プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、趣味の無い主人について質問させてください。

わたしは33歳、夫は25歳結婚2年目の共働き夫婦です。
前回は、そろそろ子供がほしいけど、主人だけの手取りでは
生活が難しく不安だと相談に乗っていただきました。
その後主人と相談して、貯金を少しでも増やそうという
ことになり、毎日お弁当を作るななど節約生活をはじめた
ところです。

わたしは趣味が多く、お裁縫・ウインドウショッピング・
お菓子作り・お料理・カラオケ・友達とお茶など休みが
待ち遠しく思っているのですが。。。

主人の趣味はTVを見る・パソコンゲームをするくらいです。
本当は旅行へ行って写真をとったり、車で釣りにでかけたり
したいらしいのですが、我が家には車がありません。
旅行へ行く時は、夫の実家から車を借りるのですが、年に
2回程度です。

あと主人は買い物が大好きですが、買う目的のものがある
場合のみです。
週末の食料品の買出しも喜んで一緒に行きます。
ただ、買えないのにお店で商品を見ていると、機嫌が悪く
なったり。
休みの日は暇なので、話し相手がほしいのか、わたしにも
出かけてほしくないといい、少しの外出も気をつかいます。

わたしの買い物に付き合ってもくれますが、待っているのが
苦痛なので、イライラしたり、わたしが手にとるもの全て
「気に入らない」と言って、帰りたいと言いだすので
一緒に行っても楽しくないのです。
(わたしは一人でどこへでも出かけられる性格です)
友達とお茶したくても、主人は「ダメ」とは言いませんが
不機嫌になります。。。

前置きが長くなりましたが、昨日ことです。
主人がわたしの趣味を否定したり、わたしが数時間でも
外出すること嫌がったりするのは、自分に趣味がないから
かなと思いました。
TVもゲームも、やることがないからやってるという感じなので。
主人に「何か趣味をみつけたらいいのに~」って話をしたら、
「結婚前は一人で電気屋まわったりしてたけど、お金がなくて無理」
「月15000円じゃ趣味に使うお金がない」
「車もないし、新しいパソコンも買えない」
と急に不機嫌になってしまいました。

確かに今貯金を増やそうという時期に、新しいパソコンやカメラ、
車を買うことはできません。
事情により、結婚前のお互い自由に使える貯金もありません。

お小遣いは15000円ですが、飲み会(年に数回あるかないか)や
散髪・病院代は別に出しています。
会社での飲み物代くらいだと思うので、がんばって貯めれば
パソコンも買えると思うのですが。。。

わたしは自分に趣味があって、それをしてる時はとても楽しいので
お金がなくて趣味が持てないという主人の言葉に悲しくなりました。
生きてても別に楽しくないとも言っていました。
それが本心か、たまたま不機嫌になったので出た言葉なのか
分かりませんが。

最初はわたしが趣味を楽しんでいるのを邪魔されたくないという
気持ちで、主人にも趣味を持ってほしいと思っていましたが、
趣味にもう少しお金を使えれば、生きがいを感じられるのかなと
思うようになりました。
主人はよく、つまらないこと(わたしにとっては)で怒ったり
不機嫌になったりします。
普段から人生がつまらないと思っているからなのでしょうか?
さすがに車は維持費がかかるので、まだ持てないですが;;

みなさんは趣味ってどういうものだとお考えですか?
貯金も大事ですが、主人の趣味(人生?)に投資してあげたい
という気持ちもあります。
結婚してから、大きな買い物をしていなくて我慢ばかりだったので。
わたしのお小遣いを減らしてもかわまないです。
どうしたら、主人に趣味を持ってもらえるでしょうか?


ちなみに主人が今までほしいと言っていたものは、
バイク・バイクの免許・パソコン・一眼レフ・車・電動自転車です。
本人も絶対買えないとわかってると思います。
全部というわけじゃなく、何一つ買えないのが不満ぽいです。
(ほしいと言っても問答無用で拒否られるのが不満?)

