ずっとHDDが原因で「ブブブブブ」という
音がしていると思っていたのですが
今日、分解してから電源をいれてみたところ
電源とファン(扇風機みたいなもの?)が
一体化して金属の箱にはいっている
ところから音がしていたので
ねじをはずしなかのほこりなどを
掃除機などで吸ってみたところ
はじめは静かだったのですが
しばらくするとまたうるさくなってしまいました。
電源とファンが一体化している
部分を掃除したのはしたのですが
箱がねじをはずしても全開まであけることが
できずあまりほこりを吸えなかったのが
原因なのかもしれませんが
掃除してすぐは音がしなかったのに
しばらくしてからまた音がしたので
ほかの原因があるのかどうか教えてほしくて
質問しました。
あと電源のファン部分を掃除するときの
テクニックや電源のファン部分の
交換の仕方などがのっているような
サイトも教えてもらえないでしょうか?
また電源のファンの売っているサイトなども
あれば教えてもらえないでしょうか?
サイトだけでなくこのように
対処したら直ったなどのような
体験なども教えていただければ助かります。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安価なファンは軸受けにベアリングを使ってません。


で、比較的早期に軸受け部が磨耗してガタによって回転時に音が発生します。

電源ユニットにはベアリングタイプのファンを使ってるタイプはそれなりに値段が高めの物が多いです。
NIDECやSANACE等が付いてるのならそのファンは大抵の場合ベアリングタイプです。

交換はコネクタタイプなら差し替えれば済みますが、半田付けタイプが殆どだと思いますので一般にハンダ付けが出来る方ならば安全に交換可能と思います。

一般の電源だと8cmのファンで、今付いてる物と同程度の電流値の物を選べば良いでしょうね。
[回転数で選べば間違いないでしょうけど、大抵の場合回転数の記載が無いです]
回転数モニター出来るタイプ(3線)ならパルスセンサー付きの物,2線ならセンサー有無どちらでも良いです(3線の場合パルス出力の1本は途中で切り飛ばせばOK)

とりあえず音だけ消してそのうち買い換えるというのであれば、ファンのシールになってる部分(メーカー名とか定格電流が書いてある)をそっとはがして軸の部分にモリブデンオイルやテフロン系オイルを爪楊枝でちょこっと落としておけばしばらくは持つと思われます。
オイル付けても音が消えないほど磨耗してる場合はあきらめましょう。

ファンが止まったら電源の内部回路は故障します。
ファンの寿命=電源の寿命(ソノ程度のファンしか付いてないのなら中の部品もその期間位持てばイイという選定をしてる)と思って電源ユニット毎買い換えてしまうのが一番良いです。

例外として数日で音が出るハズレの物もあるので、そういう場合は不良品としてユニットまるままを購入店にクレーム交換してもらう事になるでしょうね。

あと電源に入ってるファンは特に電源ユニット用という訳ではなくてケース用と同じ物で、発熱量と周囲温度を考慮して各種サイズ,排気能力(回転数)の物の中から選定します。

この回答への補足

モリブデンオイルやテフロン系オイルですか
どちらも持っていないですね^^;
サラダ油とかワセリンなどの日用的なもので
代用可能ですかね?

補足日時:2005/04/13 12:06
    • good
    • 0

#2です。

 補足質問に対しての返答です。

サラダ油は不可です。すぐに飛び散ってしまいますし、逆に軸受け寿命が短くなります。
ワセリンって材質が何か知りませんが、なんとなくダメな様な気がします。
モリブデン系のオイルならDIY(日曜大工)店の工具コーナーとかに300円くらいで小瓶サイズ売ってると思いますよ。
オイルは用途に合った物でないと逆効果になるので注意してくださいね。
元々、ファンの軸受けにはグリスを薄く塗って組み付けるのが理想です。
そこにバラさずにオイル(粘度が低い)を塗る訳(しみ込ませる)ですので・・・
身近な物でというのなら、エンジンオイルでも垂らした方がマシだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モリブデン系のスプレーを購入し
シールの下に吹きかけました。
起動時は以前と変わらずうるさいですが
起動後、しばらくすると静かになっています。
今のところ起動時すぐはうるさいようです。
前よりはましになりましたので
しばらくはこのまま様子を見ようかと思います。

