プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後1ヶ月半の男の子を育てています。
里帰りからアパートに戻り、そろそろ1ヶ月がたちます。

わけの分からない手探りの子育て、
授乳と抱っこの毎日で、
思うように家事も出来ず、子育ての大変さを痛感してます。

本当に最低だとは思うのですが、
産まなくても良かったなぁーと思ってしまい
身軽に動けて、好きなように寝れた
旦那と二人きりの生活がとても恋しいです。
過去に戻れたらなら産まない選択をすればよかったとさえ思い
その度、息子の顔を見てなんて最低な人間なんだと自己嫌悪となります。
 
息子を可愛いとは思うのですが
正直、まだ母性も湧かず
このままの思いのまま子育てしていくのかと思うと不安で、
もっと愛情を持って息子に接していきたいです。

子育て経験者で
似たような体験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (8件)

男性ですが、現在2歳の子がいます。

子供が可愛いですが、イライラする事も多いですが、子供がいるおかげで毎日楽しく過ごせてます。
1ヶ月半って事なので今が1番辛い時期だと思います。ウチの嫁もしんどいと言ってたので、今を乗り越えて、こどもと意思疎通が測れるようになれば変わってくると思いますよ。
大変だけど、頑張ってくださいね
    • good
    • 0

私は出産しなければ良かったとは思いませんでしたが、出産前の悠々自適な生活がどんなに幸せな事だったかとよくわかった機会になりました。



生後1ヶ月はまだ3時間おきの授乳ですよね。オムツ交換のために赤ちゃんに接触する時間を考えるとほぼ24時間赤ちゃんから半径2m以内辺りにいないと、スムーズに取りかかれませんよね。

ご主人には相談されましたか?
あなたのお気持ちをよく話して、理解をもらい、育児に介入してもらう時間を増やせないでしょうか?
又は、自治体に子育て支援センターという管轄があるので、ご相談されてもいいです。
妊娠育児アプリにベビーカレンダー【ベビカレ】という医療従事者に相談可能なアプリがあります。コレは私のおすすめですが、他にも妊娠育児アプリはありますので、よろしければ検索してみて下さい。育児情報たくさんわかりますよ。

かわいいと思わなければダメだとご自身を責めないで下さい。ママも人間ですから良くも悪くも気持ちは変化します。

ゆとりがありましたら、赤ちゃんの成長過程を学習されてはいかがですか?少し覚えると興味湧いてきますよ。
まずはお子さんを知る事から始めてみて下さい。かわいいかはそれから決めたらいいです。

私は息子が4歳ですが、忙しくも産まれてまもない頃が良かったなぁと過ぎ去ってから思う日々です。
今は愛着を持てずに悩んでいても生後1ヶ月や【今】という時間は戻したくても二度と戻りません。子供は成長を待ってはくれないのです。
育児は楽しんだ者勝ちですよ(・o < )
    • good
    • 1

まぁ、私も似たようなところがありましたねぇ~


お気持ちわかります。
初めての子育てなんか、私でごめんって自己嫌悪の塊だったわー

日中赤ちゃんと二人きり。会話もなく、こっちから一方的にお決まりの言葉を話し掛けるだけ。
大人同士の会話のキャッチボールが出来ないだけで辛くなります。

毎日凄く忙しい訳じゃないけど、目が離せずつきっきりで赤ちゃんのペースで一日が終わる。と思いきや、一日が終わることはなく寝ている間もずーーっと気を張っていて、体じゃなくて精神がしんどいですよね~。
忙しくないけど休まる時間は一切ない辛さ。

特に今は赤ちゃんの反応は薄いのでなおさらです。

でも大丈夫。
そのうちママやパパを認識し、表情が出てきてハッキリと笑うようになってきたらまた変わってきます。

自己嫌悪している自分にガッカリしなくてよいですよ。そのうちママを目で追うようになり、笑うようになり、寝返りうってベットの柵にゴチンと頭ぶつけて、世話するうちに気持ちはかわってくるし、上手に手抜きするコツがわかってきたら、気持ちに余裕出来てきますから。

あと、母性沸きすぎて子供場馴れ出来ない親も世の中にはいます。あなたはきっと、将来程よい距離感を保てて、友達親子タイプになるかもですよ。

時たま、生まなきゃ今頃~とか妄想しちゃうことぐらい、罪じゃないですよ。
子供の手がかからなくなったら、自分の時間楽しみましょ(*^^*)
母性って沸かなきゃ行けないわけじゃないし、個人差あるでしょ。
私は子供嫌いだし、母性無い方だったけど、子供たち立派に育ったし、大丈夫よ~~

○○でなければならない。って、自分で追い込んじゃだめよ~(*´-`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日凄く忙しい訳じゃないけど、目が離せずつきっきりで赤ちゃんのペースで一日が終わる。と思いきや、一日が終わることはなく寝ている間もずーーっと気を張っていて、体じゃなくて精神がしんどいですよね~。
忙しくないけど休まる時間は一切ない辛さ。

そうなんです。
たぶんまさにこれです。
一日終わるけど、終わりじゃない、、、
本当に息子に申し訳ないのですが、絶望感を感じてしまいます。

お礼日時:2022/12/15 14:13

母親ではありませんが先日似たような話題を耳にしました。


質問者様と同じような感覚に悩む人も多くいて、その中のひとりの女性は、「母親」じゃなくて「親になる」と考えたらすっきりしたと言ってました。

母親とか、母性とか、慈愛の塊のようなイメージが独り歩きしてるんじゃないでしょうか。
姉の子育てを近くで見てましたが、たまにはひとりの時間がほしいと実家に預けたりと、適度に力を抜きながらやってました。
子どもを産んだら聖母マリアになれる・・・・なんてわけもなし、
>息子を可愛いとは思う
で十分だと思います。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?


