dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

防衛費の増税ですが、なんで増税になったのか原因は中国の脅威からですよね

それでも日本国民は中国製品を購入するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国会議事堂前で、なんで不買運動なり反中運動が起きないのでしょうか・・

    辺野古・普天間や安部元総理の国葬には大反対していたのに

    非核三原則も憲法改正も核兵器の持ち込みも反対してたでしょう?

    なのになんで? 中国に対し不買運動なり反中運動が起きないのでしょうか・・

      補足日時:2022/12/17 17:28
  • 反社会的勢力から一般市民を守る為に暴対法が施行されましたよね

    それで一般市民は、反社会的勢力からの金銭授受を断りましたよね? 

    それと同じでしょう? 中国が専制主義であり覇権主義と分かったんだから

    中国が脅威で防衛費を増額し脅威になるんだったら金銭授受を断り不買運動でしょう?

      補足日時:2022/12/17 17:47
  • 台湾有事が近づき、逆に反日運動が先に中国で盛んになり、危険なサプライチェーンの中国の役割を見直すことが遅れれば、脱「中国依存」の動きが加速しても、その時は手遅れです。

      補足日時:2022/12/17 18:05
  • 防衛費の増税ですが、なんで増税になったのか原因は中国の脅威からですよね

    それでも日本国民は中国製品を購入するのでしょうか?

      補足日時:2022/12/19 20:27

A 回答 (27件中1~10件)

日本人・経済界・役所・政府が平和ボケしている証拠です。

危機管理の無さの例として新型コロナ発生時、マスク不足を発生源の中国に発注したのには呆れを通り越し怒りすら感じました。
私は街中に溢れている中国製・中国産は習近平に寄与していると思い買いません。家電・衣類・日用品など中国製、食材も納豆の豆が中国産と書いてあれば買いません。
欲しい物が無い時は中国以外を探すか、諦めますネ
防衛費増額が議論されていますが、防衛費に限らず、全ての分野で国産化率を上げるのが危機管理と信じてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全く仰る通りで、それが不可能でも下記の方々の大半のご回答が中国製品が安いから購入するだとか仕方ないからでは無く、先ずは、どこの国の責任で防衛費を増税しなければいけなくなったのか、それをよく考え覇権主義国となってしまった中国共産党をバッシングするのが先ではないのでしょうか。日本人はメディアも含め誰もそこを言わない。そして戦後77年でここまでハト化した日本人を怖ろしくさえ感じます。

お礼日時:2022/12/18 08:20

>本当に笑っちゃうよね



そう、その程度しかEUはできないので笑われてる。

5000万円かけて作ったEU渾身のメタバースイベント、やってきたのはたったの6人
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a2f18b42e8f3c …

このGlobal Gatewayに、貧困化の進むEUは2027年までに計約3,000億ユーロを投資する構想だから、いかに、EUが自分達の将来を悲観してるか透けて見える。

もっと言えば、脱中国などの上から目線では無く、中国や、更に発展が望めるヨーロッパに根強い恨みを持つアフリカから将来、貧困化が進んで見捨てられる事を前提に、ASEANだけには見捨てないでね戦略でしかないだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 07:57

>それは昔からで、日本は安土桃山時代や江戸時代から明治時代には、イタリア・イギリス・アメリカの武器を買わされいたのでアレルギーは無いのでしょう。



ちゃんと歴史を勉強しようね。
国際金融勢力が国をまたいで、世界をグローバリストとして動かしだすのは、第1次世界大戦前後。つまり、ここ100年の話です。安土桃山時代のはなしなど、一ミリも関係ありません。

>そんな中でロシアが北海道、ドイツが新潟を占領しなかったのはアメリカのお陰ですわ。

ばかなのかな?ドイツは日本の同盟国で、同じく敗戦国歴史しらないの?
アメリカとロシアが握って、北方領土を取ったのはアメリカのしわざで、その通り。

>中学程度でも構いませんので、もう少し史学をお勉強しましょうね。

何も知らないのに、無理しないほうがいいよ。

あなたの嫌いな中国を動かしているのも、共産国家をロシアと中国につくったのも、全部アメリカとその背後にある金融勢力です。あなたこそ、第一次世界大戦ぐらいからの歴史をちゃんとみて、人の回答を一通り読んで、まともに質問しなよ。