お礼日時:2005/04/15 18:29

 電源ユニットの分解はしたことがないので、正直よくわかりませんが、たぶん電源のファンは交換できないかと思います。

電源ユニット用のファン単体で売られているのを見たことがありません。そのユニットがどのようなファンを使っているのかわかりませんが、もしかしたらケース用として売られているものが使えるかも知れません。
 ファンから異音がするということは、当然何らかの異常が発生しているものと思われます。掃除をしても解消しないということは、回転軸がずれているかどこか破損しているのかも知れません。その場合、当然放っておけばファンが止まって冷却がうまくいかず、まともに作動しなくなります。
 できれば買い換えた方がよいと思います。静音タイプでも1万前後くらいでしょうか。ものによってはその半分くらいかな?
 確信の持てない回答で済みません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2電源の等価回路

簡単と思われる回路を等価回路にできません。

左端に電源V1、右端に電源V2を置いたとし、その間(V1-V2間)に抵抗Rがあるとします。
V2から抵抗Rを含む左側をインピーダンスとして示すことは可能でしょうか?

V1の想定は、トランジスタがオンしたときのVbe:0.7Vです。Rは、そのベース抵抗になります。
V1の想定は、あくまでトランジスタが完全にONの状態です。V2は、測定のために数Vをコントロールできる電源です。

すいませんがわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

トランジスタのVbeは非線形ですから、単純なインピーダンスでは表すことが出来ません。
微小な電圧変化に対する電流の変化という事なら表す事が出来ます。
つまり、微分すると言う事です。

Qほこりなどがたまったキーボードを掃除するのにいい方法はありませんか?

ほこりなどがたまったキーボードを掃除するのにいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

キートップ引き抜き工具(キートップリムーバ)というものがあります。
ググればいくつか見つかると思いますが私は Ainex のものを愛用して
います。
http://www.ainex.jp/products/tl-012.htm

キートップは薄めたぬるめの中性洗剤に漬け置きしたあと雑巾で拭き
洗いしています。その後流水でしっかり洗剤を落とさないと薬品焼けで
変色するので注意してください。

Qこのような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で E1には遅れ電流が流れ、E

このような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で
E1には遅れ電流が流れ、E2には進み電流が流れるようですがなぜリアクタンス成分のみなのに進み電流がE2に流れるのでしょうか?

E2から見たら電位差により電流を貰ってるのは分かるのですが遅れ電流を貰っているからやはり遅れ電流が流れるのではないのでしょうか

この閉ループには遅れ電流が流れるのですよね

Aベストアンサー

「進み」「遅れ」とは、「何か」を基準にしてそう呼ぶということは理解されていますか?

 E1による電流と、E2による電流は、「逆方向に流れる」ことは分かりますか? 各々の電流を I1, I2 とすれば
  I = I1 - I2
ということです。
 「逆に流れる」ということは、一方を「基準」にすれば、他方は「180°遅れている」(あるいは「180°進んでいる」)ということです。

 このとき、一方を基準に「90°遅れている」ものは、他方から見ると「90°進んでいる」関係になることは分かりますか?
 つまり、「I1 は E1 に対して90°遅れている」、「I2 は E2 に対して90°遅れている」ので、I1 と I2 を合成した I (上の式から I1 と同位相)に対して「I は E2 に対して90°進んでいる」ことになります。

 必要なら、ベクトル図をちゃんと書いて確認してください。テキストを「言葉」で覚える(暗記する)のではなく、現象の「実体」を理解してください。

Q電源ファンの交換しようと思います。新たに取り付けるファンのコネクタはマ

電源ファンの交換しようと思います。新たに取り付けるファンのコネクタはマザーボードの3ピンに挿します。電源に元から付いているファンの赤と黒の二本の線はそれぞれ切断して「繋げた上で」絶縁した方がいいのか、それとも「繋がないで」絶縁したほうがいいのかお教え願えますでしょうか。

以下の質問と似ていますが、「繋げた上で」なのか「繋がないで」なのかが不確かなので質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

PC電源のファン(QNo.5145298)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5145298.html

Aベストアンサー

「繋げた上で」したら絶縁ではなくて短絡(ショート)です。

絶縁は切った赤・黒のケーブルの切断部が接触しないよう別々に電工テープで包みます。又は赤と黒の切る位置をずらせば(5mm程度)2本まとめてテープしてもよろしいです。

Q電源の切替回路

バックアップ用の電源を持つ回路を作りたいと考えています。

回路に対して2つの電源(例えば乾電池)が接続されており、
1つが電力を供給している間は、もう1つは電力を供給しません。

電力を供給している電源の電圧が閾値以下になると、
もう片方の電源からの電力供給に切り替えます。

これを自動で行う回路はありますでしょうか?

