私は趣味と言えるモノに『読書』があります。

主に恋愛小説です。

でも最近は仏文学やマザーグースを読みました。


しかしこれ以外には趣味がないと思うのです。

勿論このサイトをしているのでネットには興味があります。

あと、インテリアには少し興味があるのですが。

主に建物の構造です。

後は心当たりはありません。

音楽鑑賞には全く惹かれませんし。

そこでお尋ねしたいのですが、

趣味を増やすにはどうすれば宜しいでしょうか?

皆さんのご趣味を言って下さっても結構です。

参考にさせて頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 私は多趣味です。男女の違いはありますが、趣味は多いですね。
 読書も好きですが、読む本のジャンルも幅広いです。小説は片岡義男が多いです。あとは、新書では自己啓発や自己改革などが多いです。それと歴史物。古墳時代や聖徳太子についての歴史本。戦国時代も好きですね。

 この戦国時代の影響で山城巡りもしています。場所によってはハイキング感覚で30分から1時間くらい登ると山の上が城跡になっているというところで、かつての戦国武将が戦った場所で、つわものどもの夢の後の思いにふけったりします。

 本は読むだけでなく少し書いてもいました。とはいっても小説ではなく、趣味の月間雑誌のコラムです。そんなことで文章を書くのも好きですね。

 教えてgooの回答やアドバイスを書くのも趣味みたいな感じてすが、困っている人や悩んでいる人の質問を見ると何とかしたいとおせっかいやきでもあります。

 違う趣味ではドライブ。旅行。旅行は一人旅がほとんどです。旅行も観光地よりも自然が多いところなどアウトドア系な趣味などが多いですね。
 山歩きや里山歩き、そして写真。写真はいろいろな物を撮ります。
 街中を歩くとマンホールの写真を撮ります。地方に行ったときにはその地が分かるマンホールになっています。
 今まで行ったところで一番気に入ったのは、聖徳太子の古里奈良県太子町です。ここのマンホールにはあの十七条憲法の『和を以って貴しとなす』がマンホールに書かれていたときにはさすがだなと感動したものです。

 マンホールの写真が集まったらそのうちに写真展でも開こうかとも思っています(^^;

猫も好きなので、待ち歩きしていて猫を見つけると携帯のカメラで撮っています。

 あとは、食べ歩き。神奈川県民なので中華街は結構得意です。
 そればかりではなく、おそばも好きなので一昨年の秋、長野県のそばで有名な美麻村へ新そばを食べに半日掛けてドライブしながら行きました。
 もちろん日帰りではなく、2白3日でそば尽くしの食べ歩きをしてきました。

 別の趣味としては中学生の頃からやっているアマチュア無線。もう20年以上しています。やっていない時期もありますがこれが結構楽しいのです。
 見知らぬ人との会話ができますが、お馴染みさんとなると、数人でオフ会をしたりして盛り上がります。
 この趣味では、同じ無線仲間で親しくなって付き合うようになって結婚した人も少なくありません。
 知り合いでも何人もいます。

 旅行に行くときにも楽しいもので、初めての土地でも地元の人が親切に道案内してくれたり、名所や穴場や美味しい店を教えてくれたりもします。
 私なんか、初めての土地で、交信して親しくなった人が家に来ないかといわれ、ご馳走になって泊めてもらったこともあります。
 また、別の機会では、車の調子が悪くなったからと交信していたら、ちょっとたったら助けに来てくれた人もいました。
 人とのコミュニケーションなので、中には変な人もいますが、私が出会った人は皆良い人ばかりです。
 この趣味での知り合いは、北海道から九州まで各地にいます。
 一部でオタッキーとか暗いとかいわれていた時期もありますが、そんなのはほんの僅かです。

 無線仲間では大学の教授や医者、牛乳販売店、学生やOL、建築家、コンピューター技術者など職業もさまざまで、異業種交流も気軽にできますし、パソコンが調子悪くなってもいろいろと教えてくれたりして解決しています。

