ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

10年ほど前のホンダ車(750)に乗っています。取扱説明書にはウルトラUまたはウルトラGPとなっておりますが
現在は、G1/G2/G3/S9に変わってしまいました。長年GPを使ってきたのですが新規格オイルにするとどれに相当するのでしょうか、価格的にはG1が安くて助かるのですがオイル缶にはファミリーバイク向きと書いてあるのでなんとなく不安です、最低でもG2位にするべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね、どの車種のバイクをのっていらっしゃるかがわからないので、ちょっとアレですが・・。



CB750のような、空冷でオイルクーラーのついているようなバイクならば、オイルで冷却効果を得ているわけでオイルの性能に依存するところが大きいので冷却効果に定評のあるものがいいかもしれません。自分が所有している空冷式のエンジンを積んだバイクには社外品の空冷エンジンに定評のあるものを入れています。
純正ならグレードの高いものがよいでしょう。

VFR750のような、水冷高回転高出力エンジンを積んでいるものには、ヘビーユーザー、街乗り問わずやはりグレードの高いものがいいようです。高回転時にはピストンやクランクなど油膜で十分保護・潤滑することが重要となるからです。コレは小排気量で超高回転のエンジンにもいえる事ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいます。エンジンはVFRと同じV4です。高級グレードを使っていれば問題は無いんでしょうがいかんせんコストが。
メーカー推奨のウルトラUまたはGPも今となってはかなりグレードが低い方なのでは無いかなと思われます。
確かにオイルの品質は価格と正比例してますよね。4リットル近く入りますので中年サラリーマンライダーにはつらいです。(4輪ならほぼ毎日使用していますけれど二輪は月2~3回それも4月からせいぜい11月までなので!妻の理解があぁ)

お礼日時:2005/04/13 22:31

規格変更されています



・ウルトラU→ウルトラG1
・ウルトラGP→ウルトラS9
です
http://www.webike.net/cg/10002/40004001/

参考URL:http://www.webike.net/cg/10002/40004001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいます。そうですかS9がGPに相当するんですね。S9なら近くのオートバックスで比較的安く出ていた気がします。

お礼日時:2005/04/13 22:38

昔の規格の感覚では、G1はウルトラU G2はGPですよね



参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいます。私もなんとなくZRTさんと同じような感じがしていたのですがいまいち自信が無く皆様にお聞きしたしだいです。

お礼日時:2005/04/13 22:05

こん**わ



 URLを参考にしていただければ良いと思いますが
 750ccだとG1よりG2以上が良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいました。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダオイル「G2」「G1」「E1」について

スカイウェイブCJ46Aに乗っています。

先日、初めて購入店でオイル交換を行いました。
オイルは量り売りなので安価、さらに工賃が525円と助かるのですが、オイルフィルター交換に
パーツ代と別に工賃900円が必要と言われました。
ボルト3本ゆるめて閉めるだけなのに、ちょっと高いかなと思います。

工賃の件もありますが、そのお店ではピット内に入れてくれないのでオイルの状況等を見せてもらえません。
他の客の預かり車両があるからとのことです・・・。
さらに、作業する方は会話が下手なのかなかなか状況を教えてもらうことができません。
私が用語を理解できないのではなく、的外れなことをごにょごにょ言うばかり。
なので、工賃節約以外に自分で確認する意味もあって、今後は自分でオイル交換を行いたいの
ですが、どのオイルを使用するか悩んでいます。

入手しやすいホンダ純正の「G2 10W-40 MA」「G1 10W-30 MA」「E1 10W-30 MB」で検討しています。
取説の指定オイルは「エクスタ10W-40」となっていますが、近所のバイク用品店にもありません。

春先に「G2 10W-40」を、秋の終わりに「G1」と考えていますがどうでしょうか?
もしくは年間通じて「G1」もしくか「E1」でも問題はないでしょうか?

