今年から幼稚園に入園しました。
幼稚園から帰ってきて、「今日は何したの?」とか「何か歌ったの?」とか、色々聞いて話をします。
そんな時、ここ最近ですが、子供が作り話をするんです。
「今日ね、滑り台をやったよ」
「今日、雨降ってるのに、外で遊んだの??」
「あ、違う・・今日はかえるの歌を歌ったの」
「かえるの歌を歌ったんだ?ほんとに?(少々疑ってみる)」
「違う、聞こえてきただけ。歌ってない」
等です。
再度聞き返すと、違う答えが返ってくるんです。
最初から本当のことを言えばいいのに、どうして違うことばかり、本当にあったように話すのでしょうか?
先日も、1日、祖父母に預けて出掛けたんですが、帰宅後「今日、お昼何食べた?」
と聞くと、「マック。ハッピーセットのおもちゃが欲しかったんだけど、じいちゃんがだめだって。」との答え。
翌日、母に「昨日、マック食べたんだね~」というと、「えっ?食べてないけど・・??」。
その会話を聞いていた息子は飛んできて、「嘘ついちゃった」と慌てて弁解しに来ました。
親の見透かせる作り話や嘘を言っている間はいいですが、平気で嘘をつく子供になるんじゃないかと、とても心配です。
よきアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

うちの子も昨日から幼稚園で、同じように「何してきたの?」って聞きました。

答えは、
「何もしてこなかったよ」
です。(汗
「ほんとに~?」と聞いても「うん」
です。
それで忘れた頃に「今日は本を読んだんだよ。」と教えてくれました。
子供にしてみれば、初めてのことだらけで、自分がした事と、目に映って、「あー。あれやりたいなー。」と思ったこととが混同してしまうのではないでしょうか。
記憶がごちゃごちゃになって、自分が何をしてきたのか、分からないんじゃないかと思います。
だから、幼稚園の滑り台を見て、「滑りたいなー」と思っただけなのに、滑った気になってしまったんじゃないでしょうか。
だから、嘘をついているとは限らないと思います。
弁解しに来たときはうそだったんでしょうけど・・・
うちの子はきょうは、喧嘩をしてきたらしいです。
女の子なんですけど、男の子と取っ組み合いになって、顔に傷を作ってきました。
それはとても印象に残っているらしく、どうなってこうなったとか、事細かに教えてくれました。
でも、自分がいい方に解釈してましたが。
(自分は悪くないような言い方でしたが、先生の話ではどっちもどっちだったみたいです。)
だからきっと、お子さんは、マックのハッピーセットのおもちゃがほしかったんだと思います。
ほんとに嘘をついていたら、そこはきちんと注意すればいいだけのことだと思います。
あまり根掘り葉掘り聞くより、
「今日は楽しかった?」
って聞くほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

子供は想像が豊かだし、願望なども強いために


そう言う事を言ったのではないでしょうか?
幼稚園ぐらいの子だと今日、昨日、一昨日の感覚がまだないというのも一つなんではないでしょうか?
やはり、親から一日の出来事を聞くのではなくて、
言うのを待ち、時には、聞き上手になってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ある科学番組で言っていたことです。



*子供は、時系列が固まっていないから3日前の記憶を今日のように感じてしまうことがある。
*約束したことを単純に忘れてしまう。
*何かを自分の都合の良いように思い込んでしまう。

という性質があるようです。別に、大人を騙そうとしているわけでは無いので、成長すれば自然とそう言うこともなくなるそうです。
ただ、注意しなくてはいけないのは、辻褄の合うように嘘をついたり、矛盾点を指摘したら取り繕ったりしはじめたら、それは騙そうとしているのでしからなくてはなりません。
    • good
    • 0

 ママの質問に対しての答えは、事実を述べること、なんていう理解はまだしていないですよ。


 頭に浮かんだことをママに伝えたいということで、精一杯なんでしょう。
 人を欺こうとしている嘘とは、まるで質が違うから心配ないです。
 それから、子供は想像、夢、現実の区別がつかなくなります。それも心配ありません。
 家の子供もそうでした(笑)。
 それに、へんてこな嘘とか想像とか、妙なことをしゃべるのは小さいうちです。それを楽しんではいかがでしょうか。
 そういうのを記録して楽しんでいる人もいますよ。
    • good
    • 1

