京都の広隆寺の牛祭りは開催が不安定と聞いたのですが、ことしも予定どおり10月10日に開催されるのか、確定情報が欲しいです。
もし御存知の方(関係者の方?)がいらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10年くらい前は(人に馴れた)牛祭り用の牛がみつからなくて3,4年間中止になりました。

が、それ以降は毎年行われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/14 00:06

京の三奇祭として10月10日開催は広く知られていますので、よほどの事情(天候など)がない限り、予定通り開催されます。

心配なら前日にでも直接確認下さい。

TEL 075-861-1461
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/14 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広隆寺の牛祭りについて

京都の広隆寺の牛祭りは開催が不安定と聞いたのですが、ことしも予定どおり10月10日に開催されるのか、確定情報が欲しいです。
もし御存知の方(関係者の方?)がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

10年くらい前は(人に馴れた)牛祭り用の牛がみつからなくて3,4年間中止になりました。が、それ以降は毎年行われているようです。

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。

Q広隆寺の牛祭 最近ではいつ行われましたか?

京都・太秦にある広隆寺の牛祭は最近ではいつ行われましたか?
10年ほど前に行ってみたいと思って調べたところ、その年は中止のようでした。
それからずっと行われていないのではないかと思うのですが。

http://www.youtube.com/watch?v=V_p4m7SClKw

この動画は最後のほうに、1982年撮影と文字が出てきます。
これが最後でしょうか?

Aベストアンサー

 回答にならないかもしれないですが、その撮影された時に見に行きましたが、その時にも久しぶりにという事だったようです。真っ暗闇のなかで行われました。

 その時のお面が大阪の国立民族学博物館の日本のエリアでお面ばかり並んでいる所に飾ってありました。

 私も気にはなっているのですが、すればたぶんニュースに成ると思うのですが、記憶にないですね。


 秘術的な物だったのかな?父親に連れられていってでした。

Q全国の七夕祭り開催地と特色

全国の七夕祭り開催地は何箇所あるか分かる方いますか?
調べても情報がバラバラです。

日本三大七夕祭りが、一ノ宮、平塚、仙台というのは
確かですよね?
これら3つを比較して言えることはありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/七夕

Q京都広隆寺まわりについて

今月11日に京都の広隆寺へ行こうと思います!

目的は広隆寺に絞っていますが、近くで寄れるところ、または京都駅までの間で寄れるところあれば、教えてください!

また、ここは行くべきってところがあれば、教えてください☆

Aベストアンサー

交通手段や時間が分からないので、的確なアドバイスは出来ませんが…

先ず広隆寺の近くといえば東映太秦映画村があります。行って面白いかどうかは人にもよるでしょうか。
http://www.toei-eigamura.com/
京都駅とは反対方向になりますが、嵐電に乗って嵐山まで行くと見所は多いです。帰りは嵯峨嵐山駅からJR山陰(嵯峨野)線で帰れます。
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html
上記と同じ方向、嵐電の帷子ノ辻駅で乗り換え北野白梅町方面へ行けば、途中仁和寺、妙心寺、龍安寺なんかがあります。終点からは北野天満宮や金閣寺へのアクセスも可能です。仁和寺、龍安寺、金閣寺は市営バス(59系統)でもアクセス可能です。
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
http://randen.keifuku.co.jp/railmap/index.html
京都駅周辺では西本願寺、東本願寺、東寺が近いです。
http://www.kyotokanko.com/m-kyoto.html
更に東へ足を伸ばせば三十三間堂なんかも比較的近いです。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
市営バスの路線図です。地下鉄や私鉄の他主要観光地も載ってるので、位置関係の参考にしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

交通手段や時間が分からないので、的確なアドバイスは出来ませんが…

先ず広隆寺の近くといえば東映太秦映画村があります。行って面白いかどうかは人にもよるでしょうか。
http://www.toei-eigamura.com/
京都駅とは反対方向になりますが、嵐電に乗って嵐山まで行くと見所は多いです。帰りは嵯峨嵐山駅からJR山陰(嵯峨野)線で帰れます。
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html
上記と同じ方向、嵐電の帷子ノ辻駅で乗り換え北野白梅町方面へ行けば、途中仁和...続きを読む

