アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の北摂方面ですが、2週間ほど前に筍掘りに行ったときは全然見つからずにたまたま土の中で見つけた小さいのが1本だけでした。今週の土曜日に再チャレンジしようと思いますが情報がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。



 「筍」と言う名前は、地上に芽を出して一旬(10日)で竹になることから付けられましたんです。
 4~5月の日中の伸長は特に早く、1日で1m程成長することもあるとか。また、雨の降った後も急成長します。
 二週間経っていると言う事は14日ですから、10cmぐらい伸びていますね。早く行かないと「竹」になっちゃいますよ。
    • good
    • 0

京都の洛西では、いい時期になってますので北摂も同様ではないでしょうか。

道路沿いにある直売所で販売しています。
ちなみに、ご存知と思いますがやはり、朝掘りが「おいしい」とされています。理由は、筍は夜~朝に地面から水分を吸い上げて成長しており、充分に水を含んだところを掘って採ってくる朝掘りは水々しくておいしいらしいです。
今週の土曜日に早朝からいかがですか?
    • good
    • 1

今年、千葉県では1~2週間遅れているようです。

いまはまだ探せば1,2本見つかるていどで17日の日~20日頃がピークかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、情報どうもありがとうございました。
今週の土曜日の早朝にとりあえず行ってみて、取れなかったら来週再チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/04/14 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!