そのくらいの年齢の子どもにとっては、それは嘘ではないんですよ。


ああしたい、こうしたいっていう気持ちを、今日の出来事にしまうだけです。理由は判りませんが、それが本当であったら良いな、と感じている物を口にしてしまうようです。自己実現に向かうための行為とも言えるでしょう。
だから嘘は吐かないように、と厳しく叱ったりはしないでください。mika88jpさんがやられてきたように本当の話を優しく引き出す方法はgoodです。

今まで嘘を口にしなかったのは、未発達だったためです。きっと園に通うようになり、たくさんの刺激を受けたのでしょうね。だんだん脳が発達しているのだと、逆に喜んでも良いと思いますよ。
ただ、今の段階では嘘が吐けても嘘を理解する能力はまだ備わっていませんから、子どもをおだてようとして「○○出来たらおもちゃを買ってあげるから」などという方法は駄目ですね。「アレは冗談」と言っても、嘘は行けない物だと教える課程においては「親が嘘つき」に思えてしまいます。

もう少し年齢が上がって、その時に人を騙したり、物事を隠すため、人の歓心を買うためににつく場合は問題ですが、普通に人と接し、学習していけば年齢と共に嘘はいけないのだと学んでいきます。
今のはあまりナーバスに考える必要はありませんよ♪
    • good
    • 0

小さい子供によくある事では??


応える内容がやった事ではなく、自分がしたかった事なんじゃないでしょうか?
「自分がしたかった事」をあたかもやった事の様に話せば「すごい」とか「うらやましい」などと
思ってもらえる、と考えている。要するに虚勢の一種の様な気がします。

今までの調子でほんとうは何をしたか、を聞いてあげればいいんじゃないですか?
「ほんとの事を言わなくてもママ(mika88jpさんが女性と仮定して)はお見通しだよ」って分からせていれば
今のうちは構わないと思います。
それとは別の機会に「ウソをつく事はいけない事」と常々諭してあげてはどうでしょう。

>平気で嘘をつく子供になるんじゃないかと、
「虚勢の一種」だとすれば、将来プライドの高い男になりますよ、きっと。
    • good
    • 0

お母さんの興味を引きたいから、楽しい話を作っているのではないでしょうか?



>幼稚園から帰ってきて、「今日は何したの?」とか「何か歌ったの?」とか、色々聞いて話をします。

あまり、お母さんから根堀葉堀様子を聞かない方が良いように思います。自発的に本人が色んな事を報告するのを待ってみたら?

やりたかった事とやった事が混同してしまう。過去の事や時間の経過した物の順番がごっちゃになってしまう。これが小学生や中学生なら対処を考えなければなりませんが、幼児期にはありがちなことだと思います。

うちの子は小学校一年生の時の作文で海外旅行に行っていましたよ。(笑)全く関係ない話ではなく、脚色しまくって・・・

どうしてつじつまの合わない話や、嘘だと感じることがあった場合。お母さんが一人で相手に確認するのではなく、お子さんと一緒にその時の事を相手の方と話題にする。ご両親に協力してもらうと良いと思います。徐々に改まって来るかも?
    • good
    • 0

私はものすごく記憶力が良い方で、幼稚園の入園式の記憶などもあります(3歳2ヶ月でした)。


なので、当然幼稚園の頃自分がついた嘘などの記憶もあります。笑
参考になるか分かりませんが・・・一番大騒ぎになった嘘を・・・

友人母「これからお出かけするけれど、一緒に行く?」
私「うん。行きたい!」
友人母「今日はピアノのお稽古あるんじゃない?」
私「今日はお休みなの」
もちろんピアノのお稽古はありました。
時間になっても私は帰ってこないし、どこに行ったのか分からない・・・母はとても気をもんだそうです。
罰として2日間はピアノの練習時間を二倍にされました。笑
大人から見ると、嘘をついたことになりますよね。
でも、当時はそんな意識全く無く「ピアノはお休みなんだ」と自分の中で都合の良いように信じ込んでしまったんです。
今思うととても不思議です。
当時の自分の頭の中を思い出すと、どうも時系列がはっきりとしていなかったようです。
現在と過去と未来(自分の希望)が一度に見えてしまっているという感じでしょうか。
(予防注射をした翌日に、いきなり思い出して泣くということなどありました。
一日経っているんだから痛いはずないのに・・・。笑)
もちろん、成長とともにそういうことは無くなりましたよ。