 今でもこの趣味をしていて良かったなと思っています。

 趣味を増やすには、良い趣味を見つけることと、やっている趣味の話をすると生き生きと語ってくれる人の話を聞いてよい刺激を得るのが良いと思います。

 長くなりましたがこんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
色々な貴重なご意見有り難う御座います。

私も戦国時代には興味があります。
本は買った事がないのでこれを機に今度買ってみようと思います!
あとは、山上巡りも良さそうですね!
時間のある時にでもやってみたいです。

教えてgooはいいですね。
私も自分の意見で少しでも誰かの役に立てればと思っています!

一人旅もいつかしてみたいです。
しかもフランスがいいです♪
写真も撮りたいですね!

他のは今の所は興味はありませんが、参考にしてみますね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:07

音楽鑑賞も結構イィですよ(^^)


ジャンルも小説のように様々ですし、
気分を良くしてくれますよ。

趣味になるモノゎ沢山ありますので、一つ一つ目を通して興味をひくものに挑戦すると良いですよ。
インターネットが好きでしたら自分のホムペを作るのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音楽鑑賞ですか?
ジャンルが様々で気分を癒してくれるのはまあ分かるのですが、どうも今の人達の曲って心惹かれないんですよね。

ホムペは持っていないですが(前は持っていましたが)ブログは持っているのでこれ以上は要らないですね。
前はかなり持っていましたので。
今のをやめたらきっぱりと線引きしたいです!

お礼日時:2005/04/12 22:57

こんばんは。


ネットには興味があるとのことで、「デジカメ」はいかがでしょうか・・・?
私は出かけるときに持ち歩いて、主にお花ですが撮ったりしています。
kosumosuさんは、インテリアや建物の構造に興味があるとのことですので、自分でいいなと思ったのを撮って、ブログにしたり、ホームページを作ることも出来るかと思います。
私も今ある、趣味から拡げていくのがいいかと思います。
あと、私は編物やらパッチワークなどをしていますが、物を作ることも楽しいですよ。自分で何か建物の模型を作ってみることも楽しいかも知れません。
それと、地域の公民館などで興味のある講座に出てみるというのはいかがでしょう。仲間が増えますし・・・☆
楽しい趣味が持てることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
デジカメですね。
今ブログを持っているのでそれもいいかもしれません。
今まで結構持っていたけどやった事がありませんから。

建物の模型を作ることですか?
姉が別のですが作っているのを見掛けました。
ネットにもあるんですよね。
今度やってみますね!

あとは地域の公民館などで興味のある講座に出ることですね。
確かに共通の趣味の仲間が増えますね!
これは私にとってやりがいがありそうです。

参考になりました。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2005/04/12 21:49

こんばんは。



えーと、趣味は、増やそうと思って増えるものでは無いような気がします。
なので、今の趣味から範囲を広げていかれたらいかがでしょうか。

例えば読書が趣味でインターネットが好きなら、オンラインショップのブックマーケットでレビューを書きまくるとか。高じて書評ができるようになるかもしれませんよ。

それと建物の構造やインテリアに興味がおありでしたら、設計書を見て手書き建築パースなど始められるとおもしろいかもしれませんよ。

私はひょんなことから手書きパースの講座を受講して、それ以来、エアブラシを使ったアートに興味がわいて、お金があれば機材を購入するところでした(画材店に売っています)。

今はネイルアートに首を突っ込んでいます。

いろいろ楽しんでくださいね。

この回答への補足

オンラインショップのブックマーケットのレビューについて疑問な点がありますので、補足しました。

そのサイトに行くにはどうすれば宜しいのでしょうか?