Aベストアンサー

とっても、よくあるもんです。

質問では両方電池になっていますが、これをDC電源と、バッテリーに置き換えても同じことになります。

バッテリーバックアップ回路で検索してみるとよろしいかと。

昔のファミコンカセットとか、今でもPCの内蔵時計なんかも同じことしてますよ。

Qマウスのねじを外して掃除したらバネをどこへ差したらいいかわからなくて質問

マウスの裏のねじを外してマウスの中身を掃除しようとしました。

ねじを外して裏蓋をあけたら、ねじが飛び出してきました。

きれいに掃除して、元に戻そうとしたらねじをどこに置けばよいのか分からなくなってしまいました。

マウスはボール式、クリックボタンの真ん中にローラーボタンもついています。

ねじは直径4ミリ、足が7ミリくらいです。

どうしたらいいですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私も昨日ネジをはずして、掃除しました。
実際すごく快適になるし、気分的にも随分すっきりしますよね。
 中に縦と横の棒が二本あってその棒に一杯埃のようなごみが絡み付いていて、それらを綺麗にしたとたん、『ヨッシ! 直したぞ!』という気分ですが.....。

 しかし、組立直して、ちゃんと動いていてもネジの1本2本余っている事は、私に限っては(?)良くある事です。でもまあなんとなく気分は優れませんが。

 さて前置きその位で jufu さんのマウスがどこのなんと言う型番か解らないのでなんとも限定しかねますが、(もし解っていても正しく回答できるかわかりませんが)文面からの状況ですとそれはネジではなくてスプリング(バネ)ではないですか?。裏ぶたをはずして飛び出したとすればネジではないように思われます。
もし本当に、ネジだとすればすでに緩んでいたのでしょうか?

 スプリングであればもしそれを付けないで仮に組み立てて動作させれば、多分真中のローラーボタンが下がりっぱなしになっていて、正しく動作しないのでは?
もしそうであればそのローラーボタンの下側に付くようになっていてボタンを軽く下から支えている仕組みだと思います。

 この後私が再度回答する出番があるかどうかわかりませんが、メーカーとか型番が補足されれば、どなたかもっと素晴らしい回答が頂けるかもしれません。
すでにこの回答している間に、良回答があり直っているかも知れませんが。

 御健闘を祈ります。

こんにちは
私も昨日ネジをはずして、掃除しました。
実際すごく快適になるし、気分的にも随分すっきりしますよね。
 中に縦と横の棒が二本あってその棒に一杯埃のようなごみが絡み付いていて、それらを綺麗にしたとたん、『ヨッシ! 直したぞ!』という気分ですが.....。

 しかし、組立直して、ちゃんと動いていてもネジの1本2本余っている事は、私に限っては(?)良くある事です。でもまあなんとなく気分は優れませんが。

 さて前置きその位で jufu さんのマウスがどこのなんと言う型番か解ら...続きを読む

Q+15V安定化電源2つで±15Vとして使えますか?

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(1)の+15Vを回路の+、電源(2)の0VをGNDから見た-15Vとして使用できるのでしょうか。GNDは電源(1)で0Vでありながら、電源(2)の+15Vの電位を持つというあたりが大丈夫なのかと疑問です。


市販の電源モジュールでAC100Vから±15Vが出力できる電源はあるのですが、それを壊さない様、まずは市販の電源で電流等の動作を見たい状況です。
 こうしたテストは両電圧出力のトラッキング電源を使用するのが一般的なのでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(...続きを読む

Aベストアンサー

>>回路から見ると、±15Vの両電源を繋いでいるのと同じと理解して良いのですかね?

ええ、そうです。ちなみに、回路を組むときの現実問題として、GNDをどうとるか?は割と重要なことみたいで、子供のころ送信機やラジオ、ステレオアンプを作っていて、ハム音に悩まされて、アースのとり方をまとめた本を探して読んだ記憶があります。
また、ステレオアンプ作るときは+-の電源が必要で、そのための電源トランスを探しまわったりしたものでした。(遠い思い出)

Qキーボードのほこりやディスプレイを掃除してもらいたい 説得に有効な手段は?