Q自治会の祭りや模擬店等の行事開催について

新興住宅地につき、地域の祭り等はありません。昔は夏に模擬店等を開催していましたが、カレー事件の時以降中止になってしまい。以降、自治会として、全く、全体で開催する行事がなく、地域の一体感やコミュニケーションをとりにくい状態となっています。
当住宅地ができた当時は、若い夫婦や子供も多いでしたが、住宅地全体が老人化してしまって活気のない状態です。
その様な状態の地域において、地域の一体感を醸成できるような、「祭り」の様な行事を開催したく思っていますが、皆は漠然とした期待を述べるだけで、具体的提案が寄せられませんので、相応しい行事等があれば、お教え願いたく思います。
今年の夏に実施するとすれば、今から準備しないと間に合いませんし、夜店を開催するなら、専門の業者に依頼した方が安心できると思いますが、いくらぐらい経費がかかるのでしょうか。
自治会の予算も少ないので、経費がかからず、自治会の老人から、子供まで、全員が参加できる行事があれば一番よいのですが、思いつかないので、お教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

 夜店も難しいかな。神社やお寺に聞いてテキ屋さんに確認。ただ電源などは確保出来るかの問題が有ります。

 自治会というか学校のPTAのOBがメインで出来ている地域の祭りがあります。そこには参加団体は保育所やスポーツクラブなどが参加して、それぞれが出店し売りが下の一部を運営団体に渡します。これを元に次年度の開催という形です。場所も確保出来ているので。

 業者も場所さえ提供してもらえれば問題ないかな。ただ集客人数の問題もあり少ないと難しい。

 出店で多いのは飲食を経営しているお店の方が出張する形も多いです。ただし集会用テントなどが必要に成ります。全体含めてとなると費用は高く付きそうですが。協力を求める形で交渉しても良いかもしれません。

 自治会で以前したことがあるのが正月のもちつき大会ですね。一回か2回で終わっちゃったけどね。
 予算が無いのなら自分たちでしないと無理ですよ。

 スーパーボールすくい等はそういった物を扱っている問屋のような店で買ってきて、子供用のプールなどを使って行ったりします。
 
 京都の地蔵盆が参考になるかもしれません。抽選会なども楽しいですよ。予め抽選券を買ってもらい、その中から商品を買う、または提供してもらうなど。

 まず、場所は確保出来ていますか。
 夜間でしたら照明が必要です。電源は確保出来るか。またトイレ、ごみの問題はどうするか。
 設営準備及び撤収作業は誰がするのか。各ブースとして出店するのなら、その方達に協力を求めることも可能です。


 櫓も簡単に造ればいいですし、子ども向けの物と大人向けの音頭を入れる事でも良いです。

 経費がかからないというのは正直難しいですが、最終的にかからなかった程度なら可能かな。初期に一定の金額は必要ですが。

 少しずつイベントを増やす形で大きくしても良いかな。

 こういった手作り感のある行事って学校とか幼稚園などでも行われていますので、参考になるかな。


 それと動ける人を多く集めることです。行動できない人を沢山集めて会議しても駄目ですよ。

 夜店も難しいかな。神社やお寺に聞いてテキ屋さんに確認。ただ電源などは確保出来るかの問題が有ります。

 自治会というか学校のPTAのOBがメインで出来ている地域の祭りがあります。そこには参加団体は保育所やスポーツクラブなどが参加して、それぞれが出店し売りが下の一部を運営団体に渡します。これを元に次年度の開催という形です。場所も確保出来ているので。

 業者も場所さえ提供してもらえれば問題ないかな。ただ集客人数の問題もあり少ないと難しい。

 出店で多いのは飲食を経営しているお...続きを読む

Q京都はどこに泊まると便利??

姉の結婚が決まり、家族旅行を計画していて京都とは決めたものの、京都のどこに泊まるのが一番良いのか解りません。2泊程度で、広隆寺を含めた京都らしい仏閣を廻れ、なおかつ京都を堪能できるにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段とするなら、何人かの方が
お薦めされてる京都駅周辺にこだわる必要はないと
思います。たしかにバスのアクセスには優れますが
ホテルの立地環境としてはあまりお薦めはしないです(^^;)
ローソクのような京都タワーが見えるくらいで
(これは新幹線からも見えるし)正直町並みも雰囲気も
味気ない・・。観光が済んでからもホテル周辺で京都を
楽しめるほうがいいのではないでしょうか?

