1. 次の議論に拠って問います。
▲ (丸山真男:日本における思想的座標軸の欠如) ~~~~~~~~~
2. 各時代にわたって個別的には深い哲学的思索もあるし また往々皮相に
理解されているほど 独創的な思想家がいないわけでもない。
3. けれども 時代を限定したり 特定の学派や宗教の系列だけを取り出す
ならば 格別 日本史を通じて思想の全体構造としての発展をとらえようとす
ると 誰でも容易に手がつかない所以は
4. 研究の立ち遅れとか 研究方法の問題を超えて 対象そのものにふかく
根ざした性質――無常感とか義理とか出世とか――をまるごとの社会的複合形
態ではなくて一個の思想として抽出してその内部構造を立体的に解明すること
自体なかなか難しいが(九鬼周造の『いきの構造』(1930年)などはその
最も成功した例であろう)
5. たとえそれが出来ても さてそれが同時代の他の諸観念とどんな構造連
関をもち それが次の時代にどう内的に変容してゆくかという問題になると
ますますはっきりしなくなる。
6. また学者や思想家のヨリ理性的に自覚された思想を対象としても 同じ
学派 同じ宗教といったワクのなかでの対話はあるが ちがった立ち場が共通
の知性の上に対決し その対決の中から新たな発展をうみ出してゆくといった
例はむろんないわけではないが 少なくもそれが通常だとはどう見てもいえな
い。
7. キリシタンのように布教されると間もなく宣教師自身が驚嘆するほどの
速度で勢いをえて 神学的理解の程度もきわめて高度に達したものが 外的条
件で急激に力をうしない 思想史の流れからは殆ど全く姿を没してしまうよう
な場合もある。
8. ひと言で言うと実もふたもないことになってしまうが つまりこれはあ
らゆる時代の観念や思想に否応なく相互関連性を与え すべての思想的立場が
それとの関係で――否定をつうじてでも――自己を歴史的に位置づけるような
中核あるいは座標軸に当たる思想的伝統はわが国には形成されなかった とい
うことだ。
9. 私達はこうした自分の置かれた位置をただ悲嘆したり美化したりしない
で まづその現実を見すえて そこから出発するほかはなかろう。
(丸山真男:『日本の思想』 1961 I 日本の思想 まえがき)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10. わたしたちは 日本の思想として 《ちがった立ち場が共通の知性の上に対決し その対決の中から新たな発展をうみ出してゆくといった例》[6]を欲し問い求めます。
11. 《あらゆる時代の観念や思想に否応なく相互関連性を与え すべての思想的立場がそれとの関係で――否定をつうじてでも――自己を歴史的に位置づけるような中核あるいは座標軸に当たる思想的伝統》[8] これは 次のような視座ではないだろうか。[12~16]の各項です。
12. 日本教=クウキ教という視座
シントウイズムからブディズムからコンフーシアニズムまで あるいはクリスチアニズムからコミュニズムまで あらゆる宗教(オシヘ)や思想を《清濁併せのむ》かたちで寄せて束ね 中核のクウキないしそのミナモトのもとに《共存》するという社会原理
12-1. その中核に 一方で ほんとうには主宰神はおらず(つまり 初めの神は独り身となって隠れてしまった だから《中空》だとも言われる) 他方では アマテラシテといったシルシ(象徴)が立てられていて言わば神主となっている・したがって言わば総本山はしつらえてある。
12-2. ただし 次項にとらえる《スサノヲ市民社会》は すでに300年ごろ やまと・ミワの地で崇神ミマキイリヒコイニヱと市民オホタタネコとの――《イリ歴史知性》なる思想にもとづく――民主制として実現している。と見る。
12-3. イリ思想とは 時間的存在という自覚によって世界にイリ(入り)する《世界‐内‐存在》のことである。
13. 社会形態が 《アマテラス公民圏(主導)‐スサノヲ市民社会(従属)》なる逆立ちした連関制である
主権者が従属する位置にあるゆえ 逆立ちと捉えるのだが これが 前項の《社会原理》の具体的なかたちである。
13-1. スサノヲ市民は 姉のアマテラスのタカマノハラなる国にみづからのイヅモ共同体を《くにゆづり》した。その歴史を重んじて安易にはその《逆立ちのそのまた逆立ち》を図ろうとはしない。日本庶民は 律儀である。
13-2. アマテラス公民がおとなになって その――かつて乗っ取りの結果得て――主導する権力をゆづり返す(大政奉還する)ことを千五百年ほど〔スサノヲ市民は〕 俟っている。
14. アマアガリ・シンドロームという心的現象が起きている〔という視座〕
アマテラス公民へと・つまりお二階へと出世するぞという意志であり そうせずにはおかないという意地である。
かつて品行方正かつ学力優秀にて人間の中の人間になったわれ その《われ かみのごとくいかなる者の下にも立つまいと堅く誓った》からには。
15. アマテラス予備軍症候群という〔やはりクウキのごとき〕状態
アマテラス公民の成すことはすべてただしい 決してあやまつことはない(神聖にして侵すべからず)という無謬性の神話をつよく信奉している心的現象。
15-1. 言いかえると そのアマテラス公民の成すことに文句を言い批判をするコトに対しては すでに条件反射のごとく・何の疑いもなく否定し返そうと動くその心的現象。
15-2. このウゴキは アマテラス公民の劣化をつうじて 弱まっている。かまたは複雑骨折を起こしたかのように変わって来た。なんでもかんでも かえってお上に噛みつくようになった。
16. これによってたたき台をお示しできたかと思うのですが 全体としては要するに 現代日本の哲学をつのります。大風呂敷にてまいります。
16-1. 引き合いに出した丸山の文章について くわしい解説やあるいは批判をほどこしてもらえる場合 よろしくお願いいたします。
16-2. 日本教やクウキは むろん山本七平の捉えた視座です。
16-3. 社会形態が 国家として二階建てになっており その一階と二階とは 主権ないし主導権にかんがみて《逆立している》と言ったのは 吉本隆明です。
16-4. 逆立ちの逆立ちが成った社会は インタムライズム(村際連合)であろう。日本に限定されることなく インタナショナルなインタムライズムへと展開するものと思われます。
☆ たたき台をたたいてください。
No.26
- 回答日時:
阪神淡路大地震は無意識ですが。
東日本大震災は私の預言が的中していますけれど。
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