10年ほど前のホンダ車(750)に乗っています。取扱説明書にはウルトラUまたはウルトラGPとなっておりますが
現在は、G1/G2/G3/S9に変わってしまいました。長年GPを使ってきたのですが新規格オイルにするとどれに相当するのでしょうか、価格的にはG1が安くて助かるのですがオイル缶にはファミリーバイク向きと書いてあるのでなんとなく不安です、最低でもG2位にするべきでしょうか。

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A 回答 (4件)

そうですね、どの車種のバイクをのっていらっしゃるかがわからないので、ちょっとアレですが・・。



CB750のような、空冷でオイルクーラーのついているようなバイクならば、オイルで冷却効果を得ているわけでオイルの性能に依存するところが大きいので冷却効果に定評のあるものがいいかもしれません。自分が所有している空冷式のエンジンを積んだバイクには社外品の空冷エンジンに定評のあるものを入れています。
純正ならグレードの高いものがよいでしょう。

VFR750のような、水冷高回転高出力エンジンを積んでいるものには、ヘビーユーザー、街乗り問わずやはりグレードの高いものがいいようです。高回転時にはピストンやクランクなど油膜で十分保護・潤滑することが重要となるからです。コレは小排気量で超高回転のエンジンにもいえる事ですが・・・。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいます。エンジンはVFRと同じV4です。高級グレードを使っていれば問題は無いんでしょうがいかんせんコストが。
メーカー推奨のウルトラUまたはGPも今となってはかなりグレードが低い方なのでは無いかなと思われます。
確かにオイルの品質は価格と正比例してますよね。4リットル近く入りますので中年サラリーマンライダーにはつらいです。(4輪ならほぼ毎日使用していますけれど二輪は月2~3回それも4月からせいぜい11月までなので!妻の理解があぁ)

お礼日時:2005/04/13 22:31

規格変更されています



・ウルトラU→ウルトラG1
・ウルトラGP→ウルトラS9
です
http://www.webike.net/cg/10002/40004001/

参考URL:http://www.webike.net/cg/10002/40004001/
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この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいます。そうですかS9がGPに相当するんですね。S9なら近くのオートバックスで比較的安く出ていた気がします。

お礼日時:2005/04/13 22:38

昔の規格の感覚では、G1はウルトラU G2はGPですよね



参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/ …
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この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいます。私もなんとなくZRTさんと同じような感じがしていたのですがいまいち自信が無く皆様にお聞きしたしだいです。

お礼日時:2005/04/13 22:05

こん**わ



 URLを参考にしていただければ良いと思いますが
 750ccだとG1よりG2以上が良いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/ …
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この回答へのお礼

回答、ありがとうこざいました。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 22:01

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ちょい乗りが多いので、乳化が考えられるため、距離より時間で交換するつもりです。

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初めてですので質問させていただきました。

スカイウェイブCJ46Aに乗っています。

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ボルト3本ゆるめて閉めるだけなのに、ちょっと高いかなと思います。

工賃の件もありますが、そのお店ではピット内に入れてくれないのでオイルの状況等を見せてもらえません。
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さらに、作業する方は会話が下手なのかなかなか状況を...続きを読む

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友人が大学の通学にスカイウェイブに乗ってるけど、入れているオイルは余っていた車用です。
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Q何度もすみません。 ホンダのヴェゼルってイイ車ですか?

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Aベストアンサー

問題ないよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/oil01.html

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Aベストアンサー

…使い方にも依るんじゃないかな。

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 年間走行距離が10000km以内なら、総費用ではハイブリッドやディーゼルは割に合わない場合が多いです。が、ひどい渋滞路メインならハイブリッドでも気休めにはなるかも。ディーゼルは片道最低でも30kmくらい欲しいですかね。

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Aベストアンサー

元カワサキのバイク屋です。
エンジンの真下、オイルパンについています。
両側ステップの中間あたりを覗き込むと、直径10cm程度の放射状にフィンの付いた円盤があります。中心に大きな6角ボルトが一つあります。
その6角ボルト(17mmだったかな?)をまわせば、円盤と一緒にオイルフィルターが取れます。
ボルトを緩め始めるとオイルがだーだー漏ってきますので、大き目の受け皿を敷いてから作業してください。またワッシャやスプリングが使われているのでなくさないよう、順番に注意して組みつけてください。
円盤の外縁のOリングがつぶれていたら交換します。


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