検索する為に最適なキーワードとかそのサイトの『URL』を教えて下さい。
自分で色々と検索したのですがよく分かりませんでした。

お手数だと思いますが、是非やってみたいので再度お願い致します。

補足日時:2005/04/12 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
今の趣味から範囲を広げる手もありますね。
気付きませんでした。
オンラインショップのブックマーケットでレビューを書くですか?
ブログやホームページは作ったことがあって(今もっていますが)小説などを書いたことがあります。
今度やって見ますね!
あとは設計書を見て手書き建築バースを始めることですね。
とても楽しそうです♪
でもあまりお金が掛かるなら無理そうです。
でも考えてみますね!

参考になりました!

お礼日時:2005/04/12 21:01

趣味を増やすには?




浅く広くがモットーでな私ですが、興味を持ったらすぐ行動。これしかないですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=113463
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味が無いので色々な資格でも受験してみようと思うのですが…

一般企業に勤める普通のサラリーマンなのですが、終業時間も定時で夜たくさん時間があるのにも関わらず特にこれといった趣味もないので時間をもてあましています。そこで何か資格試験を受けながらそこから同時に趣味となるものも見つけ出そうかと思ったのですが、どのような物が比較的受けやすい(とりやすい)でしょうか?簿記1級や情報処理はちょっと独学では難しそうでしたので最初はもう少し難易度が低いものがいいのですが…

ちなみに興味をもっているのは宅建、建築士、アドビソフト関係の資格、ホームページ作成関連の資格、などです。

Aベストアンサー

経理関係でしたらこういうのがあります。

パソコン財務検定はどうですか?
http://www.csaj.jp/zaimu/

経理財務スキル検定
http://www.cfo.jp/fass/exam.html

ビジネスキャリア検定
http://www.bc.javada.or.jp/

Q五指毛桃(ジャワゴムノキ) どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜し

五指毛桃(ジャワゴムノキ)
どこかで入手可能な店等存じませんでしょうか?ご存じの方がおりましたら宜しくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

こちらは?
http://www.beautifulflowershop.win/%E3%80%90%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%91127cm%E3%80%80%E5%B9%B9%E3%81%AE%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E3%81%8C%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E5%B8%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%88%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD%EF%BC%89-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2-p-2306.html

Q趣味としての資格取得(転職に活かせれば…)

わりとコツコツ独学で勉強するのが好きな性質で、ここ1年は資格の勉強に力を入れています。
仕事で資格を必要としているわけではないのですが、転職などで役に立てばよいなと思っています。あまり高いモチベーションではなく、勉強は趣味という感じで続けています。

ここからが本題なのですが、私のように趣味で勉強している場合、どのような資格を選べばよいでしょう?
今、持っているのは、英語関連では「ケンブリッジ英語検定FCE」と「TOEIC790点」(これは半年前に受験したもので、今は今年7月に受験した結果待ちです)、10月に情報処理の「基本情報技術者」を受験する予定です。「基本情報技術者」は試験範囲の勉強も順調に進んでおり、もしかしたら合格できるかもしれません。

英語の勉強は、ほとんどライフワークのようになってしまっているので、これからたぶん一生続けると思うのですが(勉強自体が楽なので、しかも楽しいので)、「基本情報技術者」が合格した後、どの道へ進むか(何の勉強をするか)迷っています。
情報処理の流れで「ソフトウェア開発技術者」も考えたのですが、趣味で勉強するには荷が重過ぎる(というか実務経験が少ないとほとんど無謀)かなと思います。

簿記あたりはどうでしょうか。まるで経験はないのですが、難易度の低い3級から順にはじめられますし、税理士や会計士へ繋がる資格で活用範囲が広いかなと思います。

私に向いている資格、あるいは資格の選び方のアドバイスがいただけたら幸いです。また、ダブル資格、トリプル資格でおすすめのものがありましたらご教示ください。

よろしくお願いいたします。

わりとコツコツ独学で勉強するのが好きな性質で、ここ1年は資格の勉強に力を入れています。
仕事で資格を必要としているわけではないのですが、転職などで役に立てばよいなと思っています。あまり高いモチベーションではなく、勉強は趣味という感じで続けています。

