ポリエチレングリコールの貧溶媒を探しています。今のところヘキサンはわかっているのですが他にもより貧溶媒があるのならぜひ知りたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご自分で溶解性試験を行えば、わかると思いますよ。


わかる範囲でお答えします。
アセトン、エーテル、
イソプロピルアルコール(IPA,冷蔵4℃以下程度)
などです。
精製のためなのかどうかわかりませんが、このへんの溶媒でいいと思います。ただしIPAの場合、粘性が高いので当方は遠心分離にて上静(IPA)を除去しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!溶解性試験も一応してみようと思います。ありがとうがございました!

お礼日時:2005/07/23 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPEGの計算方法について

お世話になります。

先週発売された四季報夏号の付録に、成長株投資の指標には、PEGがよいというコーナーがありました。

PEGは知っていてよく使っているのですが、分母にくる利益成長率が、サイトや雑誌によって違うので、困っていました。

四季報の付録では、四季報記載の5年分ぐらいのEPSの成長率の平均を分母とするようになっています。

そこで疑問です。

分割をすると、発行株数が多くなって、EPSは低くなりますよね? 

となると、EPSの成長率といっても、分割後の成長率はマイナスになるに決まっているので、EPSの成長率を計算しても無意味ではないでしょうか?

PEGの分母に何を持ってくるのか、どういう計算式でも求めればいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

PEGという指標は私は知りませんが、EPSを使った成長率はよくスクリーニングなどで使います。

ご質問の「EPSで比較すると分割があった場合、EPSが小さくなるので比較が無意味になる」はそんなことないと思います。過去のEPSに分割を考慮してやればいいことだと思います。

(例)
今期、株価が2分割された場合、分割を考慮して過去のEPSも1/2にすればいいことだと思います。


Yahooファイナンスで数年間の株価を時系列的に見る場合、分割があった場合、必ず分割を考慮した補正値になっていますよね。あれと同じ考えでいいのではないでしょうか?

Qポリエチレングリコールの動粘度

ポリエチレングリコール♯600の動粘度が98.9°で10~12[mm^2/s]でした。
20°での動粘度が知りたいのですがどうやって求められますか?

(ポリエチレングリコール♯600の平均分子量は570~630です)

誰かわかる方いらっしゃったらお願いします(>_<)

Aベストアンサー

医薬品製造用のマクロゴール600に20℃のデータがありました。

14 - 17 mm2/s (20 °C)

ただし分子量分布がご覧になったMSDSのものと同じかどうかは不明です。

参考URL:http://www.merck-chemicals.com/japan/polyethylene-glycol-600/MDA_CHEM-817004/japanese/p_CDSb.s1LnJwAAAEWgeEfVhTl

QJ-peg

友人から画像がメール添付で届きました。
添付のはずなのに、メールの下にどどーんとあります。
J-pegなんですが、大きくて見ずらいんです。もらったJ-pegを縮小してみることはできるのでしょうか?また、他人に画像をおくる時にはどのくらいの大きさなら、邪魔にならない大きさなんでしょうか?最近スキャナーを手に入れたのですが、迷惑になっては・・・とまだ人には送っていないんですよね~教えてください☆~(ゝ。∂)

Aベストアンサー

あ、Jとpegの間にハイフンはいらないです。単にJoint Photographic Expert Groupの略なんで。

とツッコミはともかく。JPEGを縮小表示するにはフリーソフトなどのグラフィックビューアを使うのが良いですね。
いくつか紹介しておきます。

Susie for Win32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se079221.html

ViX 統合画像ビュアー Win版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

GV マルチフォーマット対応 画像ローダー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html

>>また、他人に画像をおくる時にはどのくらいの大きさなら、邪魔にならない大きさなんでしょうか?
間違いなく「迷惑じゃない」大きさは、幅640ピクセル、高さ480ピクセルかそれ以下だと思います。
最近は環境も良くなってそれ以上でも問題なく表示できることがほとんどだと思いますが、640*480ならファイルサイズも手頃だし、サブノートユーザーの人にも負担をかけないので、無難なのではないかと。

あ、Jとpegの間にハイフンはいらないです。単にJoint Photographic Expert Groupの略なんで。

とツッコミはともかく。JPEGを縮小表示するにはフリーソフトなどのグラフィックビューアを使うのが良いですね。
いくつか紹介しておきます。

Susie for Win32
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se079221.html

ViX 統合画像ビュアー Win版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

GV マルチフォーマット対応 画像ローダー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html...続きを読む

Qポリエチレングリコールの粘度はいくつですか?