壊れることはないと思いますが、水冷250ccシングルに「G1」を使って悪影響がないか気になります。
他にスペイシー100も持っているので、「G1」は2本で1年で使い切ります。
「S9」が良いのはわかっていますが、あまりに高価なので手が出ません。

バイクの用途は、毎日数キロの通勤と買い物。
月に1回くらいツーリング等で100kmくらい乗る程度で、。
年間走行距離はおそらく2000~2500kmと思います。
ちょい乗りが多いので、乳化が考えられるため、距離より時間で交換するつもりです。

また、先に挙げたスクーター用とされる「E1」と「G1」では、MBかMAの違いくらいですか?
他に変わらないなら「G1」を使用します。


長文で失礼しました。簡単にまとめます。

1.春~「G2 10W-40」 秋~「G1」 ← 検討中
2.春~「G2 10W-40」 秋~「G2 10W-40」 ← ちょっと割高感
3.春~「G1」 秋~「G1」 ← もっとも安価
4.春~「E1」 秋~「E1」 ← G1よりやや高いが、性能は変わらない?

上記の4案から、もっともコストパフォーマンスに優れて効果的なのはどの組み合わせでしょうか?


※勝手言いますが、整備士もしくは実際にスカイウェイブ等のビッグスクーターを
使用している方のみのご意見をお待ちしています。


私のスキル目安は、バイク歴は4気筒、2stオフ等で10年以上、車は20年程度いろいろ整備経験があります。
キャブ、フォークのオーバーホールやタイヤの手組もやってきましたが、ビッグスクーターは
初めてですので質問させていただきました。

スカイウェイブCJ46Aに乗っています。

先日、初めて購入店でオイル交換を行いました。
オイルは量り売りなので安価、さらに工賃が525円と助かるのですが、オイルフィルター交換に
パーツ代と別に工賃900円が必要と言われました。
ボルト3本ゆるめて閉めるだけなのに、ちょっと高いかなと思います。

工賃の件もありますが、そのお店ではピット内に入れてくれないのでオイルの状況等を見せてもらえません。
他の客の預かり車両があるからとのことです・・・。
さらに、作業する方は会話が下手なのかなかなか状況を...続きを読む

Aベストアンサー

友人が大学の通学にスカイウェイブに乗ってるけど、入れているオイルは余っていた車用です。
なのでG1でも十分だと思います。

個人的にはG1は高級な部類のオイルですね。私の周りではろくなオイルも入れないで平気で乗っているのが多いけどエンジンから異音も無く普通に走っているので不思議です。

QCB750F(RC04)のオイルの消費・・・その2

先の質問ではおせわになりました。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5207617.html
対策はオイルの注ぎ足しで対応するつもりです。
質問内容が異なりますので別件で質問します。

そこでどのオイルが適切なのかご指導願います。

基本的にはホンダ純正オイルでお願いします。
他社製品をあげるとキリがないからです。
ホンダ純正オイル
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html


これから更に100000km走行を目指しますが、できればもっともっと先まで乗り続けたいのです。

Aベストアンサー

F好きなので、CB-Fの質問があるとつい回答してしまいます。
ホンダの純正の中から選ぶとすると、HONDAがお勧めのS9の10W-40ということになりますね。前のULTRA GP だと20W-50というのがあり、しかも安かったのでいつも使っていました。今のシリーズになってからは高いですよね。G2を使いたいのですが、ホームセンターだとG1とG3は置いてありますが、G2は見たことがないです。G3は高いのでいつも購入までに躊躇しています。S9も高いですがCB-F維持のためには驕っても良いでしょう。

QCB750F(RC04)のオイルの消費

1981年製のCB750Fを所有しています。

オイルの消費量について質問します。
ことし5月に車検に伴いオイル交換行いました。
オイル量は規定どおり。(銘柄は失念)
グレードは夏場を考慮して20W-50の硬めです。
車検から現在までの走行距離は約3000kmです。(総走行距離は100000km)
バイク自体はノーマルのためオイルクーラーはありません。
給排気系も全てノーマルです。
先日洗車して簡単な整備をしている時にオイルの警告ランプが点灯し調べたらオイルがなり減っていました。
オイルが燃えて白煙を吐くようこともありませんし、オイルが漏れている様子もありません。