40兆円の貿易なくして、日本人がどう生きていくかも、簡潔に答えてよ。
プロパガンダにだまされ、感情的な中国嫌いで、軍備増強が中国のせいだよ・・・・と騒ぎ、不買運動。あまりに、レベルが低くて、泣けてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/20 07:53

>政界的に脱中国にシフトしているのに、日本だけが遅れれている。

欧州連合(EU)の首脳会議が21日閉幕し対中関係を討議し、各国首脳からは権威主義的な国への依存から脱却すべきだとの声が相次いだ。これが世界の動きだよ・・

ハイハイ。
なんかエラソーに言ってるけど、それ10月にあった「話だけ」ね。

で、EUが具体的にやったのは、12月の14日ブリュッセルでASEAN首脳会談の結果、僅かに1.4兆円の拠出ね。しかも、対中では無く、グローバル・ゲートウェイの一環。

まぁ、ASEANに、中国対抗する位に発展して欲しいんだろうけど、経済発展と共に中国依存が更に高まるASEANに拠出したら、結果的に中国ウハウハでしょ。

これが世界、と言っても、もはや新興国並みの国力になり下がりつつある西側世界の打つ手の無い動き(無策)で、将来、自分達が下の国力になっても「見捨てないで、仲良くしてね」程度でしかない。

グローバル・ゲートウェイ(Global Gateway)
https://eumag.jp/issues/c0222/
    • good
    • 3

>なら、なぜ日本は安上がりの国産の核兵器を量産しないのでしょう?



アメリカとその背後の国際金融勢力が、許さないからですよ。その傀儡政権に、飼い主に歯向かうなどできるわけがない。日本を植民地スキームで言いなりにして、自分たちの戦略に都合よく使うのが目的ですから。勝手に軍事力持って、独自の主張されたら困るからです。

>そして米軍の「横田空域」の理不尽を容認し辺野古に米軍基地を移設しているのでしょうか?

それも、アメリカとその背後の国際金融勢力が、敗戦時に押し付けられた不平等条約を、70年たっても覆せないだけの話ですね。

>そしてなぜ与党の公明党は核兵器の持ち込み反対と公約にしているのでしょう・・それが日本国民の世論だからでしょう?

公明党はこの話に基本無関係。敗戦時に日本をアメリカに売った売国奴自民党の化けの皮が剥がれ、安定政権を維持できなくなってきたので、自民党が弱い選挙区(利益誘導政策が通じない選挙区)を補完する対価として大臣ポストを一つあげているだけ。公明党からすれば宗教勧誘に箔が付き万々歳ってことです。

余談ですが、統一教会と何が違うのかよくわかりませんね。少なくとも一票の格差が数倍あるなかで、数割の支持で7割の権力を独占する今の政権が民意なわけありません。

>中国は現在、核兵器の量産を行い近い将来 アメリカ・ロシアと肩を並べますが、それに協賛しているのが日本国民で、中国製品の購買ですが日本に何のメリットがあるのでしょうか?

メリットもなにも、中国なしに成り立つビジネスなんて、日本にもはやないんじゃないですか。明日から、食事もせず、家電も使わず、スマフォも、iPhoneンも、自動車も乗らないならいいけどね。対中国の貿易総額は、双方輸入ベースでみたら40兆です。それなくして、明日からどうやって生きていくの?

もっと勉強した方がいいなぁ。中国を応援しているのも、アメリカの民主党を応援しているのも同じ国際金融勢力ですよ。第2次世界対戦のとき、アメリカが中国を応援し、アメリカもも参戦して、ロシアと組んで日本を叩いた構造そのままです。国連の常任理事国は同じ穴のムジナです。

彼らは、国を超えた国際対立を使ってビジネスをしたいがために、日本対中国、日本対韓国、政策的に対立するように誘導しているのです。だって、アジアが結束して歯向かってきたら面倒だから。あなたは、まんまとその罠にかかっている。自民党の大半も裏では中国とズブズブですよ。国民は知らないだけ。

国際金融勢力や、このグローバリストたちに歯向かっているのは、いまのところトランプとかプーチンとか、一部の国や人だけ。日本は、ただのパシリなので、中国との対立なんて、日本の金を軍事産業につぎ込むための危機あおりで、ただのロールプレイです。

一部の国益を考える本当の保守が動けば、日本が変わる可能性があるでしょうが、それがいまの政権ではないことだけは確かです。変
えられるのは国民だけ。
    • good
    • 1

>脱「中国依存」の動きが加速しても



無理。

実質、斜陽産業の延命でしかない1兆円の脱中国依存の国の補助金で、4000億ドルの世界最大の日本との貿易国中国からの依存脱却に、どの程度期待できると言うか。

せいぜい、ベトナムをはじめとした東南アジア諸国の新興国を含めた分散程度でしかないが、それもアフリカ等を含め総じてBRICs経済圏の中である事に変わりはない。

長期的に経済力のみを見れば、日本はアフリカ以下の極東の島国になるのは必至であり、大幅に少子化も進む日本の購買力など、将来的には屁のツッパリにもならず、依存を脱却しようがしまいが、中国には全く痛みにもならず、逆に日本の貧困化が益々進むだけに過ぎない。

日本総研 脱「中国依存」は本当に進むのか
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=37314

脱「中国依存」が進まない理由

脱「中国依存」は次の理由から必ずしも合理的とはいえず、期待されるほど進まない可能性がある。サプライチェーンの見直しは、これらの問題を精査したうえで慎重に進める必要がある。

第1は、中国の産業集積は非常に厚く、同国を代替しうる国が見当たらないことである。在中国欧州商工会議所のヨルグ・ブトケ会頭は、5月、中国は産業集積、人材、技術、インフラの面で突出した存在であるとし、分散化のメリットが強調されるなかで、敢えてデメリットが大きいことを強調した。

第2は、市場としての中国の重要性は変わらないことである。国際通貨基金(IMF)の6月の世界経済見通しによれば、2020年は先進国の成長率が軒並みマイナスに転じるなかで、中国は+1.0%の成長を維持する。規模と伸びしろという点で中国は欠かせない市場である。

第3は、感染再拡大により中国の生産機能が損なわれる可能性が低いことである。中国は感染拡大の起点となったものの、感染拡大抑制に最も成功している国といえる。感染症は地震や洪水のように生産設備や輸送インフラの物理的毀損を伴うものではないため、マスクの事例でみたように規模、効率性、機動性といった生産面における中国の強みは今なお失われていない。


日経BP 脱中国っていうけれど、代わりを見つけられますか?
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0126 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2年も前の外しまくりのに日本総研なんて信じているとは、、、はあ、、、

政界的に脱中国にシフトしているのに、日本だけが遅れれている。欧州連合(EU)の首脳会議が21日閉幕し対中関係を討議し、各国首脳からは権威主義的な国への依存から脱却すべきだとの声が相次いだ。これが世界の動きだよ・・

とくに中国依存に頼るようじゃまだまだだよ、精神面をお大事に・・台湾有事や尖閣有事になってから脱中を言いだしても後のお祭りだわ、、

お礼日時:2022/12/19 16:49

>いつまでも米国に頼り北に脅されロシアにバカにされるんですよ・・



馬鹿にしてるのは、日本の政府に主権を与えず、国民の財産と生命を犠牲にして、軍事費を恒常的に激増させ、米国の安全を守ろうとさせる、今や世界最大の権威国家であり、今後世界の中心になっていく大多数の新興国の嫌われ者の国、米国です。

そして、あなたのように、そうやって踊らされる単細胞なバカがいるから、どんどん米国が調子に乗って、属国の日本を利用してるだけの話です。

一人で不買運動でもなんでもいいので、国会議事堂の前で「わーわー」わいめいて、とっとと警察に捕まって下さいな。

まるでパヨクだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かのエマニュエル トッド氏も、核を持てば安全で(米国の戦争に巻き込まれず)中立的な立場をとることができる」と仰っており日本は安全保障で米国から自立するべきだと、私は思いますよ・・だからこそ中国からも距離を置き台湾有事が近づき、逆に反日運動が先に中国で盛んになり、危険なサプライチェーンの中国の役割を見直すことが遅れれば、脱「中国依存」の動きが加速しても、その時は手遅れだと言っているんだよ・・何も分からないようだから・・これで

ご理解いただき有難う御座います。 お身体とくに精神面をお大事に・・

お礼日時:2022/12/19 15:00

そりゃそうでしょう。



あなたは見えてないけど、自動車で言えば既に世界の生産台数の50%以上が、中国の売上です。
無視なんかできるわけないんです。

中国生産ができなくなれば、
アイフォンが30万円40万円になるだけでなく、
富士通や京セラ、NECのパソコンやスマホも2倍3倍の価格になります。
あなたは払えますか?