弟が幼稚園の頃は
「あのね、○○先生がふっくらこ(ガムのお菓子)が美味しいから食べてみなさいって言ってたよ」
などと母に言うことがありました。
それを一緒に聞いていた私は「そんなの嘘に決まってるじゃない!」と怒りましたが
母は「すごく食べたいんでしょうね~。買ってきていいわよ」と対応していました。
その後同じような嘘を弟がついていた記憶はありません。味をしめて・・・ということは無かったようです。

子供の嘘って不思議ですね~。
    • good
    • 0

 子どもは、案外平気でうそをつくものです。

その場で親から怒られたくないという思いで、つじつまの合わないことを言ったり、人のせいにしたりするのです。それがうまくいってしまえば、またうそを繰り返してしまいます。うそを重ねて罪悪感がマヒしてしまう前に、うそが社会生活の上で迷惑をかけ、人間としても恥ずかしいことであることに気づかせましょう。
 子どもがうそをついているのであれば、うそをついたことに絞って注意します。失敗したことを正直に言うことは勇気のいることです。本当のことを話した時は、その勇気をほめてあげることも大切です。
 他にも、幼い子どもによくみられる現実と空想との区別がつかないうそや、記憶があいまいなためについてしまううそもあります。また、わざと兄弟のおもちゃなどを壊しておいて、自分がしたのではないとうそをつくことがあります。これは兄弟への嫉妬心とか自分ももっとかまってもらいたいという寂しさから、しかられるようなことをしてしまうのです。
 このような場合でも、まず子どもの気持ちを見つめ、受け入れることが第一です。その上でよく話し合い、したことの善し悪しについて子ども自身に考えさせましょう。そして、自分を認めてもらいたいならうそをついてはダメ、と教えてあげなければなりません。
 また、周りの大人が他人の陰口を言っていて、面前ではほめるなど、子どもがよく見てまねることもあります。大人も気をつけなければいけません。そして、普段から子どもの表面的な言動よりも、子どもの心根を見続けるように心がけたいものです。
    • good
    • 0

私は専門家ではないのできちんとお答えはできないのですが、もしかしたらそうやって「ウソをつく」ことで周りの気をひいているのかもしれませんね。

よく男の子が好きな女の子にちょっかいを出すような感じです。または下に弟や妹ができて、急に赤ちゃんがえりをするような感じです。

お子さんは一人っ子でしょうか。それともご兄弟がいらっしゃいますか?寂しくて無意識にウソをつくことで気をひいているのかも知れません。「ウソをつけばたくさん構ってもらえる。たくさん話してもらえる」と・・・。あくまで私の勝手な憶測ですけど、一度幼稚園の先生に相談してみるとか、市町村の教育相談所などの機関に相談されてみてはいかがでしょうか。もちろんそういう方面の専門のお医者さんに相談に行くのもいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Qローラー滑り台について  みなさんはどっちの意見に賛成ですか?

先日いった公園での出来事です。
そこにはローラー滑り台がありました。
そのときに子供(4歳)と(5歳)の言い争いの会話


A君 ”B君、すべり台をそういう風にのったら
みんなのおしりがよごれちゃうでしょ!!”

そういう風にというのはしゃがんで靴ですべるって
感じのすべり方。おしりをくっつけずにしゃがんで
たいそう座りのようにしてすべる


B君”だっておしりつけたら滑らないし、おしり痛いよ。普通の滑り台じゃなくて、ここはローラーだからいいんだよ”


ママはどっちだと思う?と聞かれた時、みなさんならどっちの意見が正しいと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人は滑った事がないのですね?これは一度滑ってみれば分かりますが、「お尻じゃなきゃダメ」とはなかなか言えない遊具です(^_^;)
私が初体験したのがよりによってかなり長いローラー滑り台でした。私は常識派の方なので、当然お尻をついて滑りました。降りた時もう二度と滑るかこんなもの!と思いました。
しばらくお尻が熱を持って大変でした。
大人は重いからと言うのもあると思いますが、とにかく振動がすごいです。
もし痩せ型でお尻の薄いお子さんなんかでしたら、かなり気の毒です。
それに、見ていてもかなりの割合のお子さんがしゃがんで靴で滑っていますから、この場合仕方ないかもしれません。

