アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業して株主になって売上の配当金を貰うことって資産運用っていうのですか?

A 回答 (6件)

起業するだけで、運営その他を全て他人へ任せてしまうならそうも言えるでしょう。

    • good
    • 0

会社を立ち上げ、その運営をするためには、それなりに資金がいります。

その資金を出した人が株主だと思ってください。

株主がその会社の経営者であることは(中小企業などでは)よくあります。
もし、他に株主がいれば、持っている株の数だけ株主の権利が発揮できます。

もしあなたが資金を30だけ出し、友人が70出すと、友人の賛同があればあなたが社長にはなれます。ですが、友人が会社経営にあれこれ口を出すことができ、それには逆らえません。社長の座から追われることもあります。
    • good
    • 0

誰でも株主になれます。

でも、株主になっても投資した会社が左前になれば、投資したお金がパァになり、資産運用どころではなくなることもありえます。

なので、どの会社に投資するのがよいか、その見極めができないと失敗するかもね。そのために資産運用会社に投資先を託すわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で立ち上げた会社の株主を自分だけにできないのですか?

お礼日時:2022/12/10 17:04

いいません。



自分が自分の資金で事業をやっているのなら、配当を決めるのも自分です。
それは事業の儲けであって、投資の儲けとは言いませんね。
    • good
    • 1

資産運用の一つの方法が、将来性のある(成長しそうな)会社に運営資金などとしてお金を貸し付け(株主になる)、その会社が事業で出した利益から配当金を受け取ることです。


自分が起業するかどうかは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも株主になれるということですか?

お礼日時:2022/12/10 16:53

資金運用というのはいろいろな形態があって、


それもその一つにはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!