アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の私の姪が、以下のような状態です。
この症状って、うつ病ですか、そうでなければ、何ですか?どうしたらこの状況は解決されますか・・・?

・朝起きない
・朝起こそうとするとどなる
・朝起こそうとするとかなり取り乱す/騒ぐ
・自分の髪をはさみでめちゃくちゃに切ったりした
・家にこもりがち。自分の部屋で寝たり起きたり
・朝を乗り越えてしまえば、普通
・働こうとする気があるのだが、働かない
 すぐ辞めてしまう。理由はわからない

この情報だけで、なかなか判断は難しいかと思いますが、何か教えてくださればうれしく思います。

A 回答 (6件)

心配ですね・・・

うつ病かどうかは判断しかねますが、どちらにしても、どう考えても、精神的に正常な状態ではありません。
素人判断は危険だと思います。
専門の先生に早急に診ていただいたほうが良いと思います。

私も家族に精神的に普通でなくなってしまった者がいました。 何とか助けてあげたいと、皆でいろいろやってみたのですが効果がなく、「本当に精神を病んでしまっている場合には、素人がどう頑張ってもダメなんだ」ということを学びました。
良い先生を見つけてあげて下さい。
    • 0

うつ病経験者です。

他の方もおっしゃっていますが、ここに書かれた症状からだけでは判断は難しいと思います。
そこで、参考URLに、ご家族の方がうつ病かどうかの判断の目安とするための
チェックの出来るサイトを紹介いたします。こちらのサイトにあります、
「よく眠れないし、何をするのもおっくう。最近ずっと気が滅入っている」
の部分がうつ病診断に当たりますので、一度チェックされてみてはどうでしょうか?
また、主なメンタル関連の病気についても簡単に説明されていますので、
そちらもご参考までにご覧いただくと良いのではないかと思います。

ただ、こうした診断はあくまで目安ですし、診断で当てはまらなくても、どうしてもご心配な症状があれば、
やはりご家族の方がまず病院に相談に行かれるのがいいかと思います。

私見ですが、うつ病と言うよりはもっと大枠で引きこもり症状の一環として捉え、
そこからその原因や症状等から姪御さんの状態を把握されるのが適しているように思います。
朝がダメだ、と言うのが、うつ病の日内変動なのか、それとも生活が不規則になっているためなのか、
低血圧の症状がひどいのか…判断がつけられませんし、それ以外の状態もわかりませんので。

とりあえず、参考URLに引きこもりに関する簡単なサイトもご紹介しますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.mental-navi.net/public/index.html,htt …
    • 0

なにも喧嘩しようとは思いません。

私の弟がまさしくこれでした。
私は心を鬼にして忠告しました。
結果それがプラスになったかマイナスになったか、
知りません。
私は私の範囲でできるだけのことをしただけです。
でも誰かがアクションをおこさないと。
    • 0

#1です。

No.2さんのようなお説教は、この手のタイプには有害だと思いますよ。
姪っ子さんは、自暴自棄になっているように見えます。
何か悩みがあるなら、話してほしいと働きかけてみては?
病気の診断が必要なら、心療内科や精神科に行くしかないし、、お医者さん選びは慎重に。
精神科医って、ろくなのいないから。。。
理解しようという姿勢、愛情が彼女を救うかもしれませんよ。紋切り型の説教は禁物。
    • 0

娘さんに本当の危機感が無いように見受けられます。

親御さんの手厚い庇護があるからでは?
寝る所を確保し、自分の食べる物は自分で確保する。
そういう根幹を教える必要必要がありそうですね。
それは親?あなた?第三者かも。
あなたが心配だったら一度心を鬼にして進言したら。
    • 0

それだけでは、鬱とは言えないと思いますよ。

• 0