キャベツの外側の葉は緑がかって固く独特な味がして、内側に行くに従って甘みがありますよね。
このキャベツの外側の葉の味、これはどのような表現をすればよいのでしょう?
また、その味の強い部分はどのように処理(調理)したら美味しく食べられるでしょうか?
ご意見、レシピなどありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ツナ缶とキャベツの和風スープもいいですよ。

味付けはツナ缶の塩分にお好みで塩コショウ、あと和風なので日本酒です。キャベツか溶けるくらいにこんでもおいしいです。あとはお好きな野菜、魚介類なども入れてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スープですか。簡単そうなので試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 19:14

私はキャベツがもし、安心できる無農薬有機栽培のものであれば、外葉も食べると思いますが、そうでないなら、外の葉は農薬や化学肥料などが付いている可能性があるので、捨てています。



餃子や、お好み焼き、焼き飯などに利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の買ったキャベツ、外側の葉は処分したのですが、白い葉の部分までバリバリに固いんです。
やはり加熱調理するのが無難みたいですね。

お礼日時:2005/04/18 19:28

緑の部分使います!!みじんにして、餃子につかいます!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緑の部分は、独特の味が濃すぎて捨てるのが当然と思っていましたが、使い道はあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/04/18 19:15

私はキャベツを使って良く作るのはお好み焼きです。


市販されている時に表面が濃い目の緑だったら、表面の2~3枚はその場でむいて捨てて(スーパーなどではゴミ箱が置いてあったりします)きます。
2分の1くらいで2~3人前でしょうか。
半分に切って、千切りにして小麦粉・水・卵(1人前に1個)と混ぜて後はお好みの具(肉など)と焼いてます。
これだと外側だけ食べると言う事もなくなるので美味しく食べれますよ。

千切りにしてサラダも同様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もキャベツがあれば何度かお好み焼きにします。
使うときは傷むのを抑えるために、外側から何枚か剥いて刻みます。
でもこのキャベツ、千切りでもバリバリ固いんです…。

お礼日時:2005/04/18 18:53

 味の表現は分かりませんが、代表的な料理はロールキャベツではないでしょうか。

中身は豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん等の微塵切り。お湯にコンソメスープの素を溶かしケチャップを入れて、落し蓋をして弱火で煮込みます。ロールキャベツは縛らなくても大丈夫です。
 他にはモツ鍋、ホイコウロウ、やきそばなど。
煮込んだり、炒めることで、キャベツに甘味が出て美味しくいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの味の表現、やっぱり聞かないですよね。
手の込んだ料理にすると、それだけ美味しくなりますよね。

お礼日時:2005/04/18 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春キャベツを使った、美味しいレシピ。

春きゃべつが出回っていますね。
これをまるごと使って何か美味しい料理ができないものかな~、と考えています。
煮込み系とか。
春きゃべつの美味しさを堪能できるようなレシピをお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨てないで…)
(3)千切りしたキャベツに(1)の玉葱、にんじんを入れる。
(4)砂糖から順にドレッシングを入れてあえていきます。(塩はお好みで調整して下さい。)
※ドレッシングは先に作る必要なしです。
(5)ラップをし、冷蔵庫で15分も冷やせば出来あがりです。
※パリパリ感がお好きならそのままでも美味しいです。

コールスローといってもマヨネーズなど使わずヘルシーでとっても簡単です。
うちの場合、2歳の子供も大好きなので、キャベツ半分を主人と3人でバリバリ食べてしまいます。。。

煮込み料理で半分余ったら是非作ってみて下さい!

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨...続きを読む

Qキャベツの1番外側の葉はどうしてますか?

こんにちは。
キャベツやレタスの1番外側の葉って汚れているし、硬いし、農薬もきになるので捨てていたのですが、何だがもったいない気がしています。
みなさんはどうされていますか??
何かいい活用法があれば是非教えてください!!

