プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。オリンピックを開催する、ひらく、行うは全部言いますか。規模が大きい活動は普通「開催する」を使用するという認識でよろしいでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません、また2つ補足いたします。オリンピックを挙げる、挙行するとも言うでしょうか。

      補足日時:2020/12/29 00:58

A 回答 (3件)

「行う」は言いませんね。

 「行う」を使うときは、「オリンピック競技を行う」と言うように使います。 規模が大きい活動は普通「開催する」を使用するという認識も誤っています。 「開催する」を使うのは、「活動」ではなく会議や競技会や祭りなどの「催し物」の場合です。 「活動」はまさに「行う」です。 また、「オリンピックを挙げる・挙行する」も言いません。 挙げたり挙行するのは「式」ゆえ、「オリンピック開催式を挙げる・挙行する」と言うように使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/12/29 19:15

オリンピックのような行事は「開かれる」「開催される」「挙行される」という受身形が使われるのが普通です。

(「によって」という事実上の動作主を表現しない受身形。これを言うと、開催者は日本、JOC、IOCのどれを使うのかよく分からないので)
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!