで別のノートパソコンを落としますけど。
Satelliteを使っていると言うことは企業向けモデルに抵抗はないんですよね。
企業向けモデルならCeleron 500MHz・メモリ256MB・HDD10GB・14.1型液晶ぐらいのノートパソコンなら1.5~2万円でごろごろありますよ。
今のパソコンが0.5~1万あたりで処分できますから、実質投資額は0.5~1.5万円です。
今のパソコンにメモリを追加するよりずっとましだと思いますけど。
    • good
    • 0

NO.3です


モバイルK6-2は、ソケット7のタイプが付いている
ノートもありますので開けないと分かりません。

EDOの144Pinは、半年前は2、000円位だったんですが
最近は高くなってますね。
昨年10月に私は1700円と2000円でオークションで買ってます
プリンストンのPD-144が使えるので普通のEDOで大丈夫では ?
インターネットとエクセル・ワードなら
128Mあれば何も不自由はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!