長くなってすみません。。。

A 回答 (9件)

こんばんわ。



私の家とよく似ているので書込みさせていただきました。(長くてすみません)

私も年上女房です。私の場合11歳離れています。
私も趣味が多く、一人でいる時退屈することはあまりありません。
手芸、読書、パソコン、ショッピング(買わなくても)、ドライブなどなど

主人は一人で時間をつぶすことが出来ません。
なので休日は二人で出掛ける事が多いです。
出かけても特に用事があるわけではないのでブラブラお店を見たりしますが
主人は女性のようにはウィンドウショッピングを楽しめないので
「あと何分くらい見るの?」とか言ってくるので私もイライラしてきます。
休みがくるのが憂鬱なくらいです。

なにも用事がない休日くらいおもいっきり自分の好きな事したいですよね。
私も働いているのでストレス発散したいです。

私が年上だからかもしれませんが、主人はようするに「子供」なのだと思います。
子供がお母さんの後をついてまわるように私にまつわりついてきます。
私は彼の母親になるつもりはないので、「くっつかないで」と言っています。

質問者様は、私よりもご主人のことを第一に考えるやさしい奥様だと思います。
ご主人は、自分が大事にされている事をわかってない、あるいは当たり前に感じている
のかもしれません。
子供がお母さんにやさしくされて、「うれしい」とは思っても「感謝しています」と
思ったりしないのと同様なのではないでしょうか。

お金がないから自分一人の時間を楽しめないという事はないと思います。
お金があれば楽にいろんな事を始められるでしょうが、無いなら無いなりの
楽しみ方があるはずです。
今、無趣味な人にお金があっても趣味が増えるとは思えません。
そういう性格なのです。
早く大人になってくれる事を願うしかありません。

私は主人が大人になってくれるのを待つしかないのかな?と思っています。
性格なので変わる事はないのかもしれないけど、それも彼の個性だし
一緒にいて楽しいし、それはそれでいいと思っています。
喧嘩したり、仲直りしたりしながら
二人が仲良く暮らしていくのが第一だと思います。

質問者さまも、長い目で見てお互いが精神的に追いつめられないように
よく話し合ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに自分のことだと思うくらい同じです。
年上女房だから、言いたいことを言っているかと言えばそんなことないのです。
むしろ、自分が主人の年のころはもっとわがままだったとか、好きなことをしていたと思うと、強く言えないので。
こちらが引く方がよっぽど楽な場合が多いです。

そうですね、主人も自分の母親にする態度と同じことをわたしにしてきます。
家族として気を許している証拠だと思うのですが、そのことで口論になるも多いですね。
わたしは彼の妻であって、母親ではないのです。
でもこれは年の差のこともあるので、仕方ないかなと。
甘えてもらえるのはやっぱりうれしいですし。

彼の趣味についてわたしがあれこれ言うのはおかしいですね。
今回のことでとても反省しました。
主人の個性と思い、一緒に楽しく歩める方法を探してみようと思います。

同じような境遇の方のお話を聞けて、自分だけと悩んでいたのがうそのよう、心が楽になりました。
年上だから年下だからではなく、平等にお互い尊敬しあえる仲になっていきたいです。
励ましていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/02/05 01:33

>主人がわたしの趣味を否定したり、わたしが数時間でも外出すること嫌がったりするのは、自分に趣味がないからかなと思いました。



そもそもこの考え方が間違っています。

ご主人の不満は、ご主人自身が「家族の将来」という大儀名分のために我慢を強いられていることにあるのです。
きっと責任感の強い方なのでしょう。
年上の方がお相手ということで、何がしかの覚悟を持ってご結婚されたのかもしれません。