ここからが本題なのですが、私のように趣味で勉強している場合、どのような資格を選べばよいでしょう?
今、持っているのは、英語関連では「ケンブリッジ英語検定FCE」と「TOEIC790点」(これは半年前に受験したもので、今は今年7月に受験し...続きを読む

Aベストアンサー

>趣味としての資格取得(転職に活かせれば…)
   昨日より、このご質問を拝見していたのですが、回答が難しく、控えていました。
   正直、何を回答したら良いか、私の力不足でよく分からなかったからです。
   「趣味として」・・・「転職に活かして」・・・うーん。
   まず、この2つを区別して考えられることをお勧めします。
   転職に活かすということは、他人に勝る「売り」が必要なわけですよね?
   簿記の3級や2級を持っていて、有利になることはまずナイですしねぇ。
   でも、これを趣味として勉強したいというレベルで考えれば、妥当です。
   私もそうですが、資格って、上位を狙うにつれて、「自分の向き・不向き」が分かってくるんですよね。
   1級まで取得したからって、それを活かしたいと思えるか否かと言うか・・・。
   私も英検の1級を取得しましたが、正直,英語に関しては「もうイイ」が本音です。
   そういう意味において、
   >難易度の低い3級から順にはじめられますし、
    税理士や会計士へ繋がる資格で活用範囲が広いかなと思います。
   と、確かに先を見る能力って大切なんですけど、今から決めてしまうことはないかなと思います。
   自分に向いていると思ったら、上位資格を目指せば良いし、そうでなければ、別の方向へ向かうのも良いかな、と。

何だか回答になっていないようなので、私がpochi523様の立場だったら次に何を狙うか、を1つ。
私だったら、語学を極めます。
英語に限らず、勉強するかもしれませんね。
これほど英語に興味をもたれて、勉強された裏には、語学に対する魅力を感じていらっしゃったと思います。
それが英語に限らずそう思われるのか、それとも英語に限定して魅力を感じられるのか、
まずはそこから「自分分析」のつもりで、他の語学に挑戦してみるかもしれません。

では、ご健闘をお祈りしております。
アドバイスではなく、「私見」になってしまいました。
申し訳ありません。

>趣味としての資格取得(転職に活かせれば…)
   昨日より、このご質問を拝見していたのですが、回答が難しく、控えていました。
   正直、何を回答したら良いか、私の力不足でよく分からなかったからです。
   「趣味として」・・・「転職に活かして」・・・うーん。
   まず、この2つを区別して考えられることをお勧めします。
   転職に活かすということは、他人に勝る「売り」が必要なわけですよね?
   簿記の3級や2級を持っていて、有利になることはまずナイですしねぇ。
   ...続きを読む

Q自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。

自分は無趣味というか、興味が持てることがあまりなく続きません。
自営業をしているのですが、世間がゴールデンウィークに入り自分の仕事も気がつけば明日から7連休です。突然休みでも何をしていいか分かりません。酒、タバコもやらず付き合いもないので全くのノープランです。こんな風に突然時間を持て余してしまった場合、みなさんはどうやって時間を過ごしますか?

Aベストアンサー

こういう時こそ趣味や興味が持てる事を模索する時間に当てます。

私は釣りが趣味ですが、GWはどの釣り場も一杯の為、例年1回行くだけです。
現在は既婚の為、妻の要望に答える事にしておりますが、独身時代に試みた事を列挙させて頂きます。
他回答者様と重複しますが、ご容赦下さい。