これはオイルを入れることで解消はできたのですが(再び規定量を入れた)、そもそもCB750F(RC04)のオイルの消費はこんな感じなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

-あまり消費がひどいようならまた機会をみてOHの予定を考えます。
これからさらに100000kmは乗るつもりです。-
>是非長く乗り続けてください。
 私も今でも一番好きなバイクはCB-F(RC04)ですが、現状維持の自信(資金)がなくなり現在はCB1300SF(SC54)に乗っています。※エンジン形状がFに似ているからです。
私が乗っていた時のRC04-Fも燃費は15~20km/リッターでした。
注ぎ足しだけで調子が良いのならオイル量管理をしていれば大丈夫なのかもしれませんね。古いバイクは鉱物油100%の方が良いとも言われています。HONDAのG1が良いかもしれませんね。私の時代はULTRAでしたが。。。。CB-SFはG2かG3を入れています。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qホンダ車のオイルについて

数年前のサービスマニュアルなどを見ますと推奨エンジンオイルは“ホンダ純正ウルトラU”とか“ホンダ純正SUPER8”とか“ホンダ純正ウルトラGP”というように記されています。しかし現在では”G1・G2・G3・S9・E1(スクーター用)など名称が異なっています。“ウルトラGP”指定のバイクにはどのオイルを使用すればいいのでしょうか? オイルに詳しい方教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

純正だけがオイルじゃありません。 メーカーが純正を推奨するのは、どんなレベルのユーザーでも間違いが無いようにするためです。 でも、時々オイルの名前を変えたがるのには困ったものですね。
エンジンオイルには大きく2つの規格があります。 どちらもアメリカの規格ですが、APIとSAEです。
API規格だと、今のところはSLが最高グレードになります。 アルファベット2つめの文字が年々後ろに進んで規格が新しくなっていますので、SGとかだとずいぶん古い規格に思えますが、それほど安物ということではなく、オイルの規格の方が先に進みすぎているような状態です。 よほどの高回転・高出力型でオイルへの負担が大きいエンジンでもない限り、SFかSG以上を使えば問題ないと思います。
APIともうひとつ、SAEという規格もあって、10W-40とか書いてあります。 これは、前の10Wが低温流動性を示し、Wが冬の意味で数字が低いほど低温で固くなりづらいオイルです。 後ろの40は高温流動性で、数字が高くなるほどオイルが固めということになり、あまり固すぎるとエンジンに負担をかけてしまい、吹けが重いとか燃費が悪くなったりします。
この、低温と高温の両方が書いてあり、かなりの温度差をカバーできるオイルをマルチグレードと言いまして、現在のエンジンオイルの主流です。 昔は、冬なら冬、夏なら夏だけのシングルグレードもありましたが、今は見かけなくなりました。
地域によって寒暖差があり、どれにしなさいとは言いづらい面がありますが、だいたい10W-40が標準的です。
あと、よくありがちな間違いとしては、4輪用オイルの存在です。 安いからと言って使う人が多いんですが、乾式クラッチでエンジン側とは隔離されている4輪と、湿式クラッチでエンジンオイルに一緒に浸かっている2輪とでは、オイルに求められる条件が違います。 4輪用オイルに含まれる潤滑剤や耐摩耗剤などはクラッチを滑らせてしまうものがありますので、4輪用は使用しないでください。 2輪用のオイルは、JASOの規格により”MA”または”MB”のマークが記載されているはずです。

以上、長文失礼しました。

純正だけがオイルじゃありません。 メーカーが純正を推奨するのは、どんなレベルのユーザーでも間違いが無いようにするためです。 でも、時々オイルの名前を変えたがるのには困ったものですね。
エンジンオイルには大きく2つの規格があります。 どちらもアメリカの規格ですが、APIとSAEです。
API規格だと、今のところはSLが最高グレードになります。 アルファベット2つめの文字が年々後ろに進んで規格が新しくなっていますので、SGとかだとずいぶん古い規格に思えますが、それほど安物とい...続きを読む

Q25年前の旧車CBX750空冷式のオイルは?