>休みの日は暇なので、話し相手がほしいのか、わたしにも出かけてほしくないといい

話し相手がほしい?
とんでもない。違いますよ。奥様が一人で楽しみに出かけるのが悔しいだけです。

>わたしの買い物に付き合ってもくれますが、待っているのが苦痛なので、イライラしたり、わたしが手にとるもの全て
「気に入らない」と言って、帰りたいと言いだす

「あなたの」買い物だから苦痛なのです。自分の買物であれば行列だって耐えるでしょう。

自分は我慢しているのに、妻は暮らしを楽しんでいる。
それ自体が不満なんです。

この不満を解消するには「我慢をやめる」しかありません。
しかしそんなことが無理なのはご主人だって百も承知。だから我慢しているのです。

一方で貴方はご自分の楽しみを持ち、それをご主人にひけらかし、能天気に
「何か趣味をみつけたらいいのに~」
などと言い出す始末。それは不機嫌にもなるでしょう。

貴方のご趣味にかかるお金や時間の問題ではありませんよ。
貴方が「楽しんでいる」こと自体が問題なのです。
だって、ご主人は「我慢してる」のですから。


まずご主人に対して敬意を払うこと。
それを明確に伝え、感謝すること。
あまりご自分の楽しみをひけらかさないように。

物を買ってあげるとか、趣味をみつけてあげるとか、そんなことじゃないんですよ。

この回答への補足

感情的になりきちんと自分の考えを伝えられなかったと思い補足に書かせていただきます。

わたしは短い文章で簡潔に気持ちを伝えることが苦手です。
読みにくいかもしれませんが、ご理解ください。

ここに書き込むまでに、わたし自身我慢の限界でした。
それなら主人のほうが、と思うかもしれませんが。
質問したのは、主人の趣味を理解することで、主人に人生の希望というか楽しみが生まれたらいいなと思ったからです。
お金じゃ買えない価値ってありますよね。
今まで我慢させたぶん、何かできることはないかと思ったからです。
なので、わたしばかり趣味を楽しんでいるように書きましたが、自分の不満も混ぜてしまったのは間違いでした。
中途半端に自分の不満と主人を思ってのことだという主張を混ぜてしまったために、アドバイスもそちらよりになってしまったのだと思います。
実際読まれた方には、自分はこんなに主人を思っているのに、主人のために、という感じに伝わってしまったかもしれません。
厳しいご意見ももっともだと思います。

わたしがしてきた我慢というのは、わたしにもお金のかかる趣味がありました。
社会人になってはじめたピアノとヴァイオリンでした。
どちらも本当に楽しかったですが、「お金の無駄」「お金にならない趣味」と言われて、辞めてしまいました。
今度はお金のかからない趣味をと思い、昔買ったミシンをひっぱりだして布小物を作ったりしました。
雑貨屋に行ってほしいものは見て参考にし、自分で作るようにしました。
それも主人には「無駄なもの」のようで、いつも趣味を否定されます。
どこへ行くにも一緒にきて、イライラして待っているので、ゆっくり見れないのもストレスでした。
主人が趣味を我慢してるなら、わたしは何もせずに休みの日も主人に言われたことだけしていたほうが良いでしょうか?

主人の好きなネットゲームも一緒にやっています。
レベル上げを手伝ったり、主人がギルドというチームのようなものを作っていろいろな人が加入してるので、その人たちの悩みを聞いたり、愚痴を聞いたり、本当は主人がやるべきことを、面倒だからと押し付けられています。
イヤなら辞めればいいと思うかもしれませんが、わたしがいつの間にかリーダーのような存在になってしまったため、責任を放置するようでなかなか辞めれません。
ゲームはそれほど得意でも楽しくもないですが、そのギルドの仲間はとても良い人たちで、お話するのは楽しいです。
(子供ができたらそれを口実にやめるつもりです)

せめて土曜の病院くらい一人で行ってくれれば、その間にいろいろできるのにと思いますが、一緒じゃないと行かないと言われます。
病院も予約できないため、1~2時間待たされますし、その間に夕飯の支度やパンも焼けるのにと考えてしまいます。

こんなことを書くと、自分ばかり我慢しるのにと主張してるように思われることも承知です。
うまく説明できないのです。
子供みたいでいろいろ面倒ですが、主人のことは大好きですし、「こんなにつくしているのに」などと思ったこともないです。
自分が好きでやってることも多いので。
ただ、頼まれてやったことに対して「やっておいたよ」といっても機嫌が悪いと「あっそ」で終わりです。とても寂しいです。
「せんきゅ~」とご機嫌に返してくれる時はうれしいので、自分が動くことが苦ではありません。
言葉ひとつで一喜一憂の日々なのです。

みなさんのたくさんの意見を読ませていただいて、自分に厳しい意見もありました。
いろいろ気づかせていただきました。
主人の幸せは、高いお金で買う趣味なのか、家族で一緒に過ごす休日なのか。
どちらでも満足してくれると思うのです。
ただわたしが自分のことばかりでなく、主人を気遣うことができていればよかっただけです。