そこで私がお薦めしたいのは市内中心部のホテルです。
河原町御池にある京都ホテルオークラや京都ロイヤル
ホテル、木屋町二条のフジタホテル。
もしperopero2さんが超リッチなお宅なら、俵屋、柊旅館
なんか最高でしょうね。(1泊10何万~みたいですけど)

これらのホテルなら、ちょっと散策に出られて細い筋に
はいれば町屋情緒も楽しめますし、先斗町、木屋町と
いった京都らしい情緒溢れる繁華街も楽しめます。
少し脚をのばせば祇園も圏内ですしね。
食事をするにも買い物するにも優れます。
そういう点でも市内中心部>京都駅周辺ですね。

また、夏の間のご旅行なら鴨川の川床でのお食事も
お薦めです。これは他の地では味わえない京都ならでは
のお楽しみではないでしょうか。
ガイド等で店を調べてあらかじめの予約をお薦めします。

以上、長々すいません(^^ゞ
思い出に残る楽しい旅行となればいいですね。

おめでとうございます(^O^)
京都市内在住のものです。
まず、観光の移動手段についてですが、ご家族4人(?)
での観光であれば、バスや地下鉄を利用されるよりも
ホテルからタクシーでの移動をお薦めします。
快適な観光を前提に考えれば、暑い日にバス停まで
歩いたり、待ったりする労力を考えたら多少金額は
はってもタクシーじゃないですかねぇ(^^
貸し切りにして運転手さんがガイドをしてくれる
サービスもありますしね。最近の修学旅行生の主流は
これですねぇ。

さて、タクシーを移動手段と...続きを読む

Q京都、奈良のお寺が好きでご朱印を集めていらっしゃる方教えてください。

京都、奈良のお寺が好きでご朱印を集めていらっしゃる方教えてください。

ご朱印帳が6冊目になり一度内容をおさらいしておこうと思ったところ、
いくつも読めないご朱印がありました。
思えば初期の頃はご朱印をもらうことで舞い上がっていて、
意味を教えてもらったり漢字を確認することをしていませんでした。
罰当たりで反省しています。
下記7つのうちご存知のご朱印がありましたら教えていただけますでしょうか?

【ご朱印が読めないお寺】
・東福寺龍吟庵・・・?法?蔵
・妙喜庵・・・?庵
・醍醐寺・・・全く読めません。
・南禅寺・・・?宝?
・光悦寺・・・南無?????

【どこの塔中か分からない】
・興福寺 千手観世音・・・東金堂ではないところです。南円堂にはまだお参りできていません。
             ということは国宝館?国宝館でご朱印がいただけましたっけ?

【どこのご朱印か全く分からない】
添付写真のご朱印です。平成16年3月29日参拝。
その日その直前に大徳寺大仙院に行っていました。
通常非公開の塔中でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

画像は総見院ではないですか?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/soken-in.htm

あと手持ちの御朱印帳見てみますね

Q京都観光 効率のよい回りかた

京都の観光をしたいのですが、下記の3か所をめぐりたいとき、
どういう順番で出発したらよいか教えてください。

出発地点:京都駅

行きたい場所
(1)下鴨神社
(2)上賀茂神社
(3)広隆寺

最終地点:大阪駅または、難波周辺

(1)(2)と(3)がエリアが違うのはわかっているので、良い巡り方が
あれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都駅起点なら、まずはJRで行ける広隆寺へ。
山陰線太秦駅下車徒歩10分ほど。

広隆寺からは嵐電の太秦広隆寺で2駅先の嵐電天神川まで行き、
地下鉄東西線に乗り換えて、烏丸御池で地下鉄烏丸線に乗り替え、
北大路へ。市バス北3系統で御薗口町で上賀茂神社がすぐです。

上賀茂神社から下賀茂神社へは市バス4系統直通があります。

こちら参考まで。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu2011.pdf

Q御柱祭り、七年に一度?

ずっと御柱祭りは七年に一度行われると思っていました。御柱祭のホームページにもそう書いてあるし…。しかしテレビやWEBサイトでは六年に一度と言っているのも見かけたり、聞いたりします。もちろん七年に一度と言っているのも聞きます。

いったいどっちなんでしょう?前回は1998年とのことなので六年に一度?

Aベストアンサー

「数え」で七年に一度だというような事を聞きました。

1998 1
1999 2
2000 3
2001 4
2002 5
2003 6
2004 7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報