ポリエチレングリコールの20°での粘度[g/(cm・s)]はいくつでしょうか(>_<)?
誰か教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

ポリエチレングリコールはエチレングリコールの脱水重合体の総称です。
ですから、分子量が違う物が理論的には非常にたくさん有る筈です。
試薬のカタログをご覧下さい。
色々なものが入手できます。

QPEGは水にどれくらい溶けますか?

ポリエチレングリコール(PEG)は水に何mgくらいまで溶けますか?

Aベストアンサー

PEGの分子量や溶解させる温度に大きく影響を受けるので一概には答えられません。
が、PEGと言われる分子量範囲であれば、mg単位ではなく、%オーダーから任意比率と言った範囲で溶解するはずです。
例えば、PEG2000であれば、任意比率であるし、PEG20000であれば約30wt%溶解すると言ったレベルです。

詳しくは、メーカーの資料等を確認ください。
尚、参考までにメーカーの一つである三洋化成のMSDSのページを記して置きますので、ここからDLして確認してください
三洋化成のMSDS
http://www.sanyo-chemical.co.jp/productline/msds/jpn/index.htm

参考URL:http://www.sanyo-chemical.co.jp/productline/msds/jpn/index.htm

Qポリエチレングリコール(分子量500000)のサイズ

最近実験で上記の分子量のポリエチレングリコール(PEG)を扱っているのですが、そのサイズ(長さ)がよく分かりません。いくつか物理化学の教科書を見ているのですが、高分子のサイズについて触れられていません。もしこの質問について何かアドバイスをお持ちの方はご助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポリエチレングリコ-ルなら分子式は

HO-(CH2-CH2-O)n-H ですよね。

繰り返し単位の(CH2-CH2-O) は分子量 12+2+12+2+16= 44 なので n = 500,000÷44 = 11,364
ですね。あとは C-C-O- の結合距離を調べれば判るのでは?

QザウルスSLC-750とクリエPEG-TH55どちらが良い?

ザウルスSLC-750を無償で譲ってもらえることになりました。現在はクリエPEG-TH55を使用しております。今後どちらを使ったほうが良いでしょうか。理由なども含めて教えてください。ちなみにクリエPEG-TH55に今のところ特に不満はないのですが、少しもの足りない気も・・・。

Aベストアンサー

私もTH55使いです。
素直に申し上げて、ザウルスに乗り換えた方が無難ではないでしょうか。
理由の一点。
CLIEは後継機種でません。
ソニーがサポート終了を打ち出しました。
だから、現行機種に対しても順次サービスを打ち切っていくことを公表しております。
けど、標準で無線LANに対応しているのでホットスポットを利用できるのならばまだまだ、現役で通じるんじゃないかと。
一方、ザウルスの方ですが
OSはリナックスを採用しているので少なくともサードパーティーのアプリケーションを取り込んで発展することも可能です

Q展開溶媒であるヘキサン、ヘキサン:ジクロロメタン=1:1、ジクロロメタ

展開溶媒であるヘキサン、ヘキサン:ジクロロメタン=1:1、ジクロロメタン、酢酸エチルをそれぞれ50mlのサンプル瓶に5mm入れ蓋をした。次にTLCプレートに下から1cm鉛筆で印をつけた。バニリン、ベンゾフェノン、トリフェニルホスフィンおよびこれらの混合物をキャピラリーでTLCプレートにスポットした。ピンセットでTLCプレートをサンプル瓶に入れ、すぐに蓋をした。上から5mmくらいまで展開されたら取り出して溶媒フロントに印をつけた。UVランプ(254nm)でTLCを検出した。
結果...
 
?a=バニリンb=ベンゾフェノンc=トリフェニルホスフィンd=3種混合物
〈ヘキサン〉
a:RF値0.9143 b:RF値0.7143
c:Rf値0.6875 d:RF値バニリン0.0625
          ベンゾフェノン0.25
         トリフェニルホスフィン検出されず


〈ヘキサン:ジクロロメタン=1:1〉
a:Rf値0.1563 b:Rf値0.4688
c:Rf値0.7813 d:Rf値バニリン0.09375
          ベンゾフェノン0.4688
         トリフェニルホスフィン0.7813

〈ジクロロメタン〉
a:Rf値0.2286 b:Rf値0.7143
c:Rf値0.9143 d:Rf値バニリン0.2857
          ベンゾフェノン0.7143
         トリフェニルホスフィン0.9143

