プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ9月ですが、11月の年中行事についての質問です。
日本では祝日が二つもあるにもかかわらずなんとなく地味な11月ですが、世界に目を向けた場合、11月の記念日やイベントといえば何があるでしょうか。

条件は以下のものとします。3番目の条件がけっこう曖昧ですが。
・太陽暦(グレゴリオ暦)の11月に開催され、ほかの月には基本的に行われない。
 (宗教上の暦や現地の暦法において11月以外の月に開催されるものであっても、太陽暦で11月であればよい)
・毎年の11月に開催されており、今後もその予定である。
・「世界の広範なエリアで祝われたり認知されたりしている」「一都市または一部地域でのみの開催だが、世界に報道されるなどして知名度が高いとみなされる」のいずれかである。
・「いい〇○の日」のような単なるダジャレで急ごしらえしたようなものは除く。11月でなければならない意義が無いので。

私が思いつくのは
・モーヴェンバー(オーストラリアほか)
・万聖節(ヨーロッパ)
・死者の日(ヨーロッパ、中南米)
・ガイ・フォークスデイ(イギリス)
・ロイ・クラートン(タイ)
・聖マルティヌスの日(ヨーロッパ)
・第一次世界大戦休戦記念日(ヨーロッパ)
・世界糖尿病デー(世界各地)
・国際男性デー(世界各地)
・世界こどもの日(世界各地)
・ゼッキーノ・ドーロ(イタリア)
・感謝祭(アメリカ合衆国)

日本ローカルだと
・菊まつりが全国で開催される(10月に開催されるものもあるようですが)
・七五三
・酉の市

ぐらいです。

そうそう、回答される方はなるべく海外のものを紹介してくださいね?日本のものが禁止というわけじゃありませんが、どういうわけか最近のOKWaveの回答はローカルに偏り過ぎる傾向があるようなので釘を刺させてもらいます。

A 回答 (1件)

ネパールだとティハール


http://www.kaze-travel.co.jp/nepal_kiji019.html

インドではディワーリー
http://japan.digitaldj-network.com/articles/2074 …

どちらも国を挙げてほとんどのエリアで行われます。
特にインドのディワリは超綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地味な11月ですが、ちゃんとこういう重要行事もあるんだなと納得できました。
リンク先も見ましたが、おっしゃるように美麗ですね。

お礼日時:2014/09/28 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!