・駄目もとで、旧友に連絡してみる。相手も都合が良ければ逢う。
・1人でドライブに行き、景色等をデジカメで撮影し、PCにて編集する。
・車保有でもあえて鉄道で移動してみる。
・ウォーキングやサイクリングを行い、自然を堪能する。
・DVD等レンタルしまくり、沢山の作品を堪能する。
・ウインドウショッピングを兼ねて、最近の傾向を確かめる。
・ゲームセンターやパチンコにもとりあえず行ってみる。
・ゲームに没頭する。
・読書に没頭する。
・単なる自己啓発でも良いので勉強する。
・過去に行った事のない店で食事をする。見学する。
・近所の公園や河川敷のゴミを拾う。
・筋トレをする。
・催し物や行事に参加する。
・何らかの料理に挑戦する。
・部屋の模様替えをする。
・洋服の整理をする。
・用事は無くとも飛行機や船に乗る。
・仕事に関する効率化や将来性を考える。
・改めて居住地区の町並みや店舗を見て回る。
・見通しの良いカフェや、場所で人間観察をする。
・過去に遭遇した問題点を改めて検証する。
・この教えて!gooや他サイトの回答や質問に没頭する。

以上、お役に立てれば幸いです。

こういう時こそ趣味や興味が持てる事を模索する時間に当てます。

私は釣りが趣味ですが、GWはどの釣り場も一杯の為、例年1回行くだけです。
現在は既婚の為、妻の要望に答える事にしておりますが、独身時代に試みた事を列挙させて頂きます。
他回答者様と重複しますが、ご容赦下さい。

・駄目もとで、旧友に連絡してみる。相手も都合が良ければ逢う。
・1人でドライブに行き、景色等をデジカメで撮影し、PCにて編集する。
・車保有でもあえて鉄道で移動してみる。
・ウォーキングやサイクリングを行い、自...続きを読む

Q履歴書に特技、趣味、資格と書く欄がありますが

就職の関係で履歴書に特技、趣味、資格等と書く欄があって、その欄に書かないといけないです。
横18cmで4行形式になっていますが、特技は特に私にはなく資格が少しあるだけです。なので今までとった資格を書こうと思いますが、どういう形式で書くのが良いですか?
単にとった資格だけを書くだけでよいのか、それともしっかり文章にして書く必要があるかどうか。
横18cmで4行なので1行ずつ資格を並べて書く手もあるかなと思いましたが。アドバイスお願いします

Aベストアンサー

資格:例
平成○○年 ○月 普通自動車免許第一種取得
平成○○年 ○月 TOEIC 公開テスト スコア 600点取得

「普通自動車免許」「TOEIC 600点取得」
とか略さずに資格の正式名称で書くこと。これは結構響きます。
資格の公式サイトで正式名称を調べて下さい。

あと、等級が低すぎる(5級)とかは、逆に書かない方がよい。
基準として資格の一番高いランクから3つ下ぐらいが、
履歴書に書くのが望ましいとされます。
○○資格 1級が最上位だったら、書けるのは3級まで。

勿論、資格にもよりますけども。
それも検索すれば、書ける等級は分かると思う。

趣味:特技は下記サイトなんか良いと思う↓↓
http://careeup.com/knowhow/resume/tokugi.html
少し下あたりの特技の例をご参照ください。

Qマザーグースというお店

以前「ぴよちゃん」とかの雑貨を売っていたお店です。
今はペット用品のお店になってしまったのか、最近は雑貨ものは見かけなくなりました。
うちの子供が赤ちゃんのときに、このお店で買った犬のヌイグルミがお気に入りで毎日抱っこして寝ているのですが、もうぼろぼろになってしまいました。できれば同じ物がほしいのですがHPを見てもなさそうでした。
ご存知の方いらっしゃいますか?
こちらは神戸市ですが、多少遠くのお店でも結構ですので、情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

キャラクター、最近はしろたんとうさももだけかな?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sirotan/
お店もだいぶん減りましたね。
ハーバーランド、イオン神戸北にあるようです。

しろたんコスプレぬいぐるみで似たようなものがあるかもしれませんが、やはり同じものじゃないと納得しないのかしら~^^;