会社のPCの管理業務を行っています。問い合わせ対応に、現地に回ることが多いのですが、キーボードのほこりや、ディスプレイのほこりを放置している方が多い環境です。とはいっても、社内で使用しているものなので、デスクトップの場合、キーボードを抜いて洗って・・・などは、大掃除の日ぐらいにしか出来ないと思いますが、普段から、ほこりを飛ばしてもらう、ディスプレイを拭くもので、掃除をしてもらうなど、推奨していきたいのですが、なんと説得すれば良いでしょうか?
私が、社内の人間なら良いのですが、客先に駐在のため、社内の方は全員お客様なんで、強くいう事が出来ないのです。できれば、各課においていただくもしくは、私が管理をして、必要なときに取りに来て頂くなど、対策をしたいと思います。
ちなみに、自社の人間に相談したところ、モラルの問題だからと、取り合ってくれません^^;;自然な形で、皆様に納得していただき、実行していただくいい方法があれば、是非教えていただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も経験あるので質問者さんの実情は痛いほどわかります。
部門の上司、部長を通して社員に知らせることが重要です。
上からのお言葉は効果絶大ですよ!

実際にやって効果があった方法です。
・埃により本体故障率があがる(コスト増)
・キーボードは便座の5倍汚い!ばい菌の温床
 *食品製造業だったためこれが決定打でした
 
管理業務なので多少でっちあげでもいいと思いますよ(笑)
ただ今のご時勢、会社全体でコスト削減の意識はあると思うので
コスト増=作業負担増の点は特に強く訴えると納得されると思います
あとは庶務の方と連携して掃除道具の発布もされるとよろしいかと。
頑張ってください

Q2電源オペアンプのマイナス電源が低下すると?

2電源(±15V)オペアンプの反転増幅回路にてマイナス電源が何らかの理由により0Vになるとどのような不具合が発生しますか?また、非反転増幅回路の場合も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障での条件設定です。)

>以上の事から、反転増幅回路が2段以上経由すると
>正電圧→1段目反転入力(-)→出力なし→2段目反転入力(-)→出力なし
>負電圧→1段目反転入力(-)→正電圧→2段目反転入力(-)→出力なし
>という具合になるのでしょうか?
その通りです。
現実の動作では、帰還抵抗値の値が低いと、入力信号が減衰してかすかに観測される場合があります。

非反転増幅では、入力・帰還抵抗が何らかの抵抗がある場合で、もし信号源インピーダンスが極端に低く「+」入力端子に直接接続されていると、「-]信号が印加されればラッチアップしてOP-AMPが破壊されるのは当然です。
これも余談ですが、入力抵抗が無い状態で印加できる信号は、2電源の電源電圧以内か、電源電圧±0.6V程度が部品のデータシートの絶対最大定格で規定されています。
 

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障で...続きを読む

Qケースファンのねじ穴の間隔は、ほとんどのメーカーで同じなのでしょうか?

ケースファンのねじ穴の間隔は、ほとんどのメーカーで同じなのでしょうか?
自作のPCケースを作っています。

現在、おおかた完成しており、ファンをねじ止めをする穴の間隔が分かれば完成です。

しかし、ケースファンのねじ止めをする穴の間隔は、ほとんどのケースファンによって、決まっているのでしょうか?
取り付けるのは、12センチのファンです。私が持っているファンでは、ねじ穴とねじ穴の間隔が11.1センチでした。
違うメーカーのファンを持っていないので、他のメーカーの12センチファンも11.1センチ前後なのか不安です。

このねじ穴の位置を取り決めた仕様書などがありましたら、教えてください。
また、ご自分で余った12センチファンをお持ちの方がおられましたら、ねじ穴とねじ穴の間隔(ねじ穴の中心とねじ穴の中心の間隔)の寸法を、実際に教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースファンの規格ではなく「軸流ファンモーターの規格」で決まっています
正確には120mmではなく119mmのようです

ファンモータ | パナソニック電工株式会社 | Panasonic
http://panasonic-denko.co.jp/ac/j/fasys/component/fan_motor/index.jsp

DC軸流ファンモータ 製品一覧
http://www.eminebea.com/content/html/jp/fan_list/fpc01_mm.shtml

約3年前にも同じような質問があったようですね
ケースファンのねじ穴の位置は仕様によって決まっているの? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3393102.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報