わたしにも言い分はあります。
でも自分の言い分ばかりを通そうとしていたのかもしれません。
けっきょく自分はこんなに我慢しているのにという気持ちもどこかにあったはずです。
いつも一緒にいたい主人と、たまには自由の時間がほしいと思っていまうわたし。
まとまりがないですが、わたしは主人と一緒に過ごす時間は嫌いじゃないです。(むりろ好き)
主人は一人の時間が嫌いです。
なら嫌いじゃないほうが合わせることでうまくいくと思います。

本当に文章が苦手で支離滅裂で申し訳ないです。
ご意見など何度も読み返しています。
ありがとうございました。

補足日時:2011/02/04 02:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにわたしは趣味をもち、それを楽しんでいます。
そして主人の気持ちもわからずに、気配りのない言葉を言ってしまったかもしれません。
だけど、それは趣味をひけらかすとか、みせつけることとは違うとおもいます。
趣味に時間を使うのは、家事をほとんど一人でこなしてやっと作った時間でほんの少し楽しむ程度です。
趣味が多いと書きましたが、趣味に使える時間が多いわけではないです。

主人はいつも冗談ぽく山に行きたいとか、あれがほしいとか言うので、それほど我慢していたとは知りませんでした。
これからは些細な話もきちんと話を聞こうと思います。

主人はわたしが趣味を楽しんでいるのが妬ましいわけではないと思います。
なんでも一緒がいいという性格なので、一人でいたくないんだと。

主人との時間を大切にし、自分の趣味を楽しむときもそのことを一番に考えられるようになりたいと思います。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 00:44

まず、忠告です。


お子さんをご主人が本当にほしいと思っているのか。
あなたの口に負けてイエスと言っているのか確認したほうがいいですよ。
質問をみてそう思いました。
趣味の問題ではない、とおもっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供は主人がほしがっていますが、金銭的なことで、わたしが踏み込めずにいました。

また、主人はわたしより口が早いので、喧嘩しても言い負けするので、わたしから謝り主人はけして謝りません。
ただ反省していると優しくなるので、悪いと思ってくれているんだなと思います。
喧嘩もしたくないので、理不尽なこともガマンし主人が落ちついたときに話し合い仲直りします。

ご忠告ありがとうございました。
主人の気持ちも考えるように気をつけます。

お礼日時:2011/02/03 21:43

お子様を授かる為に貯蓄を始めたならば、逆に相談者様が趣味を少し控えた方が良いと思いますよ。



自分の為に時間を惜しみなく使っていると、子供が出来た時のストレスが倍増!しますから。


子供が居たら出来ない趣味は今のうちに満喫して下さいね!


ご主人ですが、出産後は一緒に育児して貰いたいですから、1人で出掛ける趣味などはあまり応援しなくても…。


赤ちゃんの世話で趣味どころじゃない相談者様のイライラをよそに、出掛けちゃうかもしれませんよ。


我が家は、主人の趣味(家族に迷惑かけるなど、大人の趣味とは言えない。)のせいで、離婚話が 絶えませんから、羨ましい限りです!


周りの特に趣味がない旦那さんは、殆どが家族想いで子煩悩です。

趣味は家族で過ごす事。

なんて聞くと羨ましくて涙でますよ。


お子様を望んでるなら、無趣味最高だと個人的には思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味がないのが、良くないように思うのは間違いかもしれませんね。
主人が家族思いで、家族と一緒に過ごすのが幸せなら、それが一番かもしれません。

カメラやバイクにしても、とりあえずの安物では満足しない人で、本当にほしいもの以外なら買わなくていいという性格です。
今はお金を貯めつつ、主人と過ごす時間を大切にしたいと思います。

主人が趣味に走って、家庭を省みなくなったら後悔しそうです。

貴重な体験話をありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 20:58

主婦です。



うちの夫もこれといって趣味がありません(笑

ご主人に趣味になるものを探すよりも、
ご質問者様がご自分の趣味にかける“時間”を少し
削って、ご主人と一緒にいる時間を持つように
心掛けた方が良いのではないでしょうか。

例えその場に一緒にいたとしても
(例えばお裁縫やお菓子作りなど)
一人で何かしているのをそばで見ているだけでは
つまらないと思います。
ご主人は寂しいのではないですか?