参考URL:http://www.creativeyoko.co.jp/

Q趣味・特技の欄か、資格・免許の欄かで迷っています。

大学事務の応募を考えています。

現在エントリーシートの記入をしているのですが、WordやExcelの能力は趣味・特技の欄に書くべきか、それとも、資格・免許等の欄に書くべきか迷っています。
ちなみにWordやExcelの資格を所有しているわけではありません。
また、記入する際は「Word中級程度、Excel初級程度扱えます」といった文章でよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の事務ならPCスキルは必須です。趣味に書いては損をします。

本当にワードもエクセルも使えるのですね?

自信があるのでしたら、資格欄にお書き下さい。
これは事務職には、強いアピールポイントになります。

MOSを書いた方が良いと思っている人が多いですが、
本当にPCを使っている人は、そんなのできる指標にはならない事を
知っています。

その文章で良いと思います。あるいは「Word中級・Excel初級レベル」
でも。

聞かれたら、資格は取っていないが、実際に大体の事は
できます、と堂々と仰って下さい。

スキルチェックされても大丈夫なように、日々練習しておいて下さい。

Q読書家の方の読書スタイル

読書家の方にお聞きしたいことがあります。

本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。

できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。
-------------------
1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど)
2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど)
3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて読むのか
4タイミングは(早起きして読書の時間を確保、寝る前の時間、トイレ中、通勤中など)
5例えば240ページの文庫本でしたら、何時間くらいで読み終わるのか
-------------------

質問の理由としましては、読書ペースを上げたいのですが、なかなか実現できていないので、どのような工夫のしようがあるか、ヒントを見つけたいという事です。

現在は、例えば、椅子に座って読むとおしりが痛くなるので、寝転んで読むとウトウトしてしまうとか、読むペースが遅いなどの理由で、週1、2冊くらいしか読めていません。

皆さんの読書スタイルを参考にさせてください。よろしくお願いします。

読書家の方にお聞きしたいことがあります。

本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。

できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。
-------------------
1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど)
2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど)
3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ謙遜していらっしゃいませんか。
数ある質問の中で、余白の取り方も美しく
一目で全体が、“瞳”の動き無く通読しました。

既に多くの読書家の回答がありますので
多少違った視点で二点だけお伝えします。

一つ目は、読む行為に音を介在させない読書です。
音素が頭に浮かぶ前に次へ次へと進んでいること。
字句を幾つも幾つも纏めて一塊として認識してます。

二つ目は、一度に約十冊を同時進行で通読してます。
朝昼晩と夜食が全てご飯だと飽きるのと同じように
同じものの精読では、脳の反応が遅くなるようです。

ですから、読み止しの本が家の部屋のあちこちに
持ち歩く数個の鞄に散らばって入っています。

Q自分の趣味や能力、資格を生かして副業

自分の趣味や能力、資格を生かしてパートや派遣でできる仕事を募集しているところありましたら教えてください。例えば、英語、写真、陶芸、メイクなど。

Aベストアンサー

安心できる職場としては、NHKの趣味講座があります。
全国の都道府県の県庁所在地にはありますよ。
ここでは受付や講座準備などパートの人たちがたくさん働いています。
まず、電話してみましょう。

Q無趣味。人に言えるような趣味を持ちたい

こんにちわ。私は別段これに打ち込んでいるという趣味を何も持っていません
何かに手を出してみようと思っていますが途中で飽きてしまい結局中途半端に終わってしまいます
唯一ネットの掲示板でだらだら書き込むのが日課ですが、「趣味 インターネット」というのは、人から「こいつは変な奴だ」とか「オタク・ネクラ」などと思われてしまいそうなので人には言えません(実際私は人見知りをするほうですが)
何か趣味を作り新しい自分を開拓してみたいと思いますが、どのように行動すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

