アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指摘されることが苦手です。

昔から指摘を受けることが苦手で、相手は私のためを思って言ってくれているのがわかっても自分自身を否定されている、責められてるように感じます。
どうすれば克服できますか?

質問者からの補足コメント

  • 友人からのアドバイスなども「あなたのここが問題だよ」と言われると悔しくて泣いてしまい、治さなきゃと思う前に自分はダメ人間だ、と考えてしまいます。

      補足日時:2022/12/13 15:15

A 回答 (3件)

悔しいと言うことは直そうと思うからだと思います。

そして、指摘されることが相手の好意だと理解されているのは素晴らしいことだと思います。
指摘されることは気持ちの良いことではありません。責められているように感じるのは当然です。私も大嫌いです。しかし、指摘する方も気持ちの良いことではないと思います。それでも指摘してくれる相手との関係値がとても厚い(信頼されている)事を感謝すると良いと思います。親友だったら悔しくて泣いてしまいたいことを表現しても良いと思います。
自分の改善できるところがあるのに無視されているのが一番辛いです。指摘されることを喜ばしく思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しいのは治そうと思っているから、という言葉に悩んでいた心が救われた気がします。
これからはその思いを大事にして、自暴自棄にならず相手の意見をしっかり聞こうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/13 20:59

一度自分の心の中を能天気にしましょう。


アドバイスを受ける時は能天気に受け取り、後でアドバイスを「あ、そういえば」の感じで実践しましょう。
これで身軽になるはずです。(少なくとも私はこれで克服しました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深く捉えすぎないこと、大事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/13 20:59

自分の動作や行動に対して意識的になると良いです。

他人の考えをパクって行動とかすると、自分の考えを、自分の持ち物のように捉えることができるようになると思います。
そうすれば行動を否定されても傷付かないです、少なくとも私はですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の考えや動作を自分の持ち物にしてみようと思います。

お礼日時:2022/12/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!