テレビを見たり、ゲームをしているときに、
一緒にいてそれらについて会話されてみてはどうですか?
「この番組、~だね」とか「そのゲームどんなやつなの?」とか。

ご質問者様の趣味がたまたま高額費用のかかるものではなく
ご主人のほしいものは高額なもので何一つ手に入れられず、
それで「趣味を持ったら?」と言われたら困ると思います^^;

何か趣味を見つけたとして、没頭してしまった場合、
内容によっては費用がかかるのでこれから貯金をと言っている
状態で無理が出てくるかもしれませんし、
お子さんができたときも趣味に走る可能性がないとは
言えないです。

それと、たくさん趣味があるのはとても良いことだと思いますが、
お子さんができたとき、子育てで手一杯になるので、自分のやりたい
ことはほとんどできなくなります。

私は、自分の夫に特に趣味が無いのを見ていて、
何か楽しいことあるのかなぁ?と思ってましたが、
人に「趣味持ってない方が出費がなくていいよ」と言われて
妙に納得しました(笑
子供ができたら尚更思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ例をあげていただき、とても参考になりました。
主人と過ごす時間もたくさんとっていたつもりが、自分の趣味をしたくて、一緒にTVみていても主人の顔色をうかがってソワソワしていたかも。
もう少し主人の気持ちを考えて、一緒の時間を作ろうと思います。

主人はずっとガマンしてたのに、趣味を持て、と言われて爆発したのかもですね。
反省します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 20:34

59歳の主婦です。



>わたしは趣味が多く、お裁縫・ウインドウショッピング・
お菓子作り・お料理・カラオケ・友達とお茶など休みが
待ち遠しく思っているのですが。。。

お料理と裁縫が 上手なんて 良い奥さんですね~。

きっと、安くて美味しいものを作っておられることでしょう。

裁縫だって、自分の着る物はもちろん、赤ちゃんができたら

ベビー服は ほとんど買わなくてもいいですね。

>本当は旅行へ行って写真をとったり、車で釣りにでかけたり
したいらしいのですが、


写真や釣りなんて 良い趣味を持っておられるじゃないですか?

海釣り? 川?

写真だって パソコンで処理すれば 楽しいものですしね。

自転車かバイクで出かければいいのでは?

先行投資でバイクとカメラの安いのでも買ってあげられたら釣りだって写真だって

いけるのでは?

25の若さで そんなに締め上げられたら いい加減生きてるのも

嫌になっちゃいますよ。

>あと主人は買い物が大好きですが、買う目的のものがある
場合のみです。

まぁ、普通 そうでしょうねぇ~。

私は女ですが買い物は目的のものが有る場合だけです。

目的の物以外に、他のお店は覗きません。

買う気もないのに ブラブラ お店を覗いてもつまらないし、、。


>ただ、買えないのにお店で商品を見ていると、機嫌が悪く
なったり。

これは、だれしもそうだと思いますが?

>休みの日は暇なので、話し相手がほしいのか、わたしにも
出かけてほしくないといい、少しの外出も気をつかいます。

奥さんと二人でいたいなんて可愛いですね~。

微笑ましい、、、。

貴女も休みの8割くらいは 御主人の側にいてあげてください。

御主人をほったらかしにしてカラオケ行ったり、友達とお茶しても

楽しくないでしょう?

だいたい結婚したら友達とのお付き合いは減らすべきですよ。

いつまでも独身のときのようにお付き合いしてたら、何の為に結婚

したのか?

いまだけですよ。女房に側にいて欲しい、、、なんて言うのは(笑)

だいたい世の中の男性で 妻の買い物の付き合いが好き、、なんて人いません

よー。 怒り出すのは当然です。

せめてバイクとカメラくらい買ってあげてください。

お菓子作りだって 結構材料費がかかるものですよ。

カラオケだって半年に1回くらいにしたり、お友達とのお茶も

2ヶ月に1回くらいにすれば、そのカラオケ代やお茶代で

バイクやカメラのローンは払えると思いますよ。

この回答への補足

少しわたしの趣味の時間について補足させつください。

毎週土曜は主人の皮膚科と耳鼻科に付き合い、二人で買い出しに行ったりと一緒の時間を楽しんでいます。
朝から掃除洗濯もしますし、主人のゲームに付き合うので、自分の趣味に時間を使えません。
日曜も主人の家族が訪ねてきたり、一緒にTVをみたりするので、主人の機嫌がいいときに時間をかけずに作業します。
主人と一緒にいる時間もわたしは楽しんでいるので、贅沢な悩みかもしれないですね。

友人に会うのも年に1、2回です。
母とカラオケは、母も楽しみにしているので、親孝行だと思って2ヶ月に一度くらい行ってました。
少し多すぎたかもしれませんね。
主人は放置されて淋しいのかも。。。

補足日時:2011/02/03 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家にいた頃は、料理はしないし、掃除も嫌いでした。
それが今はどちらも大好きになり、料理はまだまだ上手ではないですが。。。

そうですね、見てるだけ、待ってるだけの買い物は男の人にはつまらないかもしれません。
それでも一緒に行きたがるのは、一緒の時間を持ちたいからなのかも?
わたしの趣味は、独身時代に道具が揃っているので、あまりお金がかからないです。
お小遣いの中でやってますが、足りないことはないです。

車は無理でも、バイクは検討してみます。
主人がわたしとの時間を楽しんでくれていると気づかせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 20:09

>みなさんは趣味ってどういうものだとお考えですか?



やってて楽しいことでしょう。
週末にしかできない趣味なら、平日はそれを楽しみに
しんどい仕事も乗り切れるとか。

正直、25歳でそんな苦行みたいな生活させられてたら、
ストレスがたまって当然で、
不機嫌になるということは、自分で節制しないといけないと
わかっているからに他ならないね。

上から目線で旦那に趣味をなんて言わずに、
ご自身も自分の趣味を全部捨ててはいかがでしょう。
どうせ子供ができたら数年は全部お預けなのですから。

子育て中は夫婦揃って、趣味も自分の時間も
ないんですから、さっさと子供を育てて自分の時間や
自由になるお金をあげられるようにしたほうがいいね。

>(ほしいと言っても問答無用で拒否られるのが不満?)

ほら、年上の女房なんてもらうとそうなるのです。
家計をなんでもかんでも嫁さんに握られて、
なにもできなきゃ、そりゃ腐るわ。

100万円くらいポーンと渡して、自由に使っていいよ。
くらい言わないとたぶん何もできないかと。

そう言われても、将来のために使わない人なんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上から目線ですか、気をつけます。
年のことはどうにもならないので、相手の気持ちになって発言するようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 19:12

一眼レフはむやみに高くはないし分割払いもできるのだから


買えるのでは?
また、車がなくても折りたたみ自転車を持って電車に乗れば
行動範囲は広くなります。

あと、やはり倹約をもっと進めることはできませんか。
散髪は器具を買って自分たちでやるとか、
米より小麦粉がずっと安いので
頻繁に家でパンを焼いて食べるとか。
料理が得意ならおいしいピロシキとかのおかずパンを研究すれば
夕食をパン食にできます。
他の料理も磨きをかけるほど外食がへって倹約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフなら買えますね。
分割は、月々の出費を控えたいので数ヶ月節約して貯めたいと思います。
主人は車の運転が好きなので、車でいろいろ行きたいようです。
散髪は実家の母も父の散髪をしているので、見習おうと思います。
パンは毎週焼いてるので、少しでも倹約できるように続けていきますね。
家ご飯が楽しみだと言ってもらえるようにがんばります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 19:05

 毎月5千円ずつ、旦那さんの物を買うための貯金をしてみたらどうですか?1年したら6万円になるので、趣味の物を一つ買うくらいのことは出来るはずです。



 1年に一回は、欲しいものが買えるとなれば、楽しみが出来るから良いのではないですか?趣味を持ったら、逆に欲しいものが、どんどん出てきますよ。欲しいものをたまに買えることが出来れば不満は少なくなるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月5000円増やして20000円渡すか、わたしのほうである程度
貯めてから好きなものを買ってあげるか、悩んでました。
たぶん月々のお小遣いを増やしても、その分使ったりして
貯められないと思うので、1~2年に一度大きな買い物のために
貯めてあげたほうがよさそうかな。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!