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q滑り台付ビニールプールについて

最近、滑り台付きのビニールプール売ってるのですが、
子供たちの評判ってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

滑り台付きのビニールプール、我家にありますよ~。
もう子供達に大人気で、とても喜んで遊んでいます。
購入時、下の子が3歳の時で上の子が6歳でしたが、上の子もその友達も喜んで遊んでいました。

ただ、子供はどうしても乱暴に遊ぶので、複数で乗ったりジャンプしたり・・・(;^_^A
そんな風に乱暴に遊んでいたので、プールの底の滑り台との接点が破れてしまいました(ToT)

小さなお子様がおとなしく遊ぶなら良いのですが、ちょっと大きな子や複数で遊ぶと破れてしまう可能性があります。
その点を注意して、遊ばせた方が良いと思います。
耐久性については、分かりません。

ご近所からも羨ましがられて大人気!なので、飼ってあげたらお子様のは喜ぶと思いますよ。

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q子供たちが結婚式で歌うのに適した歌を教えて下さい

お世話になります。
この秋に子供の担任の先生がご結婚なさることになりました (^^)
もうひとりいらっしゃる担任の先生と新郎と保護者とで相談し、新婦に内緒で歌をプレゼントすることになりました(披露宴で)
参加予定の子供は15名くらいで、縦割り保育なので年少~年長までいます。
先生にお祝いの気持ちが伝わるような、子供の歌える歌を決めるのに困っております。
お勧めの歌、体験談等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短いですが、「幸せなら手をたたこう」なんていかがでしょうか?
歌えないお子さんも一緒に手をたたいたりできるのではないでしょうか?新郎、新婦さんと一緒にされても盛り上がると思いますよ。

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q乳児湿疹とおむつかえについて

生後48日の女の子の初ママです。1ケ月健診では体重3420グラム、52センチでまだほとんど湿疹も出てなくて異常なしでしたが、最近わからない、迷う事がたくさんで、アドバイスよろしくお願いします。(1)乳児湿疹と思われる赤いぷつぷつが少し前からあったのですが、最近数も増え(まぶた、頬、あご、耳たぶにも少し…(T-T)たまにかゆいのか触る、引っ掻くので赤みもでます)病院に行くか迷ってます。このサイトでもたくさん投稿がありましたが、あえて投稿させていただきますm(__)m対処方は今のままでよいと思いますか?まず、お風呂時は、沐浴剤(桶に少量の湯と沐浴剤いれて)で顔洗ってます。体はベビー用の泡ソープ使ってます。朝にお湯でしぼったガーゼで顔ふいてます。後は授乳後、口の周りを湯でしぼったコットンでかるくふいてます。特に気になるのが…沐浴剤よりソープで洗って流し落とすの方がよいのでしょうか?(2)オムツかえをすごく嫌がりほぼ泣きます!ウトウトしてる時でも敏感に察知して泣く事も…(T-T)手足をバタバタと…。大量うんちした時は(これは皆気持ち悪くて泣くのかとも思いつつ)前の部分にとんでたら足も開けてくれなく、一人でふいてあげるのはかなり困難です。ひだの奥に汚れがついてる時は本当にこわごわしてる状態です(>_<)まわりでは、もう少し月齢たってから嫌がるとよく聞きました。まだ嫌がるには早い?個人差?私のやり方が悪い?と考えてしまいます。ちなみに、おむつかぶれ防止にコットンを湯でぬらしてふいてフーフーしてという感じです。後、特に新しいオムツをつけるときにいやがり泣きます。Sサイズはまだガバガバで新生児用使ってます。ご意見、よい方法あればよろしくお願いしますm(._.)m

生後48日の女の子の初ママです。1ケ月健診では体重3420グラム、52センチでまだほとんど湿疹も出てなくて異常なしでしたが、最近わからない、迷う事がたくさんで、アドバイスよろしくお願いします。(1)乳児湿疹と思われる赤いぷつぷつが少し前からあったのですが、最近数も増え(まぶた、頬、あご、耳たぶにも少し…(T-T)たまにかゆいのか触る、引っ掻くので赤みもでます)病院に行くか迷ってます。このサイトでもたくさん投稿がありましたが、あえて投稿させていただきますm(__)m対処方は今のままでよいと...続きを読む

