プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産の新型キックス に乗っています。
ちょっと 伺いたいのですが、
このフロントグリルの材質は何でしょか?
また、このフロントグリルのキズを
落としたり、磨きを出すためには 市販のどんなパーツがいいでしょうか?

「車のメンテについて」の質問画像

A 回答 (2件)

>材質は何でしょか?

実物を見ていませんが、ほとんどの場合樹脂でしょうね。
 一般に多用されるのは、ABS樹脂という素材です。
 裏面のどこかに素材表示がある場合も(探してみて)。

>キズを落としたり、磨きを出すためには 市販のどんなパーツがいいでしょうか?
キズは変形なので、付着した汚れのように「落とす」ことは不可能です。
そしてキズの場所や深さによって対処は違ってきます。
一番表の薄いクリア塗装が曇るような磨きキズ程度のものであれば、コンパウンドで目立たなくする(さらに削って均す)ことは可能ですし、母材に達する深いキズならパテ埋めして塗装といった工程になります。
写真の物にどういった不満があるのか判別できないので薦められる商品を絞れませんが、よほど状態が悪ければ丸ごと交換する方が安価で確実な場合もあります。
「磨きを出す」…これは磨いて艶を出すということでしょうかね。
磨くとすれば粒度の細かいコンパウンドになりますが、削っていることに変わりないので、この場合はワックスや艶出し剤(ロウ系とかシリコン系とか)を塗布するのが、作業的に「磨く」ことになると考えます。

加えて、誰が施工するのか、簡単に済ませたいのか/トコトン追求したいのか…といった価値観もありますし、予算等の条件によってもアプローチは違ってきます。

ところで当該車両が展示用途とかなら話は別ですが、フロントグリルの小傷を気にしていたら、公道走れなくないですかね。これだけの大きさですから神経質な人だと綺麗に維持するのが大変だろうなって思います。
自分ならむしろ塗装やメッキを全部剥離して、車体の底に塗るような艶の無いボコボコした塗料(チッピング塗料)を塗っちゃうかもです。傷が付いたら塗料をシュッとひと吹き…みたいな雑な運用になりますがw
質問の主旨と離れてすみませんが、仮に丸ごと交換してしまうなら、余った方をチッピングで塗装してみて着せ替えるのは面白いかもです。
    • 0

樹脂に樹脂メッキ。

メッキはコンパウンドで磨くと、簡単に剥がれるので注意。樹脂部分は、クレ ポリメイトの一択。
    • 0