1ヶ月半って、本当に大変な時期ですよね。

私は小学校3年生の息子がいますが、当時はとにかく辛かったです!
今、写真を見返せば可愛いなーと思いますが、同時に辛い記憶が蘇って息が詰まりそうにもなります。

寝てくれない、抱っこで身体はバキバキ、発達が遅く癇癪も酷かった…。
今、思い出しても辛い記憶です。

子供を産んだのが本当に正解だったのか、産まない選択をしていたら…なども悶々と考えていました。

私は普段穏やかな人間ですけれど、子供が小さい頃はイライラして声を荒らげたり、叩いてしまったこともありました。
そんなことをした自分が嫌でした。

周りの友達に話してみると、実は私もやっちゃった…という人多いです。
もちろん周りがやってるから良い訳でもないですけれどね。

でもね、それくらい子育てって大変なんですよ。
初めての子供だったら尚更。

でも、お子さんのこと可愛いと思うことが少しでもあるなら大丈夫!!
最低な人間なんかじゃありません!
偉いじゃないですか!
子育て一生懸命頑張ってるママだから、悩んでるんですよ。
本当に最低な人間なら育児を放棄しますよ。

お母さん今疲れてますよね?
まずは自分を少しでも元気にしましょう。

旦那さんは育児、協力してくれますか?
旦那さんを褒めておだてて、たくさん育児に関わってもらいましょう。
旦那さんに預けて、1人でお茶したりのんびり趣味を楽しんだり息抜きの時間作るのオススメですよ。
1人で思う存分寝るのも良いですよ!

ジジババや、保育園の一時保育に預けるとかね。

授乳は飲んでますか?飲んではいないけど、おっぱいで安心してる感じですか?
そろそろ断乳してもいいのかも?
もちろん考え方はそれぞれですが、断乳して寝てくれるようになる子は多いですよ。
ちなみに私は随分長いこと授乳していたので、私が言うな!と言われそうですが…。
    • good
    • 0

先程回答したものですが1ヶ月半と、1歳半を間違えてました!



一時保育やら、断乳はまだ出来ないですよね。すみません!
    • good
    • 0

「あんたがいなけりゃ私はもっと自由に生きられたのに」的なことを子供に言ってしまう親はたまにいますよ。

質問者さんだけが抱く感情ではないと思います。
    • good
    • 0

激しく共感です。


私の出産は20数年も前ですが、
欲しくて産んだのに、産んだ後の大変さは本当に想像以上でした。
2600グラムの若干の低体重児だったのですが、とにかく何とか大きくしなきゃと思い、泣くたびに母乳ガンガン飲ませてました。
日中も夜中も2時間おきに泣くし、旦那は仕事に行ったら遅くまで帰らないし、完全なるワンオペ育児でノイローゼになりそうでした。なってたような気もします。
ご飯もトイレもシャワーも、何もかもがゆっくり出来ないし、24時間勤務ですよね。
そして、水仕事してると泣き声が聞こえるんですよね。それで慌てて子どもを見たら寝てる、っていう。幻聴ですね笑→これママ友あるあるでした。

それと、当時の育児日記を読み返したら、まあひどいもんです。
可愛いと思えない、お腹に戻らないかな、とか新婚生活もっと長く楽しめばよかった、とか。質問者さんと同じです。てか、もっとひどいこと書いてます。
でも、子供がカタコトでも話せるようになると、可愛さ100倍になりましたよ。それに何で泣くのか不安に思う事がなくなったのが大きいです。
痛い、怖い、寒い、嫌だ、とか自分で主張してくれる事の安心感。
ああ、私の不安は子どもが何故泣いているのかどうしてあげたら泣き止むのかが分からないところから来てたんだなあ、と実感しました。
そこからは嘘のように子育てが楽しくなりました。質問者さんも今一番大変な時期でも可愛いと思えてるなら、もう少し時間が経てばきっと子育てを楽しめる素敵なお母さんになれると思いますよ。

因みに、その時ノイローゼの元凶の娘はいまは医療従事者になっていて、母子保健関連に携わってますが、
当時の日記見せたら、
「そうなんだよねぇ。こういう思い抱いてる人って沢山いてね。
でも、真面目な人ほど子供に対する罪悪感から、可愛くないとか愛情持てないという内容のことは、乳児健診でもなかなか話してくれないんだよね。そういう悩みを引き出して軽減してあげるのが難しいんだよね。」
と言っていました。
私も罪悪感から誰にも言えませんでしたが、大多数の人が同じだ!と思えば少しは気が楽になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!