Aベストアンサー

乳児湿疹ですが、素人判断はやめた方が良いと思います(^^;
もしこれが乳児湿疹でもそうでなくても素人にはわからない分野です。
ママ1年生なら尚更。
気になった事、変わった事が起こったらすぐ病院に電話して聞くか、もしくは行ってください。
病院に行くかどうか悩む所ではありませんよ(^^;
赤ちゃんは体が小さく免疫がない分体調など変わりやすいです。
明日にでも病院に行って先生に相談してみてください。
適切なケアの仕方や、お薬をもらえると思います。
(もし乳児湿疹の場合ケアの仕方は今のままでも十分大丈夫だと思います。『こまめに・清潔に』を心がけているのでOKです)
でもかゆがっている様子もあるのでお薬で早めに治してもらったほうが良いかも(^^)
ひっかいて傷にでもなったらかわいそうですからね。


沐浴時のベビーソープですが、まだこの時期なら石鹸類は使わなくても良いと思います。
冬場、ただでさえ乾燥しているのに石鹸で脂分を洗い落とされてしまっては余計に乾燥してお肌のトラブルを招いてしまいます。


オムツ替えは寒いからイヤがるんじゃないかな?
お部屋を暖かくする、暖房器具をオムツ替えの時そばまで持ってくるなど工夫してみてください。
あとは紙おむつではなくて布オムツにしてみるとか。
紙おむつって結構ガサガサしてて刺激強いと思うんです。
布の方が柔らかくて気持ちいいはずです。
直札肌に触れるものですからね。
お母様も1回布オムツ触ってみてください。
柔らかくて気持ち良いと感じるはずです。
実際、私が赤ちゃんになるとしたら紙おむつはイヤですからね(笑)
布の方が気持ちいい!
新しいオムツも1時間2時間オムツしていれば馴染んでくるけど新しいオムツってやっぱりゴワゴワしててイヤなんじゃないかな?
お腹のあたりにオムツが当たってチクチクするとか・・・
あと原因は何でしょうね~
思いつきません。
コットンで拭いてフーフーってせっかく暖かく拭いてもらったのにフーフーされたら寒くなってしまいませんか?
コットンで拭いた後水気はおしり用ガーゼを用意してささっとふき取ってあげても良いと思います。


ご参考になれば幸いですが・・・(^^)

乳児湿疹ですが、素人判断はやめた方が良いと思います(^^;
もしこれが乳児湿疹でもそうでなくても素人にはわからない分野です。
ママ1年生なら尚更。
気になった事、変わった事が起こったらすぐ病院に電話して聞くか、もしくは行ってください。
病院に行くかどうか悩む所ではありませんよ(^^;
赤ちゃんは体が小さく免疫がない分体調など変わりやすいです。
明日にでも病院に行って先生に相談してみてください。
適切なケアの仕方や、お薬をもらえると思います。
(もし乳児湿疹の場合ケアの仕方は今...続きを読む

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q初心にかえれるような詩

犬の十戒という詩?があります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604115)
愛犬家にとってはバイブルみたいな詩で、私もいつも心においていますし、時々読みかえしてみて、改めて愛犬を大切にしなければという思いになります。

さて。おたづねしたいのは・・・
子育てにもそういうものがないでしょうか?
最近イヤイヤまっさかりの我が息子。認めて受け止めてやらねば!とは思うのですが、時に疲れて「いいかげんにしなさい!」と怒ってしまうことも。こんなとき、冷蔵庫とかいつも目に見えるところにそんな詩でも貼ってあれば、それを見て気持ちを鎮められるかなと思うのです。
なにか、貼っておけるような短い文章とか詩とかでオススメのものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
「わたしがあなたを選びました」という詩がお薦めです。
(下のURL)
浜文子さんの「育母書」に載っている「赤ちゃん」という詩もステキです。
こちらは、本そのものもとても良く、気持ちがすーっと軽くなるので是非読まれてみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/kitkawamura/gimon-watasiga.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報