Aベストアンサー

私も食べて良いと思いますよ…

農薬もきになるので捨てていたのですが、何だがもったいない気がしています。>

農薬は高圧なスプレー機械で上からかけるので、外側に限らず中までかかってます。
ある人は林檎は1cmは皮を剥かないとダメだとか言ってた人も居るくらいです。そんな事してたらキリが無いので…

問題は調理方法です。農薬に限らず地面の土には強力な大腸菌等も繁殖しておりキャベツにももちろんついております。昔は日本人は野菜を生で食べるという習慣は無かったらしく、問題なかったようですが、近代の西洋料理の影響で生で食べる事が習慣化してきた様です。スーパで売っている調理済みの野菜もすぐに食べれそうですが、本当は洗った方が良いようです。

良く洗う事と出来れば加熱調理が理想的です。

Qキャベツを使ったレシピ

お通じとバストアップの両方に効くということで、
たくさん食べたいと思っています(笑)

サラダなどお肉に添える以外にどんなレシピがあるでしょうか?
基本的にキャベツが好きなのですが、和風やロールキャベツなど、煮込み系のキャベツはちょっと苦手です。

それから、キャベツを使ったレシピでなくても、
とんかつや豚肉の生姜焼きのように、生キャベツの合うものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしは刻んだキャベツをツナと一緒にチンして食べるのが好きですが、
お好み焼きなんかは和風に入ってアウトですかね、中華炒めとか(豚肉・卵・キャベツ)。
生キャベツに合うのはソース味の食べ物ではないですか?串カツなど

レシピがたくさん載ったサイトです。
http://cookpad.com/search/category/523/

Qキャベツの葉先だけが奥の方の葉っぱに至るまで黒っぽくなり、しおれかかってました。葉先以外はシャキっと

キャベツの葉先だけが奥の方の葉っぱに至るまで黒っぽくなり、しおれかかってました。葉先以外はシャキっとしてます。こういうことは、珍しかったのですが、何が原因で起こると思いますか?
冷蔵庫が古くて置いた場所はかなり冷えてしまう場所だったかも知れません。

Aベストアンサー

数日前に買ったキャベツがそうでした。外葉はきれいで問題なかったのですが、その下の葉の先端に黒い点々(5ミリくらい)が内部まですべての葉(中心部は見ていません)に付いていました。先端だけ切り落として使いました。

キャベツの病気
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/aca/disease/

サイトの中にはありませんね。冷蔵庫が原因でなく成長途中に使った農薬の影響?未知のウイルス?かもしれません。ひょっとして同じ畑のものかもしれませんね。買った場所は中野区の小さなスーパーです。

Qキャベツを使ったレシピ

少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。
サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ…
思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。
冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。
勿体無いので捨てるような事はしたくありません。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
キャベツを使ったレシピを教えて下さい。
出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

Aベストアンサー

先日、芯ごとざく切りにして、カレーに入れました。
カレーの辛さとキャベツの甘みが合って、美味しかったです♪

Qキャベツの一番外側

の葉っぱは食べないようですが
比較的外側の葉っぱの硬い葉脈は食べるものなのでしょうか?
そこを避けて柔らかい部分だけを食べるように切るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

・「そこを避けて・・・切るものなのでしょうか?」
→たぶん真ん中の硬い芯(筋)部分の事を指していると思いますが、
少し面倒ですが、キャベツの葉を外側から一枚ずつきれいに剥がして
何枚か重ねた後に芯(筋)部分を取り除き
繊切り・炒め物などに調理をした方がいいですね。

繊切りにする場合には、きれいな「繊」に揃う事。
炒め物にする場合には、厚さが揃っている方が均一に火が通り、
食感も統一(キャベツの葉に限りですが)されるのがその理由です。

なお、余った芯(筋)部分は、まとめてさっとボイルして
甘酢漬けなど利用できますよ。

ご参考までに。

Q怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。

怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。(丸ごと1個のスタート。一人暮らし向け)

普段、自宅で調理する野菜は、もやしをレンジでチンの味ポンパターンほぼ一択です。

・キャベツは案外、切るのが難しい。雑にやると、残り分を使うのがなぜだか億劫になってしまう時が多い。
・切り方か調理の仕方を誤ると、甘くなるはずのものが苦いときがある。
・生でかじると、串カツ屋で食べるときの生キャベツより甘くない。なぜだ?

キャベツに対してこんな思いも抱いています。

Aベストアンサー

キャベツは剥いてくと、長持ちしますよ。
あと、一番上の数枚を剥いて、その下から使い、最初の上の数枚でくるんで保存すると、呼吸と水分補給されるので、腐らず1ヶ月位持ちます。
串カツ屋のキャベツは氷水でさらしてあります。キャベツは汁が苦いのです。

一番美味しい食べ方は、ざく切りしてお湯でゆがいで、醤油に和辛子を溶かして、温かいキャベツに混ぜて食べる。
我が家に4代伝わる秘伝レシピ。100年前に上海でコックをしてたひいじいさんが考案しました。

剥いていくと、芯のほうは剥けないので、刻んで塩もみして5分くらい置いてから、よく絞って、マヨネーズ、マスタード、胡椒、酢、はちみつと和えるとケンタッキーのコールスローです。芯が旨い。

Q琉球料理の独特の味について

極私見ですが、琉球料理って、どの料理をとっても(例えば、チャンプルー、ジューシー、
イリチー、沖縄そば)、ベースとなる味が同じ気がするのです。インド料理がほとんどの料理、
マサラをベースにしているからベースとなる味が似ているように。

その理由はなぜでしょうか?
琉球料理にもマサラのようなベースとなる香辛料があるからなのでしょうか?
それとも別の理由ですか?
どなたか教えて下さい。
(琉球料理はベースとなる味が違う!というご意見も大歓迎です。)

Aベストアンサー

こんにちは。

>琉球料理にもマサラのようなベースとなる香辛料があるからなのでしょうか?
それとも別の理由ですか?

沖縄料理の汁物・煮物には「豚だし」(豚の三枚肉の固まりをゆでてとる出汁)がよく使われます。
文字通り「ベース=出汁」が同じなんです。
「豚だし」と「カツオだし」を合わせたものが沖縄では基本のだしで、
これでジューシーも炊きますし、チャンプルーにもちょっと加えて炒めますし、
沖縄そばのスープにも使います。

八重山には「ヒバーチ」という甘い香りの特産のコショウがありますが
沖縄本島では殆ど使われていません。
ベースとなる香辛料というのは、ちょっと思い当たりません。

Qキャベツの簡単レシピを教えてください

表題の通りです。
いつもキャベツを余らせてしまい、困っています。さっと茹ででおかかと醤油、または塩昆布で和える、サラダやコールスロー、味噌汁やスープ、野菜炒め、浅漬け、鍋に入れるなどはするのですが、最近これらにも飽きてきました。こんな私に、手軽で簡単なキャベツレシピを教えてください!

Aベストアンサー

キャベツ鍋
カツオとコンソメの混合出汁で
千切りキャベツを
薄切りハムで巻いて食べます 生ハムならもっとOK
有馬温泉で食べ 自宅でも作り定番です
自宅では ベーコン ソーセージでも作ります 

そのままでもOK 胡麻ダレでも美味しいです。

Q近頃キャベツが固い‥

近頃スーパーで買うキャベツがやたらと固くて、何だか紙を噛んでいるような感じです。これは季節的なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでも最近購入したキャベツがやたら肉厚(だが瑞々しくはない)でした。
他の回答者様がおっしゃっているように、柔らかな「春キャベツ」が出て来る前だからではないでしょうか。固く締まった「冬キャベツ」の時季の終わりということで、美味しい盛りを過ぎてしまったものかもしれません。
それはそれで、煮込み料理などにすると歯ごたえはしっかりして甘みも出ますから、冬の名残を惜しみながら召し上がってはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報