アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラ金の借金の時効は何年ですか?10年とか聞きましたが。

A 回答 (7件)

消費者金融の時効期間は5年です。



最終の取引から5年以上経過している場合は、
時効援用の手続きをすれば支払う必要がなくなります。

相手の会社に裁判を起こされていれば、
裁判から10年間は時効になりません。
    • good
    • 1

サラ金の借金の時効は最終返済日から5年です。

 しかし、時効前に返済請求があれば、またその時点から時効は5年間伸びます。 すなわち、完全に時効が成立するのは、最終支払日から5年間一切支払い請求がなかった場合です。 因みに、以前は個人間の借金については、時効は10年と定められていましたが、民法改正により、2020年4月以降の契約では個人の場合でも時効は5年と訂正されています。 いずれにしても、サラ金からの借金は個人間の借金ではないゆえ、以前から時効は5年です。
    • good
    • 1

ありません。



逃げ隠れしたら、
「時効中断」の判決もらいますからッ!
    • good
    • 1

必ずしも借りた日からだけでなく、経緯次第で延長可能です。


最終支払日、債務の存在を認めた日etc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

延期はできるのは常識で誰でも知っています。法律上の時効の年数を聞いているだけです。

お礼日時:2022/12/13 08:27

有って無いようなものです。


法律上の時効が過ぎれば取り立ても無法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民法で法律上の時効の記載はあるのでは。

お礼日時:2022/12/13 08:26

時効が来る前に正規の手続きを踏んで返済の督促をしていれば、時効は延びます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

時効の年数を聞いているだけで延びる方法なんかは聞いていませんが。悪しからず。

お礼日時:2022/12/13 08:20

10年です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/13 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!