アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンを打たない選択をされた方というのは、現実を的確に受け止め、それに合わせて冷静に判断を下せる、聡明な高学歴の方だと感じるのですが、ワクチンを打たない選択をされた方、いかがでしょうか。

(割合的にも、常に成績上位10%前後にいらしたのでは?と推測いたします)

A 回答 (3件)

ワクチン接種2回だけしてあとはノーマスクで定期的に感染している者ですがワクチン打たないのは危険だし打ち過ぎるのも無駄だと私は感じています。



副作用はないですね。で、感染したら翌日には症状がなくなっています。

何故だと思いますか?
    • good
    • 1

いいえ、全体的な傾向としてはワクチンを打たない選択をした人は低学歴の人に多いです。



複数の国で複数の調査が行われており、ワクチンを打たない人に共通の要素が見られます。
最終学歴が低い、低所得者、若年、不安に陥りやすい気分障害を持つ、政府に不信感を持っている、などです。

日本で行われた調査を2例貼りますので以下のリンクをご参照ください。

どういう人々が新型コロナウイルスのワクチンを接種したがらないか:インターネット調査における検証(RIETI独立行政法人経済産業研究所)
https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/ …

新型コロナウイルスワクチン忌避者は1割。忌避者の年齢・性別差、 理由と関連する要因を明らかに(国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター)
https://www.ncnp.go.jp/topics/2021/20210625p.html

アメリカの調査例も貼りましょう。

ワクチンを拒否する米国人に見られる傾向は? 職業や性別で分析(ForbesJapan)
https://forbesjapan.com/articles/detail/43306/1/ …

他の国で実施された調査でも同じような結果が出ていますので、ご興味があればお調べになってみてください。



高学歴者だからすべての選択が賢明とも限りません。オウム真理教の上祐は有名高偏差値大学を優秀な成績で卒業していましたし、ノーベル章を2回受賞したライナス・ポーリング博士の晩年は自説の誤りを訂正できず、自分が否定していたガンに罹って亡くなりました。
高学歴でも発達障害など持っていると認知には著しい偏りを持つことは珍しくありません。はっきりいうと、自分の感情に基づいた思い込みを捨てにくくなります。

しかし、学歴が高ければ、仰るように蓋然性の高い低いをそうでない人々より精度高く認識することができる人の割合は高くなるのかもしれません。
上のアメリカの調査では、職業でもワクチンを拒絶する率に差があるそうです。
金融業やIT系など、論理的思考を必要とする職業では接種率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この調査、当てはまるものないんですけど。
そこ、どー説明してくれます??

あと。
打ってない人にしか聞いてませんから。
質問読んでね。

お礼日時:2022/12/16 21:00

勘違いってことでいかがでしょうか



何か夢でも見ているのかなと推測いたします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

打っていない人にしか聞いておりません。
悪しからず。
質問、ちゃんと読んでね。

お礼日時:2022/12/16 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!