25年前のホンダ空冷式CBX750に乗っています。
この旧車にマッチするエンジンオイルを教えて下さい。

今は、ホンダ純正ウルトラG1、G2を入れています。

Aベストアンサー

ホンダ純正のS9の10W-40です。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor04

G1は小型車向けです。


社外品なら
Castrol Power1 4T 15W-50
http://www.castrol.com/castrol/productdetail.do?categoryId=82927452&contentId=7018654

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qどちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも同じようなものです。
同グレードなら大同の方がちょっと安かったかな?
耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
同じ520でも種類によって倍近い価格差がありますから、同じ品質ではありません。
安いシールチェーンはすぐに伸びます。
高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

私はRKが好きです。
ゴロがいいから。
ディドゥ、ダイドーよりもアールケーの方が言い易いから。
でも今入っているチェーンはDIDだったな。

Qバイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。
4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。
バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。
今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。
オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。
店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。
一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。
エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。
今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。

フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか?
新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

新車で買ったのなら、メンテナンスノートがあるでしょう。
それにオイルフィルターについて書いてないですかね。


エンジンは金属部品が擦れ合っていますから、その削れた金属粉が出る場合があります。
それを濾し取るのがオイルフィルターです。

フィルターにはバイパスバルブがあり、仮にフィルターに許容量以上の異物が詰まってオイルが流れなくなった場合でも、バイパスバルブが開いて濾過されていないオイルがエンジン内を周ります。
これはどんなバイク、どのタイプのフィルターでもそうなっています。
フィルターが目詰まりしてオイルが流れなくなってエンジンが焼きつくより、
濾過されていないオイルでも流れていれば急激な故障を防げるという設計思想からです。

新車で購入し、初回点検は受けたのでしょうか。
通常はそこで一回フィルターを変えます。
あなたが断らない限り、変えていると思います。
その後、一度も交換していないとして、どれくらいエンジンにダメージが及んでいるかは判りません。
交換して無くても問題ないです大丈夫ですと言い切ってしまうと、じゃぁフィルターはなぜ換えなければならないのかという根源的問題になってしまうのですが、
現実的に、今エンジンから異音も無く、パワーや始動性に問題も無ければ、ああ良かったね、で終わる話です。
だいたい、整備と言うのは故障の予防のためにするので、ある程度の安全マージンをとってあります。
5000キロごとのオイル交換を指定されていて、交換せずに5001キロで壊れるということはありえません。
それと同じ。

ホンダでは「オイルクリーナー」という名称を使っていますが、フィルターの方が一般的名称なので、その名で呼んだ方が通りがいいでしょう。
ホーネットの場合は1万2千キロごとの交換がメーカー指定のようですので、ちょっと走りすぎちゃった、くらいの感覚でしょう。
下記URLはホンダによるホンダ車のためのメンテナンス講座ですので、姿勢を正して読んでください。
http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/engine-oil-cleaner/top-page/index.html


あと、

>新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか?

というのがよくわからないのですが、買ったときは新車でも、あなたが乗れば中古です。
他人のバイクは壊れやすく、あなたが買ったバイクだけ壊れないということはありません。
整備の必要性、重要性は、新車で買っても中古で買っても、あなたが乗っても私が乗っても同じです。
ペットフードのCMで、「この子は私のあげたエサで一生を過ごす」というセリフがありました。
あなたのバイクはあなたの維持管理で一生を過ごします。
もっとバイクを可愛がってあげてください。

新車で買ったのなら、メンテナンスノートがあるでしょう。
それにオイルフィルターについて書いてないですかね。


エンジンは金属部品が擦れ合っていますから、その削れた金属粉が出る場合があります。
それを濾し取るのがオイルフィルターです。

フィルターにはバイパスバルブがあり、仮にフィルターに許容量以上の異物が詰まってオイルが流れなくなった場合でも、バイパスバルブが開いて濾過されていないオイルがエンジン内を周ります。
これはどんなバイク、どのタイプのフィルターでもそうなっています。
フ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング