dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AEDを使用しなきゃ行けない状況で、男性が女性に使用した時
後日男性が女性側からセクハラなどとして訴えたり被害届を出されたりするのでしょうか?

その場合男性は前科、罪として罰を受けるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました(*_ _)

      補足日時:2022/12/19 18:45

A 回答 (7件)

救命救急の講習を受けました。


AED使用で、訴えられたことはないそうです。
逆に、
AEDを使用しなかったことで裁判になることもあるそうです。

セクハラ関係では、
YouTubeやSNSに動画を上げる人がいるので、
それを、阻止、拒否するような言動をとるように、
とのことでした。

AEDで助かるとは、限りません。
助けられなかった「感情」に、苦しめられるそうです。
そこまでリスクを負う行動に、
罪はないと思います。
    • good
    • 1

後日男性が女性側からセクハラなどとして


訴えたり被害届を出されたりするのでしょうか?
 ↑
中には、そういう女性もいるかも
しれませんね。



その場合男性は前科、罪として罰を受けるのでしょうか?
 ↑
治療と合理的関連性が無い、いかがわしい
行為をしていれば、
強制わいせつ、あるいは準強制わいせつ
ということで処断されることは
あるでしょう。



(準強制わいせつ及び準強制性交等)
第178条
人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、
若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、
第176条の例による。

人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、
若しくは抗拒不能にさせて、性交等をした者は、前条の例による。
    • good
    • 0

訴えられる可能性は否定出来ませんが、裁判で敗訴する事は無いと考えます。

…過去に訴えられた判例もありません。

但し、女性への可能な限りの配慮を怠るとか、明らかな救命行動以外の痴漢行為が認められると話は別ですね。

女性への配慮とは肌の露出を隠すとか…他の女性に応援を求めるとか、人道的な対応です。

しかしながら、どんな状況でも救命を優先する勇気を出して下さい。
    • good
    • 1

誰がセクハラ証明しますか、女性は意識ないです。


死んだら訴訟無理です。
まわりの人間ですか。
命助けて貰ってセクハラなら
女性には触れないです。

触らぬ女性に祟り無し
    • good
    • 0

被害届を出すこと自体は自由かと思いますが、「それに乗じて胸を揉んだ」とか「写真を撮った」とか明らかに不必要なことをしていなければまず無罪です。


何を勘違いしたのか「女はなんでもセクハラって言う!じゃあ倒れててもボクちゃん助けてやんないもんね!」って主張する男性がままいますが…セクハラしなければいいだけです。
一部頭のおかしい女性もいますが仮に民事で訴訟を起こされても防犯カメラや他の人が無実を証明してくれるでしょう。
    • good
    • 1

人命救助の行動です。


被害届を出す訳がありません。表彰されても良いくらいです。
    • good
    • 0

それで訴えられた事例はないみたいです。

救命目的であれば訴えられることはないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!