〈酢酸エチル〉
a:Rf値0.7714 b:Rf値0.8286
c:Rf値0.8857 d:RF値0.7714
パスツールピペットに少量の脱脂綿をスパチュラでしっかりと詰めた。その上にシリカゲル高さ3cmを詰め、一番上に海砂0.2cmを詰めた。これをクランプではさみスタンドに固定した。パスツールピペットカラムの下に溶液を受け止めるサンプル瓶を置いた。上からヘキサン:ジクロロメタン=1:1をカラムの先から流出するまで流した。ここに3種類の化合物((1)で用意した)の混合物を0.2cm添付した。まずヘキサン:ジクロロメタン=1:1の混合溶媒10mlを流し、2mlずつ5本のサンプル瓶に分取した。その後、ジクロロメタン10mlを流し、先ほどと同様に2mlずつ5本のサンプル瓶に分取した。分け取った全ての画分のTLCを調べるために50mlのサンプル瓶にジクロロメタン5mlを入れすぐ蓋をした。次にTLCプレートに下から1cm鉛筆で印をつけた。サンプル瓶に収集した計10本のサンプルをキャピラリーでスポットした。ピンセットでTLCプレートをサンプル瓶に入れ、すぐに蓋をした。上から5mmくらいまで展開されたら取り出して溶媒フロントに印をつけた。UVランプ(254nm)でTLCを検出した。
 
溶出の順序をTLCの結果と比べたらどうなるんでしょうか?泣

展開溶媒であるヘキサン、ヘキサン:ジクロロメタン=1:1、ジクロロメタン、酢酸エチルをそれぞれ50mlのサンプル瓶に5mm入れ蓋をした。次にTLCプレートに下から1cm鉛筆で印をつけた。バニリン、ベンゾフェノン、トリフェニルホスフィンおよびこれらの混合物をキャピラリーでTLCプレートにスポットした。ピンセットでTLCプレートをサンプル瓶に入れ、すぐに蓋をした。上から5mmくらいまで展開されたら取り出して溶媒フロントに印をつけた。UVランプ(254nm)でTLCを検出した。
結果...
 
?a=バニリンb=ベンゾフェノン...続きを読む

Aベストアンサー

実際に実験操作をしてみると何の疑問もわかないような普通のシリカゲルクロマトグラフィーなんですが、こうやって文章で書かれると読むだけでも辟易するくらい難しく見えますね(笑)

TLCも、シリカゲルカラムも同じ展開系(ヘキサン:メチクロ)なので、TLCで上に上がってくるモノほど、先に溶出されて出てきます.展開系でメチクロの比率を上げると、TLCのスポットは全般的に上がってくる、カラムの場合は早く溶出されてくる、ということになりますね.

ところで、ヘキサンのみで上げたときのTLCのRf値の値がちょっと変です.
c > b > a になるはずですが、バニリンが0.9で先頭に上がってくるのはおかしいなあ.PPh3が一番下、っていうのも不思議な感じがしますよ.UV見たときに、ゴミを見間違えてないですか?

QPEGレシオ――EPS成長率の計算方法は?

お世話になります。PEGレシオを算出するのに使うEPS成長率という数値の計算方法が分かりません。

=======================
PEGレシオ
英) PEG ratio

株価収益率(PER)を一株当たり利益成長率で割った値で、企業の利益成長率に対して何倍の株価収益率が付与されているかを見るものです。たとえば20%の利益成長率の企業に対し、30倍の株価収益率がつけられていれば、PEGレシオは1.5ということになります。
(野村アセットマネジメントHPより抜粋)
========================

PERを1株当たり利益(EPS)成長率で割るということのようです。PERは分かります。

問題は「EPS成長率」というものです。これの計算方法が分かりません。分かる方、教えてください。できれば、説明しているサイトのURLもお示しいただければ幸いです。

Aベストアンサー

これのことですか?同じ野村グループだし、、、。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/japan/sa/sustainable.html

Qエチレングリコールの判別方法

水中にエチレングリコールが溶けているかどうかをパックテストのような感じで簡単に調べる方法を知りませんか?

Aベストアンサー

 他のアルコールが存在しない場合なら、「セレート試薬」がお奨めです。
 硝酸セリウム(IV)アンモニウムを硝酸酸性水溶液にした物を「セレート試薬」と言い、検水に垂らすと、溶液の色が黄色から橙赤色に変わります。
 試薬を加えて5分以内に色を判別しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報