仮に日本中国とが断交したら日本は死滅します。
アメリカやヨーロッパでは買ってくれないからですね。
でも、中国からすると、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカと世界中で問題なく売れてるので、日本のボイコットなど、たいした売り上げではないので大して効きません。

感情論は抜きにして、できる手を取ることです。
いまの日本人のやってることって、
「お父さん、隣の成金外人がセコムのフルパックだって!」
「なんだと!成金のくせに許せない!
うちもセコムのミドルパックにするぞ!」
「じゃあまた借金増やしましょうね!!いまで500万円くらいあるから追加で50万円借りますね!」

こんな感じです。
けっこう色々とやってることがバグってると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどね・・台湾戦争が近づけばお考えもかわるでしょうね。

危険なサプライチェーンの中国の役割を見直すことが遅れれば

脱「中国依存」の動きが加速しても、その時は手遅れですがね・・・

お礼日時:2022/12/19 14:02

>防衛費の増税ですが、なんで増税になったのか原因は中国の脅威からですよね。



違いますよ。過去の第2次世界対戦以降、大きな戦争は、すべて国を超えた国際金融勢力によるシナリオと、戦争による大儲けがセットになったマッチポンプです。

例えば今、プーチンは意地になって、謀略を繰り返しますが、それも始めたのは、アメリカであり、NATOであり、その背後の勢力です。平和に向けた話し合いによる交渉をすべて無視し、外堀を埋めてロシアを追い込み、逆ギレするプーチンと、ウクライナの国民を犠牲にして、膨大な金を戦争に使わせ、大儲けする。

日本が、第二次世界大戦の末期、停戦合意に努力したのをスルーし、真珠湾攻撃を知っていたのに、自国民を犠牲にして奇襲をあえて受けさせ、日本に憎しの世論を使って大義のない戦争に参戦し、中国と組んで日本を叩いた。そして、勝負が決まって必要ないのに、原爆を落とした。今のロシアは、当時の日本と全く同じ罠にはめられたのです。

ベトナム戦争、朝鮮戦争、湾岸戦争、中東戦争、9.11、すべて同じ構図。国産紛争は、だれが、なんのためにやっているかを知らないと、判斷を間違えます。

その構図で、今度は中国と日本と利用して、アメリカがやその裏の勢力が、ウクライナと同じ状況で、日本を犠牲にして大儲けしようとしている。そのために、何十兆もの金を日本国民から巻き上げる国の方向性を、たったの10日で政府が決めたのです。

あなたも騙されているのですよ!普通に考えて、おかしいとおもいませんか?コロナ対策だって何もきめずにぐだぐだ。カルト退治だって30年放置の自民党が、なぜ、10日で突然方向性を決められるか。簡単です。国際金融勢力とアメリカに、脅されて、命令されたからです。

日本は、自民党がアメリカの犬でいる限り、日本人は利用されるだけです。
まず、自民党を消し、中国とも韓国とも、日本人の考えで外交をし、アメリカとも、ヨーロッパとも、大国と本気で渡り合う独立国になることが、日本が生き残る唯一の道です。

なお、韓国の反日も日本の反韓も、中国嫌いも、統治した国を対立させて、力を出せないようにする、東インド会社から400年の伝統の、欧米の基本の作戦です。それに騙されている中国、日本、韓国の国民は被害者ですが、自分で考えない思考停止のバカとも言えます。不買運動など、民度の低いバカがやることで、そんなことをすれば、シナリオ描いた勢力が大喜びするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら、なぜ日本は安上がりの国産の核兵器を量産しないのでしょう? そして米軍の「横田空域」の理不尽を容認し辺野古に米軍基地を移設しているのでしょうか? そしてなぜ与党の公明党は核兵器の持ち込み反対と公約にしているのでしょう・・それが日本国民の世論だからでしょう?

中国は現在、核兵器の量産を行い近い将来 アメリカ・ロシアと肩を並べますが、それに協賛しているのが日本国民で、中国製品の購買ですが日本に何のメリットがあるのでしょうか?

お礼日時:2022/12/19 14:00

品質がそこそこで、長年使うものでなく、安ければ中国製を買いますよ。



お隣の韓国は、日本で何かある度に、日本製品の不買運動をしていますが、ユニクロのバーゲンがあると買うための行列ができます。

それが人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね・・お互い頑張りましょう! 台湾戦争が近づけばお考えもかわるでしょうね

お礼日時:2022/12/19 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!