30代の主婦です。
ご自分の本音をまず確認しましょう。私から見ると2つ問題がある可能性があります。違っていたらスルーして下さい。

・趣味とは、華道・書道・ピアノ・英会話…など体裁が整い、型にはまったものでなければいけない。それに人に評価されなければ意味が無いと思いこんでいる。
・どこにでもあるものでも自分で楽しみを開拓したり、楽しみ方を工夫するセンスや創造性に欠ける。

私は読書、ガーデニング、旅行以外、一般的な名称が既にあるわかりやすい趣味は持っていません。しかし名称のついていない趣味に割く時間のほうが多いのです。

掃除や家事の効率を上げること…一番重要で時間を割いているのはコレです。大好き。図書館などで数十冊の本を読んだり、わかったことや自分の思いつきを常にメモしたり、時間簿(時間のつくり方)という考え方も勉強したりしています。友人には家事評論家を目指せば?と言われますが、とても楽しいワークです。

インテリアの本を読む…家具の買い替えなどはすぐにはできませんし、どのスタイルも目移りしてしまって、とてもじゃないけどまだ絞れません。でも沢山見聞きして好きな写真などスクラップしていると、だんだん絞れてくると聞いたので、スクラップを増やしているところです。

モノの処分と整理を進めること…家事を簡単にするには、モノが少なければいかに簡単かと気づきました。単なる収納法ではなくて、モノの処分や増えない方法、ライフスタイルの転換のための本が沢山あってタメになり、読んでは実行するのに夢中です。

毎朝花のたくさんあるベランダにテーブルを出し、お茶をすること…素敵なカフェにいるのと同じ気分になれるよう、朝からドタバタしないように寝る前に部屋を整え茶器などもテーブルに出して置くので、起きたらすぐゆったりとしたティータイムがはじまります。休日は朝1回と夕方1回、旦那とお茶しますが、朝日と夕日、ぜんぜん雰囲気が違ってそれを感じるだけでとてもゴージャスな気分になります。

好きで楽しい時間を沢山過ごしていれば、人に説明する必要もありません。1度目の結婚で仕事をしないで家にいるのに懲りて「私はお金があって仕事する必要がなくても家にいられないな、楽しさがわからない、何をしていいかわからない」という友人、彼女が仕事が好きならそれはそれで素晴らしいと思うのですが、仕事が好きなのではなく家にいる時間が楽しくないのだそう。
この前私の家に招き普段の通りに一緒に時間を過ごしたのですが、「家にいるだけでもすごく楽しそうだね」と言って帰りました。

私に趣味を聞いてくる人もいますが、いつも(人に説明しづらいもんな)と思い、特になくて…と言っていますが、何度も聞かれたら↑どれかを言います。でも私が趣味としていることって、人が普通にしていることを、もっとディープに楽しんでいるようなものなので、かえって人との雑談中に、妙に「家で簡単におしゃれなティータイムをする方法」とか「すごくラクな掃除の方法」とかやっぱり好きなことなので他の人と発想が違うらしく、「やけに詳しい、通っぽい!どうしてですか?」「生活感なくて家事してなさそうなのに意外、どうして?」と聞かれます。そして、実はそれが趣味なのよ…という話によくなります。
ありふれた趣味もいいですが、単純に好きからはじまったことは、たとえ簡単なことでも文字通りその人の個性を物語るので、ずっと興味を持たれますよ。

30代の主婦です。
ご自分の本音をまず確認しましょう。私から見ると2つ問題がある可能性があります。違っていたらスルーして下さい。

・趣味とは、華道・書道・ピアノ・英会話…など体裁が整い、型にはまったものでなければいけない。それに人に評価されなければ意味が無いと思いこんでいる。
・どこにでもあるものでも自分で楽しみを開拓したり、楽しみ方を工夫するセンスや創造性に欠ける。

私は読書、ガーデニング、旅行以外、一般的な名称が既にあるわかりやすい趣味は持っていません。しかし名称の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報